• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

失敗の連鎖

失敗の連鎖ミンとも「北。」氏6月22日分のコンテンツでは名指しにてご指名頂き、思っている事をツラツラと書いているうちに・・・

ブログ一回分の内容になってしまった。 (>_<)

興奮して夜に書くとロクな事が無いネ。しかも言葉ばかり多くて説明が足りず、次のコンテンツにて補足する有様。気をつけなくては。 m(__)m

失敗といえば今週、「独立行政法人自動車技術総合機構」なる所から封書が届いた。それが、今日の画。

6号車NSX、何かヤラカシタか?? (@_@;)。。。

不安な気持ちで開封すると、「お詫びとお願い」なるものが。

平成26年1月から平成27年10月までに北陸信越検査部2コースで受験した自動車のヘッドライト検査にて、ハイビームの左右方向の光軸がNGでもOKと判定した、というもの。

あのさー、今は平成29年だよ。 (^^;

今頃になって連絡を取るあたり、さすがお役所仕事。責任感のカケラも無い。

それにしても対象期間が長いネ。実に1年9ヶ月。1ラウンドあたり10台が受験しても一日、4ラウンドで40台。一週間で200台。一ヶ月で800台。一年で9600台。1年9ヶ月で・・・

16800台!!

1ラウンド20台であれば、その倍。ただし確認検査は任意なので、公用車でもない限りスルーでしょ。

ネットの情報によると、別の陸事が二輪でヤラカシタらしい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000010-wordleaf-soci&p=1

コチラの確認検査は強制なのかい??もう、勘弁してくれ。 (ノ-_-)ノ ~┻━┻


情報求む:
「こういう願望」


NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/50秒 F2 ISO 200 +2EV WB:電球 40mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2017/06/24 21:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

そして・・・昼になった。

そして・・・昼になった。6月17日分では予選1回目終了後のパドックについて書いた。

午前中は1回しか走行枠が来ない。が、午後は早々に出番が来るので、それなりに動く必要が有る。

ありがたい事に、11時を前にして昼食の配布が始まった。それが、今日の画。

パンパンに腹が膨れた状態で走行したく無いので、なるべく早い時間帯で頂きたかった。そう。食事のタイミングもレースのうちネ。 (^^)b

食事をしながら考えてみる。ブレーキがどの程度イタズラをしているのか分からないが、やれる作業はやってみようかと。

せっかく予備のパッドを持ち込んでいるし、交換ついでにエア抜きもやってみようかな?車両も冷えたし。

基本的に現場作業は行わない北山工房。ネジ山が飛んだら面倒だからね。 (>_<)

コレといってエアの噛み込みも無く、油圧自体は伝わっている様だ。

ソレまでのパッド、制動屋・RM550・・・と思われる中古パッドについてもダメージは見られない。

特にタッチが硬く無く、急激に制動力が立ち上がらずリニアな感じ。低ミュー型で、踏力で効かせるタイプ。するってーと、ドライよりもウエットの方が相性は良いのかな??

タイアはそのまま。あくまでパッドだけ。コレで状況はどう変わるか。

ただし・・・変わらない事を確認しに行く感じ、と腹の中では思っていた。


情報求む:
「こういう願望」


NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F3.5 ISO 200 +2EV WB:オート 42mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2017/06/18 22:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

予選1回目終了。パドックにて。

予選1回目終了。パドックにて。6月3日分ではNAレースクラス、走行1回目を書いた。

パドックに戻って暫くするとリザルトが貼り出された。エントリー23台、出走22台中・・・

6位。

まただよ。上位1/3。またこの位置だよ。いつ走ってもこの辺をウロウロ。好きだねぇ。オレ。 (>_<)

タイムは12秒961。ブレーキに不安が有りながらも12秒台なのだから、マトモな状態であれば11秒台か??

昨年秋には11秒485を出してはいるが、ソレの代償として1コーナーの突っ込みでスピンしている。

スピン覚悟で突っ込んで11秒台を狙うか?

さすがにソレは人として如何なものか。今回は参加台数も多いしネ。

ちなみに1回目の予選で早々にアタックを諦め、ピットでモニターを見ていると、某ショップの人が話し掛けて来た。

「しかし・・・午後になると、もっと気温が上がってタイムが出にくくなるヨ」

そんな事は言われなくても分かっているんだよ。 (^^;

今日の画。戻って「第36回」より。斜め後ろの角度。コレ、けっこう好きなんだよねー。やや上から、ってのもポイント。

ただし、弱気になってかなり引いてしまった。この距離で165mm相当。引くか寄るか。中途半端だねぇ。 (>_<)


情報求む:
「こういう願望」


NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F13 ISO 200 ±0EV WB:オート 165mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2017/06/17 21:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

今度は耐久レース!

今度は耐久レース!「第36回」のレースレポートが始まったばかりだというのにアレだが、今度は6時間耐久のピットクルーとして6月4日、参加して来た。

今回もZingi Racing諸氏のお手伝い。例によってチームの機密事項は一切触れない。

・・・とは言うものの、既に拡散された情報は有るみたいだし、その程度であれば当たり障り無くUPしていこうかと。 (^^;

その前に、御山クリニックへ、チョイと往復。時間が遅かったのか、パッと見て知っている人は少なかった。

が、ストカプ氏は健在!早速写真を撮られてしまった。 (^^;ゞ

なので返す刀で間瀬に取材に来る様、熱烈なラブコールを送ってきた。来て欲しいナ~。

今日の画。現地に到着すると、予選前のドライバーズ・ミーティング中。いよいよ緊張は高まる。 (^^)


情報求む:
「こういう願望」


NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/320秒 F5.6 ISO 200 ±0EV WB:オート 90mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2017/06/11 22:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

NAレースクラス、走行1回目

NAレースクラス、走行1回目5月28日分では、タイムアタック・クラスがスタートしたところまでを書いた。さぁ、今度はNAレースクラス!

アタックラップ、1コーナーでフルブレーキをするも・・・

車両が右に流れるぞ!! Σ( ̄□ ̄!!!)

左にカウンターを切って帳尻を合わせる。ナンジャコリャ。

別の周、ホームストレートを全開で抜ける・・・が、前走車のスピードが上がらないねぇ。では抜きに掛かろうか、と思っていたら、丁度ピットアウトする車両が。

左右に遅い車両がいて、5号車が中央を通る。つまりホームストレートで一瞬3ワイドになる。ココで昨年秋の「第35回」が頭をよぎる。

派手な黒いDC5。全く後ろを見ておらず、あわや接触だったんだよなー。それがホームストレートで起こったらどうする??タダでは済まないよ。 (>_<)

しかし今はレースクラス。しかもピットアウト車両はZingi RacingのO氏。信用していいよネ。 (^^)

・・・といった車載動画が、電源の接触不良で早々にダウン。マトモな画が撮れなかった。 (TT)

今日の画。保険として最低限の画は既に確保した。故に少々冒険してみようか。・・・と思っていたら、こんな画が出力された。

手前の茶色い棒は、パドックに生えている草によるもの。例によって全くのノー・トリミング。よくぞ切れなかったものだ。 (^^;


情報求む:
「こういう願望」


NIKON D300
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 3200・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F13 ISO 200 ±0EV WB:オート 232mm相当
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2017/06/03 22:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガンダム・ジークアクス http://cvw.jp/b/1382804/48580879/
何シテル?   08/03 22:22
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 2 3
45678910
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation