• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2016年1月7日

BP5 A型 2.0GT プラグ交換(1本だけ。。。)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
1か月くらい前にプラグを購入してあったのですが、

なかなか気力が湧かなくてそのままに。

みんからユーザー各位の整備手帳を見れば見るほど憂鬱だ。。。



もう頼んじゃおっかなーなんて思って交換工賃を問い合わせると、

ディーラーは1万6千円、

オートバックスは1万8千円と言いやがる。

「やりたくない」って言われてるようなもんだよねー。



やるっきゃない

いつかはこういう日が来ると思ってた。

やるか。。。




まずはエアクリーナーボックスを外します。

エアインテークを取っ払い、

エアフロのカプラーを抜き、

ホースをエンジン寄りで外し、

手前から見て右側面下側のボルト2本、手前のナット1本外してうんしょうんしょこじると外れます。

ボルトもナットも10ミリ。
2
エアクリーナーボックスをはずすと、ダイレクトイグニッションが見えてきます。

ダイレクトイグニッションはボルト止めされています。

ボルトは12ミリ。

ボルトを抜いて、イグニッションコイルも抜いて、

プラグレンチのソケット部にユニバーサルジョイントだけかまして

プラグホールに手探りで入れていきます。

プラグにきっちり噛んだら、レンチをかましてゆるめていきます。
3
新旧のプラグ。

街乗りオンリーなので、6番でもこの通りカブリ気味ですね。

冬場で暖気が長くなる上、特に今日は朝いち長々と暖気して、郵便局に行って戻っただけの状態なので、なおさらです。



ちなみに用意したのは純正のILFR6B。

純正でイリジウムなので、1本2000円もする(うひょー)

はずしたのと逆手順でプラグを組み付けます。

シリンダヘッドをなめないよう、手で回るだけ回して最後の締め付けのみレンチを使います。
4
ということで、まずは手前の1本を交換。
ここまでは面倒なものの、まずまず順調でした。

続いて奥側。

と、思ったのですが。。。

手持ちのラチェットレンチだと、ソケットが入らん。
入るスペースがない。

そもそもソケットを持った状態では手が入らん。

一応ね、ラチェットじゃないシンプルな10-12のコンビレンチならなんとか入りました。

入りましたが、ほとんど回せないです。

このボルト、けっこー長いんですわ。

この状態でゆるめて、プラグ交換後また締めるんだと思ったら。。。



くじけました、私。




コンビタイプのラチェットレンチ買ってこよ。

それからリベンジします、はい。



それにしても、なんだってこんな設計なんでしょうね。

同じEJ20でもGC/GF系インプレッサはもっと楽でした。

ちなみに、GR/GV系のインプレッサもBP5レガシィと全く同じような感じですね。

新しい車ほどメンテ性が悪いって、訳がわからない。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

チェックエンジンランプ点灯

難易度: ★★

加速不調

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

イグニションコイル交換【98,248㌔】

難易度:

のほほんプラグ交換(メンテナンス)

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月12日 16:29
こんにちは
通りすがりですが寄らせて頂きました〜
このプラグ交換手前側は良いとして奥側が大変ですよね。僕も4本交換しましたが大変でした。
もし良かったら整備手帳にのせてありますので参考になればいいのですが。。
残りの所も頑張ってください!
コメントへの返答
2016年1月12日 20:19
アドバイスありがとうございます(^_^)

メガネタイプのラチェット購入済です(笑)

KOMUGIさんの整備手帳も参考にさせて頂いて、時間が取れ次第残り3本の交換にかかろうと思っています。

工具さえ入れば、あとは面倒なだけなので頑張ります(^^;).>

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation