• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月03日

2015青い森TRGの記録(番外編)小岩井農場「トロ馬車」

2015青い森TRGの記録(番外編)小岩井農場「トロ馬車」 ■2015年9月22日(火・祝)

青い森TRGの最終日(4日目)ですが、すでに青い森ではなく岩手県に戻ってきてしまっているので「番外編」ということになります。

できさんが、帰り道の渋滞を心配して朝4時前に出発してしまったので、ここからは2台での行動となります。


8:15 宿を出発。岩手山を見ながら下道を進み、目指すは小岩井農場です。

小岩井農場に「トロ馬車」という鉄道馬車があることは、前から知っていて『いつか乗りたいリスト』にもしっかり登載してあるのですが、じつは当日の朝になってスマホで、営業時間を確認したら、「馬の体調不良により8月23日より休業中です。」というトンデモ情報が!

止めますかと相談したところ、まささんはご家族へのお土産に小岩井農場の乳製品を買って帰りたいとのことなので、ダメもとで言ってみることにしたのでした。



小岩井農場までの道はナビに指示された道でしたが、これまたドライブの楽しい良い道でした。


8:50 小岩井農場まきば園の駐車場に到着。
我々は、結果的に裏道ルートから進入したので気がつかなかったのですが、このときすでに、盛岡ICからの表ルートは大渋滞となっていたようです。


まだ空いている正面ゲート。
ゲートで入場券(大人600円)を購入しながら「トロ馬車は動いていますか?」と尋ねたら、「動いていますよ!」とのお返事。やったあ、来てみてよかった(^^)/


急に足取りも軽く場内を進んでいくと、あれがトロ馬車か?


明治37年から半世紀の間、農場内の主要な交通機関としてトロ馬車が走っていたと言うようなことが書いてあります。

自販機で乗車券(500円)を買って、さっそく乗せて貰いました。




馬は歩き出してすぐに道草を。かと思うと、御者がタイミングよくバケツを差し出すとその中へオシッコをジャー(写真は自粛)。


カッポカッポと歩き出しました。駅を出て最初のカーブは少し登りになっていて、大変なのかなと思いましたが、馬は何事もなかったように平然と進んでいきます。


おおっ!岩手山が見えてきました。


「知られざる鉄道」シリーズはこうでなくっちゃ、という見本みたいな図柄です。


横からも。


あれっ、また道草かなと思ったら、今度は大きいほうを(写真自粛)。御者が見事なタイミングでバケツに受けます。




1周400mほどのレールを巡って、駅が近づいてきました。


「流星号」というんですね。


客車がもう1両用意されていて、トラバーサで本線上へ移動できるようになっていました。お客が増えたら2両連結にするのかな。それとも、馬をもう1頭入れて、半周ずつずらして運転するのかな。(確認していません。)


どうやら我々が乗ったのがこの日の始発だったようで、見ているとお客が次々にやってきます。
程なく2番列車が出発となりました。


登り勾配を力強く進む流星号。






さっきは道草をしてオシッコしたところを今回は素通りして行ってしまいました。


場内にはSLも静態保存されています。


これにはまささんが目ざとく気づきました。


運転台に登ってみました。ただねえ、静態保存てどこもだいたいそうなんですが、放置されていて傷みが激しいんですよね。雨ざらしの静態だから余計に。後に連結されているブルートレインの客車なんかは、哀しい遺物になっちゃっていて、見るに耐えません。


小岩井農場内の非公開地域をバスで巡るツアーに参加してみました。


一本桜という有名な観光スポットだそうです。


一般来場者が入れないように柵がしてあるところを少し見せてくれました。

12:00近くになって、駐車場へ戻り、いよいよ東京へ向け帰路につきました。
この時点では、まきば園の駐車場に入るための渋滞が延々何キロも続いており、駐車場自体も第2とか第3とかで、入場ゲートからかなり離れたところへ誘導されているようでした。

盛岡ICから東北道に乗り、シルバーウィークの渋滞に巻き込まれながら帰ってきました。
途中、菅生PAでお互い疲れて眠くなっていることもあり、解散し、個々自由に帰ることにさせてもらいました(15:15)。

20:00 佐野SAで給油。この時点で209934Km。
21:30 浦和IC付近で、ターくんのオドメータが210000Kmを達成。(別ブログで報告します。)
22:30 芝浦に無事帰着。


これにて、2015青い森TRGは完了いたしました。
白神さんご夫妻、ポチさんご夫妻、できさん、まささんに改めて御礼を申し上げます。


この日の走行距離:582Km(西根~下道経由で小岩井農場~盛岡IC~東北道・首都高~芝浦)
青い森TRGの累積距離:1772Km


ブログ一覧 | 知られざる鉄道 | 日記
Posted at 2015/10/03 17:09:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紅ビート、2025年の酷暑対策と効 ...
ウールさんさん

これじゃない(その2)
naguuさん

YouTube動画up 【車中泊】 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

今週の晩酌 〜 福小町(木村酒造・ ...
pikamatsuさん

誕生日🎂イブ🎁
ラフィンノーズさん

そうだ 湧水汲み、行こう♪
常につまらない自由人 お~さん♪さん

この記事へのコメント

2015年10月3日 19:30
「トロ馬車」乗車の目的達成できて良かったですね!

宿から一気に帰宅するのではなく途中に遊びを入れると楽に帰れる気がします。
中間地点ではなく、ちょっと宿に近過ぎましたが十分楽しめましたね!

21万kmおめでとうございます。
私はこの日に22万kmになりました。
コメントへの返答
2015年10月3日 21:12
お互い、鉄道が好きなもの同志として、お付き合いいただき、ありがとうございました。

前の晩のポチさん夫妻を交えた宴会の席で、鉄道の話をしたのが特に楽しかったですね。ポチさんが鉄道に興味ないというのも含めて。

同じ日にキリ番を達成するというのも、縁ですね。
2015年10月3日 22:22
最後の行程ご一緒できなくてすいませんでした
当日実は3時5分にホテル出発でした。10時くらいには
我が家に到着しておりましたが、案の定22日に
会社から緊急電話が(汗)
その日から怒涛の業務が始まりましてまだ続づいてますので
やはり私の野生の勘は働いていたようです(爆)
コメントへの返答
2015年10月3日 23:33
できさん、お疲れさんでした。

早朝の出発、お見送りもせずに失礼をいたしましたが。青い森TRGを楽しんでいただいたようで何よりです。

一度行ってしまえば、もう大丈夫でしょう。
これに懲りずに是非また行きましょう!

プロフィール

「最後のクルマ http://cvw.jp/b/138682/48581832/
何シテル?   08/23 09:25
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation