2012年8月4日(土)
横須賀の米海軍基地が「フレンドシップデー」として一般開放されたこの日、
2年ぶりにのぞきに行ってきました。

今年もすごい行列で、入場するまでに小一時間掛かりました。2年前の時は、三笠ゲートから出入りしたのですが、今年は三笠ゲートは出口専用という取り扱いのようで、入口は三笠公園の奥の特別ゲートからとなっていました。

記念館三笠の奥のこんなところに米海軍基地のゲートがあるなんて知りませんでした。
金属探知機による所持品検査を受けてゲートから基地内に入ると、最初にフードコートがありました。ちょうどお昼時だったので、チーズバーガーとビールを注文し、芝生の上に座って腹ごしらえをしました。

フードコートのメニュー。

JAZZバンドの生演奏を聞きながら、芝生の上でまったりしているだけで、ほんわかしてしまいました。
おっといけない!この日の目的は艦船見学でした。
実は、よーのすけの住んでいる
アパートからは米海軍基地の様子が見て取れるのですが、じっくりと観察しているうちにある程度は主だった艦の出入りがつかめるようになってきました。特に、空母ジョージワシントンについては、船体の大部分は建物の陰に隠れて見えないものの、飛行甲板上のアイランドの一部と、その上に立つレーダーマストの形状が識別できるようになり、基地内にジョージワシントンがいれば確実にわかります。・・・そして、5月の末に任務航海に出て行ったジョージワシントンが、7月26日に横須賀基地へ帰ってきたので、もしや、8月初旬のフレンドシップデーには、ジョージワシントンの一般公開もあるかもしれないと、密かに期待していたのでした。
まぁ、ジョージワシントンの一般公開がないことは、この日、ゲートを入ったところで配られていたフレンドシップデーのチラシを見て判ったのですけどね。艦船見学は、ミサイル駆逐艦フィッツジェラルドが見学できるようになっていました。
艦船見学は14時までとなっているので、まだ時間はあるけれど行って見ようと、8号バースへ向かったのですが・・・

時間前なのに、打ち切られてしまいました。予想以上に見学者が多かったのか、暑さで熱中症患者が出たのか判りません(実際、救急車が1台入ってきました)が、万事休す。
これを機に横須賀基地を出て、どぶ板通りを歩いたりしてしばらく時間をつぶします。
この日はもう一つ、横須賀開国祭花火大会というイベントがあり、花火を間近で観ようという訳です。

東京湾に浮かぶ唯一の自然の島、猿島を目の前にして、会場は徐々に暗くなっていきます。

7時すぎに花火が始まりました。

三脚なしの手持ち撮影では、やはり手ブレがでてしまい、写真はうまく撮れなかったのですが、間近で観る花火は迫力もあり、とても楽しかったです。
Posted at 2012/08/09 20:19:58 | |
トラックバック(0) |
徒然 | 日記