• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2018年12月21日 イイね!

パワステポンプ届いたらしいです

パワステポンプ届いたらしいです手配しておいたパワステポンプが入荷した、との連絡がきました。

よかった、どうにか年内に交換できます。










そもそも交換がズルズルと遅れたのには理由があります。

新品はかなり高額なのでリビルト品での交換が前提です。

リビルト品ははずした現品との交換が通例です。

大体1週間以内をメドに現品を外して送らねばなりません。

でも、私の駐車場は露天なので晴天でないと作業ができませんし、届く日によっても次に作業可能な日までの日数が変わってしまいます。

また、車でないと通勤出来ないシフトがあるので、作業してみたら補器類の交換も必要だった、という事態が発生してもいけません。

と、どうしてもなかなか発注にたどりつけないのですよね。

今回は待ったなしの状況だということもあって、最初から整備工場にお任せする前提で発注に踏み切りました。

持っていけるのは23日。

天気がイマイチ読めない感じなので、自力でなくて正解だとは思います。

工賃がイタイですが。
Posted at 2018/12/21 15:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2018年12月19日 イイね!

ブレーキ刷新です

ブレーキ刷新ですパッドとローターがようやく揃って、交換作業を行いました。













しかしですね。

実はまた一波乱ありまして笑




先日のローターの倍額請求で販売店に連絡した際、作業予定日は19日でそれ以前に受け取り可能なのは17日の夜のみだから17日の夜必着で!と念押しをしました。

で、実際に17日の夜にモノが届いたのですが、今回は伝票が手書きで「元払い」に直されていて、支払をしようとすると「元払いになっているので集金は出来ない」とのこと。

作業可能日の関係でこれ以上待てないのでとりあえず受け取りましたが、支払が出来ていない。

いいんだけどね、そりゃあ。

タダで置いてってもらえるなんてそんなに有難いことはない笑

でも、そういう訳にもいかないので、またまたメールで販売店に状況を連絡。

翌日折り返しメールが来て、今回は配送業者のミスで2枚ある伝票の両方を「元払い」に訂正してしまったとのこと。

配送業者のミスだと言うけれど、要するにきちんと趣旨が伝わっていなかった訳だから人のせいにしちゃいかんなー。

まあ、とにかく集金待ちです。

来なくていいんだけどなー笑



あと、リアのローター交換が出来ませんでした。

パッドをセットする側のキャリパーを留めているボルトが固着していて、位置的にトルクをかけるのが難しくて回せなかった。

どうやって外すか思案中です。

整備工場のエアインパクトだったら高トルクをかけられると思うので、行きつけのDラーに持ってって、いったん緩めてもらおっかなー。。。



パッドは前後とも交換出来ているので、ちょこっと試走してきました。

まずは直線路でわざと軽くブレーキをひきずっての走行を繰り返して当たりをつける。

その後軽く流してみました。

ちなみにこの時の外気温は3度でした。

SSMと比べると当たり前ですがCC-Rgの効きは段違いに良いです。

ただ、TYPE-Rと比べると、やっぱりタッチと踏力コントロール性がイマイチだ。

ギューッと強めに踏力をかけていると同じ踏力なのにだんだん強く効いてきてしまうし、踏力に対しての効きもちょっと強すぎる感じです。




まあ、慣れるしかないですね。

正直そろそろENDLESS以外のパッドも試してみるべきだと思っているのですが、けっこうお高いので試す勇気がなかなか、ね。。。

タッチと踏力コントロール性の良いパッドをご存知でしたら是非教えてくださいm(__)m



それと、ブレーキの納品を待っている間にまた別の事件も起きまして、以前からフルード漏れがあったパワステポンプが壊れそうです。

ただフルードが漏れているだけでなく、いよいよ機能的にアブナイ状態になってしまったらしく、フルードを補充しても冷間時に異音がひどく、ステアリングがカクカクしてしまいます。

いつ完全にぶっ壊れてもおかしくない状況だ。

こちらも馴染みの整備工場を介してリビルト品を手配中ですが、年内に届くかどうか。

本体の交換ついでに関連するホース類も刷新予定ですが、パワステポンプ本体よりもホース類の方が高くて、トータル金額はけっこういきそうな感じです(;o;)

エンジンのオイル漏れ(たぶんヘッドガスケット)も進行中だし。。。なんか常に追われている感があって、心休まるときがない~。
Posted at 2018/12/19 23:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2018年12月14日 イイね!

日本の企業よ、しっかりしろ!!

日本の企業よ、しっかりしろ!!11月の初めからブレーキの刷新を試みているのですが

いまだに刷新できていません。





事の起こりは11月初旬、ブレーキパッドの注文からでした。

なんだか微かーにシャカシャカいう音が聞こえるようになり、

あれ?これは。。。と思ってパッド残量を確認すると案の定。

なんだか一気に摩耗が進行したっぽいです。

待ってました!

使い慣れたENDLESSのTYPE-Rに変更しようとネットで注文。

販売店から折り返し納期回答が来ました。

12月2日。

1か月後かよ!

と思いましたが仕方ない。

それまではなるべくローターをいたわって走ろうと辛抱しながら待つこと1ヶ月。






しかーし。

来ないんだ。

納期日になっても発送通知メールが来ない。

ってことはもう絶対に納期割れするってことだ。

私、連絡なしで遅れる社会人や企業は信用できません。

良い知らせは遅れても支障ないが、悪い知らせはなるべく早く挙げるべきだ。

イラッとしながら販売店にメールで問い合わせると、

いまだにメーカーから納品がないので間に合いませんとの回答。

そんなこと聞いてんじゃねーよ(怒)

客に遅滞なく納品できるようにメーカーに状況確認しねーのか、てめえんとこじゃ。

そして、遅れるんなら前もって連絡寄こしやがれ。

ということで、間髪を入れず注文をキャンセル。

別の店に発注し直すと、今度の店からは即座に納期回答が来て、

メーカー欠品のため12月末~1月上旬頃の入荷予定とのこと。

そういうことか。。。

しかし、そんなに待てん。

仕方ないので、TYPE-Rは断念しCC-Rgに変更。

残念だ。。。

TYPE-Rって唯一ロースチールのパッドなんですね。

それ以外のENDLESSのパッドは全てセラミックカーボンメタル。

ロースチールの方がタッチとコントロール性が抜群にいいのでTYPE-Rがよかったんですが。



さて、この1ヶ月の間にパッドの摩耗も進行し、ローターにも影響が出てしまいました。

いい機会だからローターも刷新しようと思い、ネットでローターを注文(12月1日)。

これが受注生産で、納期は1週間~10日とのこと。

仕方ない。待つよ。

待っている間にパッドが届いた。

よっしゃー!

あとはローターだぜ!




と・こ・ろ・が。

これがまた10日になっても発送通知メールが来ねー。

この店もかよ(怒)

メールで問い合わせると、13日発送予定だとの事。

どうして前もって連絡出来ないかな。

とりあえず待っていると13日に発送通知メールが来た。

よしよし、約束守ったね。




そして今日商品が届いた。

代引きで注文したので支払をしようと金額を確認すると倍額の請求が!!

もしかして2重発注しちゃったか?

とアセって注文内容を確認してみたが、フロント用2枚セット×1、リア用2枚セット×1で合っている。

配送業者さんにも注文画面を見てもらい、箱の中身も確認してみたが、ちゃんと注文通りのものしか入っていない。

販売店が伝票を発行する際になにをどう勘違いしたのか、倍額で伝票発行しちゃったらしい。

とにかくこの状態じゃあ配送業者さんは商品を置いていけないので持ち帰ってもらい、販売店にはメールで状況を連絡。

もう営業時間過ぎなので、明日以降の連絡を待つことに。

どんだけ時間をムダにさせるんだ?





おーい、日本の企業さん達よ。

どうなってんだ、君たちは。

しっかりしろ!!

これじゃアジアの某大国と同等だぜ(怒)
Posted at 2018/12/14 23:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | オニオコ! | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
910111213 1415
161718 1920 2122
2324252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation