• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1のブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

クラッチペダルの異音

クラッチペダルの異音2025年12月12日(金)
愛車ターくん(マツダ・ロードスターNB1)のクラッチペダルから異音がするので、RSアイザワへ。車齢26年目、走行距離はもうすぐ28万キロ。
先週、さいたまの実家に預けっぱなしになっていたのを引き取りに行って、久しぶりに動かしてみると、クラッチペダルを踏むたびにカチカチと音がするようになっていました。

念の為、電話をかけてからアイザワへ向かうと、社長は「ラバーストッパーだろうと思っていたけど、やっぱりね。ほら、ペダルの周辺に硬化した破片が散らばってるよ。」と言いながら、サクサクっとストッパーを交換しておしまい。

社長「300円でいいよ。」
よ「それじゃ、工賃も出ないじゃん。」
社長「まあ。いいってことよ。」

というわけで、お言葉に甘えました。
ついでにちょっと、お店にお邪魔して世間話をして帰ってきました。
Posted at 2025/12/12 16:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年06月20日 イイね!

12ヶ月点検

12ヶ月点検2025年6月20日(金)
愛車ターくん(マツダ・ロードスターNB1)の12ヶ月法定点検でRSアイザワへ。

ターくんはこの7月で車齢26年目を迎えます。走行距離は27.7万キロ。ここ数年、走行距離はあまり伸びていません。

今日は平日だし、ちゃんと予約をしてから行ったので、受付はスムーズ。点検も小1時間待つ間に何事もなく終わりました。特に不具合もないし、健康そのもの。

作業を待つ間、社長と少し話しました。8年ぶりに軽井沢MTGに行ってきたこと。1200台くらいの参加車両のうちNAは20%、NBとNCは10%、残り約60%はNDだったこと。昔とはだいぶ雰囲気が変わったことなどなど。

RSアイザワのお客さんも今はNDが主流になってきているけれど、古くからのお客が相変わらずNAやNBを手放さないとか。馴染みの客が歳をとってクルマを動かさなくなっている話とか、ちょっとしんみりする話もありました。

よーのすけももう爺さんですが、まだ元気だし、ターくんも健康そのものだということで、ボチボチと活動を再開していこうと思っています。

Posted at 2025/06/20 23:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年12月14日 イイね!

経年劣化

経年劣化2024年12月14日(土)
愛車ターくん(マツダ・ロードスターNB1)は車齢25年目、走行距離27.7万Kmとなっております。
事情があってしばらく乗れずにいましたが、13日に同業者組合の会合が千葉で行われることになったので、久しぶりに泊りがけでターくんを駆って出かけてきました。

ところが、久しぶりにエンジンをかけようとすると、スタータボタンが反応しません。つい半年前にバッテリーを交換したばかりなのに、また(?)と焦りましたが、ちょっと時間をおいてもう一度スタータボタンを押すと、無事にセルが回ってエンジンが立ち上がりました。

エンジンがかかってしまえば、もう全く快調そのもので、トラブルもなく千葉駅前のビジネスホテルへ無事到着。会合を済ませてホテルに宿泊し、翌朝、帰宅のためにエンジンを始動しようとすると、また、同じ症状が・・・

またちょっと間をおいて、再度始動するとうまく立ち上がりました。

それにしても、これはいかんと思い、まっすぐ帰宅せずに主治医に見てもらうことにしました。

RSアイザワへ電話を入れておいて、昼前に到着。

テスターでバッテリーの電圧をチェックしても問題なし。考えられる原因は、スタータボタンの経年劣化ではないかということになりました。



ターくんには、PIVOTのイルミスタータというパーツを付けていて、キーシリンダーにエンジンキーを差した後、このスタータをポチっとすることでエンジンが始動するようになっています。みんカラのパーツレヴューを見ると、このスタータは2005年6月に装着しているので、もう19年前ということになります。

接点回復とか、いろいろ考えましたが、主治医の意見は、「もう、元に戻しましょう」ということでした。スタータはついたままですが、もう使わずに、キーシリンダーを回すことでエンジン始動を行うことにしました。
Posted at 2024/12/16 14:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年07月12日 イイね!

12回目の車検から帰還

12回目の車検から帰還2024年7月6日(土)
RSアイザワの社長から電話があり、車検と不運な出来事の保険対応がどちらも順調に終わったというので、引き取りに行ってきました。予定より1週間早まったということです。

保険屋さんから借りた代車のトヨタ・ヤリスをアイザワに預け、1週間ぶりでターくんと対面。バンパーのキズはきれいに消えていました(トップ画像)。


1週間使用したヤリス。

不運な出来事でつけられた右側面のキズも完全に消えています。


そのほか、今回の車検時に対応したパーツ類は、ブレーキオイル交換、ワイパーアーム(左右)交換、オイルレベルゲージ交換といったところ。バンパーの脱着修理はよーのすけの負担、右側面は保険屋さんの負担で、すべて丸く収まりました。
Posted at 2024/07/12 14:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年06月30日 イイね!

12回目の車検へ

12回目の車検へ2024年6月29日(土)

12回目の車検入庫のため、RSアイザワへ。愛車ターくん(マツダ・ロードスターNB1)は車齢25年目、走行距離27.5万キロ超となっております。

3週間前の不運な出来事の相手方の保険を使って、右側面の板金と塗装の修理も加わるため、都合2週間の入院の予定です。

車検整備に関しては、特に不具合なことはないのですが、ヘッドライトの光軸調整が難しくなっているので、その点を特に入念にお願いしておきました。

保険屋さんが用意してくれた代車(トヨタ・ヤリス)で帰ってきました。
Posted at 2024/07/01 11:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「クラッチペダルの異音 http://cvw.jp/b/138682/48813951/
何シテル?   12/12 16:21
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター ターくん (マツダ ロードスター)
11年7月~所有 ボルドーくん(スバル・レヴォーグSTI1.8)とターくん(NB1)の2 ...
スバル レヴォーグ ボルドーくん (スバル レヴォーグ)
R7年10月〜所有。愛称はボルドー。グっさん(スバル・レヴォーグ(VM型)1.6)からの ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~R7年10月まで所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)から ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation