
先日、13日から15日にかけて群馬県と一部長野県の山道を走ってみました。
前車BL君では走ったことのあるルートですが、VAB君ではどうかな?
って事でね。
今回は一人ではなく、カミさんとカミさんのお袋も同乗しているので「大人しい」運転に終始しました。
自分のペースで走ると、隣のカミさんが騒がしくなるので、、、
「もっとゆっくり行こうよ!」「周りの人を(他車ドライバー)を信用しちゃダメだよ!」とかね。
高速も安全運転ですよ。
概ね制限速度前後です。
因みに、スピードメーター105km表示でGPSメーターでは100km表示です。
昔中央道で面パトに止められた時、自車では110kmだったけどPC乗務員からは、103kmというレシートみたいな紙を見せてもらいました。
まあメーカーも余裕を持たせているのでしょう。
SIモードですが、山道を含む一般道ではSモード。高速ではIモードにしました。
さて高速道では?
と言うと、BLと比較した場合に結構ステアリングレスポンスが早いので神経を使います。
では山道は?
まずシフトは、5速と6速では使用レンジが違います。
上り下りともね。
簡単に言ってしまえば、5速の4速が6速の5速って感じ。
下りのエンジンブレーキも従来なら3速だった所が4速で下りて来られる。
なので緩い下りは5速のエンジンブレーキでも結構使えます。
またブレーキの容量もアップしているので、今まで以上にブレーキ使っても安心感があります。
よって下りのアベレージスピードはBL君よりは早いと思います。
ただ純正シートのショルダーのホールド感が低いので、飛ばしていくと上体が振られてしまいます。
レカロのSRシリーズにすれば大丈夫かな。
足回りは、いい感じ。
純正カヤバですが、乗り心地はBLのビルシュタイン+STIスプリングよりもしっかりしていて良いです。
もっともボディー剛性と車体のヤレの違いもありますが。
今回、ショックな出来事が1つ。
フロントアンダースポイラー、ヒットさせてしまいました。
田舎の山道で細い所は、急坂があったりして危険です。
ナビの案内通りに行ったら、とんでもない道に入ってしまってね。
登る時は良いんだけど、気付いて戻るときの急坂下りでやってしまいました。
まあ、大したことではなく済みましたが、しっかり擦り傷!
まだ車高はノーマルなのに(泣)
前車でも何回となく擦っていたし仕方ないね。
フロントは消耗品ですから、、、
高地に行くと空気が薄くなるせいかパワーダウンします。
そうそう2,000m以上の所は走る機会は無いと思うけど、かなりね。
BLでは上りカーブの立ち上がり時にノッキング気味になることもありました。
VAB君はそこまでは無いけど、元気が無くなってしまいました。
現状、吸気はノーマルなのでその違いがあるかも。
しかし地元の群馬県なのにVAB少ないですね。
見かけたのは、1台だけ。
インプやフォレスターは結構いました。
レヴォーグも少ないね。むしろ千葉の方が多いみたい。
まだまだ手を加える所は沢山ありそうだけど、前車同様に少しずつ自分好みにしようと思います。
おしまいよ。
Posted at 2019/05/17 19:21:12 | |
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