• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2018年05月17日 イイね!

TANTOのドアミラー交換

TANTOのドアミラー交換先日、職場の男の子が出勤途中に当て逃げされました。

朝の4時頃青梅街道を走っていると

対向車が居眠りなのかよそ見なのか

センターラインを割って向かってきて

危うく衝突は回避したものの

ドアミラーを粉砕されてしまいました。

ぶつかって初めて気がついたらしい対向車は猛スピードで走り去ったそうな。

悪質極まりないですね。

ドラレコをつけておらず、咄嗟のことで回避するのが精いっぱいで

ナンバーも読み取れなかったということで落ち込んでいました。



ということで、中古のドアミラーを入手し交換することに。

彼のTANTOはH17年12月のABA-L350S。

色コードはX05です。

ヤフオクを漁ってみると、同色のドアミラーが3つ出品されていました。

以前他の職員のワゴンRのヘッドライトを探したときもそうでしたが

やはり軽はタマ数が少ないようです。

価格はだいたい5千円くらい。

彼の了承を得て落札し、作業可能日を待っていました。


今日は私が休み、彼が夜勤で夕方出勤だったので

少し早めに出勤してもらい

職場の駐車場で交換作業を実施。

1ヶ月ほど前に自分のレガシィのドアミラーを交換したばかりなので、要領はわかっています。

サクサクッと交換して、ついでにアクリサンデー研磨剤で研磨した後、シリコンリムーバーで拭き取り、コーティング剤で新品同様に磨き上げて作業完了です。

「新品みたいっすね!」

と喜んでくれました。

よかったです(^_^)





ただ。。。続きがあって。

「あの。。。実は他にもいろいろ。。。」

「他にも?なんだよ?」

「右のテールも自分でぶつけて割れちゃってるんです」

「え?」

「あと、ヘッドライトが点かなくなったりするんです」

「は?」

「ディーラーで訊いたらけっこうお金かかるんでそのままになってるんですけど、今回みたいに格安で直せますかね?」


聞くと、どっちもけっこう経ってるらしい。

見せてもらうと、右テールは完全に割れてしまって、中身が剥き出しになり、テールランプも点灯しない。

ヘッドライトの方はその場では現象を確認出来ませんでしたが、配線起因なのか、チラつきが出て消灯し、いったん消灯すると点け直さないと点灯しないとか。

そりゃたぶん直せるけどさ、よく今まで整備不良でキップ切られなかったな(汗)

こりゃしばらくは彼の専属整備員ですな。。。
Posted at 2018/05/17 20:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれやこれや | クルマ
2018年05月16日 イイね!

腰痛のその後

腰痛のその後土曜日にギクッと来て以来今日が初の休日で

整形外科に行ってきました。







幸い骨にも椎間板にも異常なし。

よかったです(^_^)

急性腰痛症、いわゆるぎっくり腰ですね。


ギクッときたまま仕事を続けてみて、いろいろと自分の症状と対策が見えてきました。

患部は腰椎の右側、腎兪あるいは大腸兪と呼ばれるツボのあたり。



そのあたりに定常的にズキンズキンとくる痛みがあり

その他に腰の動作に応じて、腰椎を中心に横方向に、

ズキッというかビクッと走る電撃的な痛みがあります。

どっちかと言うとキツイのはこっちの痛み。

痛いのもキツいのですが、これが走った瞬間腰砕けになっちまうのが困る。

腰に全くチカラが入らなくなります。


この電撃が走る症状ですが、過ごし方によって強弱があるのがわかってきました。

一番ダメなのが車の運転。

いや、車の運転そのものがダメな訳じゃないのですが、

車のシートに座るときの姿勢、あれが一番ダメージを与えるようです。

要するに、同じ座るにしても腰をビシッと伸ばして座る方がダメージが少ない。

腰をたわめて座る状態を継続してしまうと、

まず、すぐには立ち上がれません。

車から降りるには両足を外に出し、車両のドア枠に掴まらないと立てない。

立ってすぐには腰を伸ばすことが出来ませんし、動くことも出来ません。

徐々に徐々に腰を伸ばしていって立位を確保出来ても、

しばらくはロボットのような歩き方になってしまいます。

たとえ腰を伸ばした状態でも、とにかく座位を継続するとあとがキツくなります。


つまり、朝、車で出勤したときが一番電撃が走りやすい状況です。

1日動き続けると徐々に電撃の発生頻度と電撃レベルが低下していきます。

朝いちばんは端坐位の状態の人の脇に手を入れて車椅子とベッド間を移動させることすらできないのですが、夕方にはかなり重い人の抱き上げもできるようになります(痛いけどね)。


従って、立って動き続けるのが一番よく、休むなら座るのではなくいっそ横になってしまった方がいい。

発生時に、職場の看護からロキソニンの湿布と鎮痛剤をもらい、今日の通院でもさらに強いボルタレンの湿布と鎮痛剤を処方されましたが、貼っても飲んでも痛みの度合いはたいして変わりませんでしたね。

それよりも腰を固定しないよう動き続け、適宜横になって腰を休ませる。

こっちの方が大事、という感じです。


介護従事者のみなさま、腰痛は宿命だと思いますが、どのように対処しておられますか?
Posted at 2018/05/16 23:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれやこれや | 日記
2018年05月12日 イイね!

やってもうたっ!

やってもうたっ!ついに来るべきときがやってきました



お昼前、離床介助を行っていて中腰になって右手を前に差し伸べた瞬間

「ピキッ!」

ときました


これまでにも一度腰痛で右足が上がらなくなったことがありました

そのときは徐々に痛みが増していき

クルマの乗り降りの際に右足を手で持ち上げないと車に乗れないような状態になりましたが

ストレッチを繰り返して痛みを取ることができました



ただ、今回のような

「ピキッ!」

は初体験です

しばらくは動けませんでしたが

徐々に動かせるようになったところを見ると

致命的なヤツではなかったみたい


腰の弱さにはおおまかに2種類あるように思います

持ち上げる系がダメな人と、中腰がダメな人

ちなみに私は中腰がダメな人です

持ち上げる系は全然大丈夫


クルマで言えば

ボンネット内の奥の方をいじる系の作業なんかが苦手

BP5でキツかったのがサクション交換とかブーコン取付ですね



今日は同僚みんなのやさしいヘルプにより

なんとか業務をしのぐことが出来ましたが

明日も明後日も仕事

乗り切れるか?
Posted at 2018/05/12 20:56:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | あれやこれや | 日記
2018年05月11日 イイね!

日月堂(埼玉県日高市高麗)

日月堂(埼玉県日高市高麗)お気に入りカフェ、今回は高麗の日月堂をご紹介します。









日月堂は国道299号線沿いにあります。

国道299号線を飯能から秩父方面に向かっていき、西武池袋線の高麗駅を通り過ぎてちょい先、左手になります。

ちなみに、以前ご紹介したHACHISUもこのちょい先です。

もう少し範囲を拡げると、Book Cafe TreeComa Gomaベラヴィスタなんかもけっこう近いですね。



駐車場はお店の前に5台、入口脇に1台分用意されています。

(案内板があります)




それ以外の場所には停めないよう配慮してください。

下の写真で、右下の軽トラが停まっているところが入口脇の駐車スペース。

左側のクルマが停まっているところは駐車スペースではありません。注意。



土日には別途臨時駐車場が用意されますので、お店の前の駐車場がいっぱいだったらお店のスタッフさんに確認してください。

土日祝はかなり混みます。




入口からテラス席が望めます。






さらに進みましょう。




テラス席は高麗川の上に張り出すように設けられています。




テラス席から下を覗き込むとこのように。




気持ちいいですよー♪

なので、是非お天気のよい日に訪れて頂きたいですね。



テラス席から振り返ると店内が見えます。





土日祝はピザがあるのですが、平日はなし。

なので、ハーブチキンのサンドイッチとNYコーヒーケーキを頂きました。

このサンドイッチはけっこうボリュームがあるので、2人でシェアしてもいいですね。



もともとパン焼きからスタートしているお店なので、パンが美味しいです。

ハード系のパンがお好きな方なら、きっと気に入って頂けると思います。

パンは各種販売しています。

どんどん売れていくので、パン目当ての方は早めの来店をお勧めします。








NYコーヒーケーキはクグロフ型で焼いたパウンドケーキと思ってもらえればいいかな。

コーヒータイムに合うケーキという意味で、コーヒーは入っていません。

みっちり、ずっしりしていて美味しい。

これ、大好きです♪









●カフェ日月堂
 〒 350-1251
  埼玉県日高市高麗本郷729-1
   (西武池袋線 高麗駅より徒歩10分)
 電話 042-978-6263
 定休日 火・水曜日
 営業時間 平日 11:30~16:30
                 (16:00ラストオーダー)
           土日祝 11:30~17:00 
                 (16:30ラストオーダー)

Posted at 2018/05/11 22:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入りカフェ | グルメ/料理
2018年05月04日 イイね!

「次のタイヤ選び」の補足

「次のタイヤ選び」の補足先日「次のタイヤ選び」というブログの中でHIFLYのHF805の印象について書きましたが

これについて数人の方から

サーキットや峠を走る上での可能性についてや、

みんカラで他の方が書かれているレビューとの比較についてもご質問を頂き

多くの方に興味を持って頂けたことに感謝するとともに

多少の補足を載せておいた方がいいのではないかと考えましたので

蛇足かも知れませんが若干の補足を記載させて頂きます。




HIFLYのHF805は、位置付けとしては「コンフォート」になります。

「スポーツ」でも「コンフォートスポーツ」でもないのですね。

メーカーとしてはコンフォートでありながらややスポーツ志向の性質を持つタイヤ、というように謳っているようです。

従って、このタイヤに高いグリップ性能を求めるのは、いささか的外れな印象を私は感じます。

一方、ブログに併載したBSのPOTENZA S001は「プレミアムスポーツ」です。

バリバリ走り系ではないけれども、プレミアムスポーツカーに標準装着するにふさわしい、高い次元でバランスのとれたタイヤ、というような位置付けですね。

私がHF805を買いだと感じた理由は、S001よりは次元は劣るものの、タテ・横のグリップバランスや剛性感、滑り出しの感触、滑った後の感触など、全体的なバランスがとれていて、とても扱い易く、安心して走れる感じを受けたことと、その性能比で見たときのコストパフォーマンスが高い製品であると思えたためです。

平たく言うと、絶対的なグリップを求める方には全く不向きなタイヤです。

一方でグリップは多少低くても限界が掴みやすくコントローラブルなタイヤを好む方には、高いコスパを示すタイヤではないかと思います。

なお、ウェット性能については試乗する機会を得ておりませんので不明です。




もうひとつ、注意点として挙げておかなければならないのは規格の違いです。

国産タイヤはJATMA(Japan Automobile Tyre Manufacturers Association:一般社団法人 日本自動車タイヤ協会)規格で、一方アジアやヨーロッパのタイヤはETRTO(European Tyre and Rim Technical Organisation:欧州タイヤとリム技術機関)規格です。

この規格の違いで注意しなくてはならないのが空気圧です。

通常、国産車は運転席のドアを開けたところに下の写真のように適正空気圧を示すラベルが貼られています。



写真は私が乗っているスバルレガシィツーリングワゴン(BP5 A型)のもので、これはJATMA規格に則った空気圧です。

赤丸の87という数字がロードインデックス(荷重指数)、黄丸の前輪の230、後輪の210というのがその荷重指数を満たすための適正空気圧(kPa)です。

JATMA規格でみると、ロードインデックス87、空気圧230kPaでの負荷能力は530kg、210kPaでの負荷能力は505kgです。

ところが、ETRTO規格のタイヤでは同じ負荷能力を満たすための空気圧が異なります。

ロードインデックス87で負荷能力530kgを満たすには250kPa、負荷能力505kgを満たすには230kPaの空気圧が必要になります。

これを知らずにETRTO規格のタイヤを履いているのに、JATMA規格の空気圧(前輪230kPa、後輪210kPa)に設定してしまうとエア不足の状態になり、結果として剛性感のなさ、タイヤのヨレ、応答遅れ等の感覚を受けることになってしまいます。

タイヤの負荷能力については、JATMA、ETRTO等で検索して頂くと出てきますので、確認してみてください。

また、ETRTO規格は正確にはスタンダード規格とエクストラロード規格に分かれています。

これについても同様に検索して頂ければわかると思います。
Posted at 2018/05/04 23:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   123 45
678910 11 12
131415 16 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation