今朝の高速では外気温計表示-5℃で路面が白く凍結していました。
当然滑りましたが、滑り防止装置が働いてくれました。
一瞬のグリップ喪失からすぐのグリップ回復、不思議な感覚です。
昔ながらのアクセルとハンドル操作だけでは4輪操作のアレに対抗するのはムリですね。
効果を実感です。
ただ、これも善し悪しかなあと思います。
こんな凍結路面でコーナーで140以上で追い越しなんて
一昔前はよほどの馬鹿しかしませんでしたが、
今は結構見かけます。
タイヤと路面のグリップ限界以上にはこの装置も働きませんので、
あまりムチャすると破綻するのですが、
サマータイヤでムチャする馬鹿を多く見かけます。
死ぬなら一人で死ねと思いますね。
お昼過ぎには朝方の冷え込みが嘘のように気温が上がり、
13℃まであがりました。
この気温でいっきに花粉が飛散し始めたのか、
ある場所では、ほんの10分ほど駐車しただけなのに
ガラスに花粉が積もっていました。
内科で処方してもらったタリオンを朝飲んでおいたので少しはマシでしたが、
偏頭痛と延髄が少し痛みました。
クルマ付属のプラズマクラスターはエアコンフィルターもあるので効果ありますが、
すぐに切れてしまうので何度もスィッチ押すのが面倒です。
イオン放出量もあくまでおまけな感が否めません。
デンソーとシャープが共同開発した車載型のプラズマクラスターは
つい最近モデルチェンジしたのですが、
カップ型の変更点は一定時間効果が3倍になるターボ機能がついたのと、
LEDイルミがついたみたいです。
もうひとつのパワフル型という、室内用の三分の一程度の大きさのものは
フィルターもついていて加湿機能がないぐらいでイオン発生量の差はありますが、
基本、室内用と同じです。
ただ、コレ発売が2月末か3月初旬だったのかな?
うまく手に入れても手元には3月中旬以降になるだろうから、
ピークは過ぎてるんですよねえ・・・。
しかも定価2万4千円。
室内用が買えちゃいますよ。
なんかビミョーなカンジです。
新型のカップ型は現在、9千円から1万2千円ほどで流通しているようです。
旧型の最安値は6千円台です。
ターボとイルミで3千円プラス?
う~~んどれを買おうか迷っちゃいます。
商品届く頃にはピーク過ぎちゃうかもしれないから、
値頃感でたころに買うのが正解かなあ
うーーーーーん悩みます。
機能でいえば、フィルターもついてるし
イオン効果作用容積からいってもパワフル型なんですよね。
Posted at 2012/02/21 19:18:05 | |
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