• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月03日

ニセコで学んだこと

ニセコで学んだこと 2月25日(金)~27日(日)まで2泊3日でニセコへ行ってきました。

スキースクールや検定なども実施していて、創立50年以上の歴史を誇る老舗のスキークラブの会員たちが、クラブの行事としてではなくプライベートに楽しむために毎年、この時期にニセコへ集まるのだそうです。

集まってきたのは男性6人に女性3人。男性は全員がSAJの公認スキー指導員の資格を持っていて、クラブの公式行事(スクール、検定、研究会etc)の運営にも携わっておられる重鎮ばかり。全員がよーのすけよりも年上です。(女性はSAJの2級保持者たちで、うち2人は1級受験準備中ということでした。)

もともとは仲間うちだけ10人でニセコを楽しむ予定だったところ、お一人急にキャンセルとなったために、部外者のよーのすけに声がかかったという次第です。(男性のうちの1人が、古くからの友人であったため。)

声をかけてもらったとき、「自分はバッジテストには興味がないので受験したこともないし、自分のレベルがどのくらいなのかわからない。そんなハイレベルの人たちの中に入って迷惑をかけることになるのではないか不安だ。」と申し上げたのですが、「昔、蔵王で一緒に滑ったではないか。大丈夫、心配するな。」というお答えだったので、清水の舞台から飛び込む決心で参加させていただきました。

3日間のゲレンデでの様子は、スライドショーにして貼っておきます。↓



3日間を通じて、晴れ間はほんのわずかしかなく、ずっと曇りがちで時折雪が降るという天候だったため、あまりいい写真は撮れませんでした。

というよりも、ハイレベルな人たちはゲレンデに立ち止まって写真を撮る時間をくれないのです。

彼らのスキーのスタイルは、ゲレンデ(コース上)では休まないのです。つまりゴンドラやリフトで山頂まで行ったら、一気に麓までノンストップ。休むときはロッジに入って本格的に休む。
そういうスタイルで、3日間、ニセコ全山を滑りまくりでした。
この人たちは、どんな斜面もスイスイ行ってしまうので、ついて行くのが大変でした。コースの分かれ道があっても待っていてはくれません。見失わないためにはとにかくついて行くしかありません。
たぶん、よーのすけの滑りを1本みて、こいつは我々についてこれるとみたからなのでしょうけど。
(よーのすけも、なんとか遅れずについて行けたので、大いに自信が付いた3日間ではありましたが。)

これは、変に力が入ったり、膝や腰だけを使って無理な滑り方をすると、疲労物質が筋肉に蓄積されてロングクルージングなどできなくなるわけですが、そうではない、「疲れない滑り方」を体得しろ、という彼らの教えだったんですね。

スキー技術の中心は昔から何も変わっていないけれど、用具が進化するにつれて「技術論」は変化していく。そんな頭で滑るような難しい理論がスキー人口の減少を招いたのではないかと、夜、お酒を飲みながら話してくれた人がいました。

自分が納得する滑りの感覚を確かめるために、短い練習バーンを何度も滑るのは、ときには必要ではあるが、そればかりを繰り返してはいけない、とも言われました。あらゆる斜面に対応できる滑りを身につける最上の練習方法は山頂から麓までのロングクルージングを繰り返すことだと言うのです。

う~ん、なるほどねえ。
「疲れない滑り方」というのは納得できます。膝や腰だけでなく全身の関節や筋肉を均等に使えというのは、実はよーのすけが追求する「無理をしない、がんばらない(^^)/」の極意なのではないかと感じた次第です。


彼らから「来週は赤倉へ行くから、お前も来い。」と誘われてしまいました。年上の命令には逆らえません(><)
というわけで、今度の土日は、妙高高原・赤倉温泉(今シーズン2度目)へ行ってきます(^^;ゞ 


ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2011/03/03 05:55:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2回目の車検に、来ています
skyipuさん

MINI de Hokkaido ...
てらちゃん。さん

あ ふ れ る 個性🚙
mimori431さん

8/21(木)今朝の一曲🎶ジェシ ...
P・BLUEさん

自動販売機シリーズ vol.11
こうた with プレッサさん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2011年3月3日 21:08
こんばんは
疲れない滑り、重要ですね。
体の使い方というか、骨格というか。
あと、こけない滑りも重要です(笑
ケガしそうです(^_^.)
コメントへの返答
2011年3月3日 23:20
ゲレンデにデジイチを持ち込むとき、一番大事なのは、こけない滑りです(笑)

赤倉の翌週の志賀高原は、結局職場の後輩と行くことになりました。
2011年3月4日 0:20
上には上がいるという極意ですかね~
スキーによる長距離ツーリングにもコツがいるとは。
赤倉では体得した滑りを楽しんでください。
コメントへの返答
2011年3月4日 8:02
いや、コツがいることを学んだだけで、
体得したわけではありません。

プロフィール

「近鉄特急「ひのとり」と伊勢神宮 http://cvw.jp/b/138682/48546479/
何シテル?   07/24 14:56
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation