• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1のブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

小坂鉄道レールパーク

小坂鉄道レールパーク2016年8月23日(火)

青い森でのツーリングからの帰り道、小坂レールパークに立ち寄りました。

小坂鉄道は、秋田県大館市の大館駅と、鹿角郡小坂町の小坂駅を結ぶ22.3Kmの鉱石運搬鉄道で、1908(明治41)年の開設から2009年の廃止まで、約100年にわたり活動したことになります。1994年までは旅客営業も行っており、大正天皇が皇太子時代に行啓されたこともあり、往時は隆盛を誇ったようです。廃止後も施設やレールは残されており、旧小坂駅の跡がそのまま「小坂鉄道レールパーク」となり、車両の多くが動態保存されています。


パークの中へ入ると、「観光トロッコがすぐに発車しますのでお急ぎください」とせかされました。
乗客は、またもよーのすけ一人なのですが。


2両編成のトロッコの最後尾に座り、「後方展望」を楽しむことにします。


ゆっくり走り出すと、小坂駅が次第に遠ざかっていきます。
ブルートレインあけぼの号は動くホテルとして利用されているようです。


小坂駅はかなり大きな操車場を備えていたことが分かります。




よい景色です。テーマパークとして「再現」されたものではなく、実際に稼働していたホンモノだからこそなのでしょうね。


貨物用の引き込み線が次第に絞られて行き、「本線」は単線だったことが分かります。

観光トロッコは、本線が1本に束ねられたところで停止し、再び小坂駅へ引き返し始めました。
約600mのレールを片道10分ほどの小旅行ですが、十分に堪能させていただきました。




小坂駅に戻ると、大正年間に活躍した11号機関車や、その当時皇族方が使用された貴賓車が永久保存されていました。

別棟の機関庫の中には、ディーゼル機関車が展示されていましたが、よーのすけが気になったものとしてこれがありました。


乾電池で電車を走らせるエボルタ電池電車!
また動かすことがあったら、ぜひ乗ってみたいものです。

小坂レールパーク。今回は、東京への帰り道にちょっと寄り道をしてみただけなのですが、ここでは、ディーゼル機関車の運転体験とかレールバイクの試乗なども行われている(いずれも予約が必要)らしく、改めて時間をとって再訪したいところです。








Posted at 2016/09/21 23:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 知られざる鉄道 | 日記

プロフィール

「12ヶ月点検 http://cvw.jp/b/138682/48496819/
何シテル?   06/20 23:59
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
45678910
111213141516 17
18 1920 21222324
252627282930 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation