• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月16日

【OASIS遠征】 帰路に乗り鉄

OASISロードスターMTGからの帰り道、沼津に宿をとって一泊し静岡県内で未乗の鉄道路線を全部乗り終えてしまう計画を立てました。

2010年5月11日(月)

この日のスケジュールを記しておきましょう。

まずは、前夜宿泊した駅前のホテルにターくんを預けたまま、沼津駅から電車に乗ります。
沼津5:40-吉原5:54
吉原6:11-岳南江尾6:31【岳南鉄道9.2Km】
岳南江尾6:34-吉原6:55/7:12-三島7:35
三島7:44-修善寺8:24【伊豆箱根鉄道駿豆線19.8Km】
修善寺8:34-三島9:09?9:22-沼津9:28

沼津駅に戻ったところで、ホテルをチェックアウトし、ターくんで十国峠へ向かいます。
約20キロ、40分ほどのドライブで十国峠のドライブインに到着。

十国峠登り口11:00-十国峠11:03【伊豆箱根鉄道十国鋼索線0.3Km】
十国峠11:20-十国峠登り口11:23

ドライブインに停めておいたターくんで、横須賀まで約80キロのドライブ。
まあ、こんな感じです。

■岳南鉄道

東海道本線で沼津から西へ4つめの駅が吉原駅。岳南鉄道はここからスタートです。


ホームには6:11発の電車がすでにスタンバイしてました。




岳南鉄道の線路はその名のとおり富士山の南麓に敷かれていますが、吉原を出発してしばらくは西進し、やがて北を向いて、さらに東へ向かうというルートになっています。車窓からはだいたい富士山が見えているわけですが、この写真のアングルがベストでしょう。


また工場地帯の中を突っ切っていく箇所もあり、工場好きの人には堪えられない路線でもあります。





終点・岳南江尾(がくなんえのお)駅は、全く何もない駅でした。
岳南鉄道は全長9.2Kmの短い路線ですが、風景的には侮れないものがありました。

■伊豆箱根鉄道駿豆線
再び吉原へ戻って、東海道本線で今度は東へ。沼津を通り越して次の駅が三島です。
10
三島駅の伊豆箱根鉄道駿豆線(すんずせん)のホーム。

11
ここから修善寺行きの電車と言うと観光列車のようなイメージが強いですが、地元では完全な通勤通学列車ですね。

12
山の中へ分け入るでもなく、渓流に沿って走るでもなく、車窓風景としては目立ったものはありませんが、運転席後の定位置でゴキゲンです。

13
14
15
終点・修善寺駅は中伊豆の観光拠点のため定期観光バスやタクシー乗り場が整備されていますが、平日のため観光客の姿はほとんどありませんでした。

■伊豆箱根鉄道十国鋼索線
三島から沼津へ戻って、いよいよターくんでドライブです。十国峠のケーブルカーを目指します。
16
快適なドライブコースでした。
17

18
十国峠登り口駅。このケーブルカーは伊豆箱根鉄道が運営しているのですが、なぜかライオンズ・カラーの車体。

19
ケーブルカーの内部。やはり平日なので空いています。

20
ケーブルカーの撮影ポイントは、やはり中間地点のすれ違いですね。

21
22
たった0.3Kmの短い路線で、片道3分しかかかりませんが、けっこうな高さです。

■おまけ(江ノ電)
十国峠のケーブルカーに乗ったので、これで静岡県を制覇したことになりました。
麓へ戻り、またターくんでドライブしながら横須賀へ帰りましたが、トーヨータイヤ・ターンパイク~西湘バイパス~湘南道路と気持ちの良い道路を走って、江ノ島の辺りまで来ると大渋滞。それでも平日だったからまだマシなほうだったのかもしれませんが。

道路の脇を江ノ電が走っていくのを見かけて、何枚か写真を撮りました。
23
24

(おしまい)

ブログ一覧 | 乗り鉄 | 日記
Posted at 2010/05/16 16:48:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

故障車が〜!?
レガッテムさん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

12/29(月)まで在庫商品即日発 ...
ウッドミッツさん

松江駅前の夕暮れ
空のジュウザさん

茶色い暴力
アーモンドカステラさん

クリスマスプレゼント(セルフ(笑))
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2010年5月16日 19:11
へー、岳南鉄道,,, 知りませんでした。
工場あり富士山ありで、ローカル私鉄の魅力がギュッと詰まってる感じですね。工場の鉄骨(?)下をくぐる辺りは、そのままジオラマの題材になりそうな風景ですね。
車輌は何でしょう?
…乗り鉄のひとにお聞きするのは誤法度か?(笑)
昔の緑色の京王線、若しくは国鉄の湘南電車を塗り替えて、1輛編成用に運転台をもう1基組み込んだみたいなヤツですねw

ちょっと前の話ですが、GWんときの江ノ電は混み方がハンパ無かったです!藤沢駅では、乗車待ちの列が、駅ビルから 300mくらい繋がってました。

ローカル私鉄は沿線に何か目玉がないと、経営は相当厳しそうで、カラ箱が移動するだけの路線をみていると、他人事ながら寂しい気持ちになっちゃいます。
コメントへの返答
2010年6月13日 18:10
実は私も岳南鉄道にはあまり期待していなかったのです。一種の消化試合みたいなものかと。
ところが、線路の真正面にデーンとそびえる富士山をみて、これは!と思いました。
そのあと工場の煙突へまっすぐに近づいていく、なんかくすぐるものがありますね。
天気が良かったのもあるでしょうが、ローカル鉄道の中でもポイントの高い路線であることは間違いありません。

車輌は京王電鉄からの譲渡車輌のようですね。

プロフィール

「再び・馬上から富士を眺める http://cvw.jp/b/138682/48809696/
何シテル?   12/21 14:49
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7891011 12 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター ターくん (マツダ ロードスター)
11年7月~所有 ボルドーくん(スバル・レヴォーグSTI1.8)とターくん(NB1)の2 ...
スバル レヴォーグ ボルドーくん (スバル レヴォーグ)
R7年10月〜所有。愛称はボルドー。グっさん(スバル・レヴォーグ(VM型)1.6)からの ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~R7年10月まで所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)から ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation