• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1のブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

四国周遊計画(^^)/

四国周遊計画(^^)/遊ぶことには人一倍一生懸命なよーのすけです(^^)

8月6日(木)から2泊3日で四国を旅して来ようと計画しています。気ままな一人旅です。

第1日目は、早朝に大阪を出発、鳴門大橋から徳島へ渡り、室戸岬方面へ。
室戸岬に寄れるかどうかは時間との相談ですが、最初の目的地、高知県の馬路村を目指します。
ここはゆずの産地として有名ですが、よーのすけの目当ては森林鉄道です。古くから杉の産地として栄えた馬路村には明治44年から昭和38年まで木材搬出用の魚梁瀬森林鉄道があったのです。先日訪れた木曽森林鉄道と同じように、ここも最近になって観光用に復元されているのです。
それと、ここには全国的に珍しい、水の重さで上下するケーブルカーがあるのです。
どちらも、「乗りつぶし」対象外ではありますが、知ってしまうと乗りたくなるのは人情というもの。

さらにクルマを高知市方面へ走らせて、途中の「四国自動車博物館」へ。
ここには、ポルシェ550スパイダーや、アルファロメオ・ジュリエッタ・スパイダーのホンモノが展示されているのです。
そんなこんなで1日目は高知市内に宿泊。

2日目は、高知から松山へ向けクルマで移動。
JR予讃線の未乗区間と伊予鉄道を乗りつぶす計画です。これを実行すると、四国で最後まで残っていた愛媛県を制覇することとなり、同時にJR四国も全線完乗となります。
そして、松山市内に宿泊。

3日目は、松山からしまなみ海道を経由してのんびりドライブしながら大阪へ戻る。
3日間のクルマでの走行距離は900キロくらいでしょうか。

そして、翌8月9日(日)は、中部ミーティングに顔を出そうかと・・・(^^;ゞ

ホント、遊んでばっかりですねm(_ _)m
Posted at 2009/07/31 17:25:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2009年07月30日 イイね!

LPジャケットに描かれたクルマ(番外編その1)

LPジャケットに描かれたクルマ(番外編その1)よーのすけがJAZZファンであり、かつ、長年にわたってLPを蒐集してきたことは何度もお話したとおりです。そうして蒐集したLPの中で、ジャケットにクルマが描かれているものをランダムに紹介する試みをここ4年ほどつづけてきましたが、さきごろそれが50枚目の節目を迎えたことで、いったん区切りをつけたいと思いました。

いや、もちろん、クルマが描かれたジャケットはまだまだありますので、それらも今までと同様、不定期ではありますが可能な限り紹介していきたいと思っています。ただ、クルマが描かれたジャケットという制約を自らに課したことで、必ずしも好きなアルバムばかりをとり上げることができず、時には大して好きでもないミュージシャンのどうでもいいようなアルバムをとり上げるという、いささか不本意なこともあったのです。
(誰かに頼まれてやっているわけではなく、自己満足のためにブログに上げているだけなんだから、そんなの自分の勝手ではないか、というご批判はさておきm(_ _)m)

そこで、「番外編」としてクルマではないけれど、クルマ周辺の事物をデザインしたジャケットをとり上げて、自分の好きなミュージシャンのアルバムを紹介することをお許しいただきたいのです。

番外編の最初は、これです。

『マイルス・デイヴィス/ウォーキン』(1954年4月録音)

マイルスが大好きなよーのすけは、今ではマイルスのアルバムだけで100枚超を所有していますが、最初に買ったのがこのレコードでした。NHKの深夜のFM放送で、このレコードがかかったのを聞いて衝撃を受け、翌日、町のレコード屋さんに尋ねに行ったことを思い出します。当時、よーのすけは高校生で、まだ、JAZZのこともレコードのこともよく知らなかったので、店の人が棚から「これでしょう?」と取り出してきたのがこのレコードでした。

初めてみるジャケットには信号機が大写しになっていて、全体はモノクロなのに青信号だけが着色されていて、「WALKIN'」という文字が白抜きされている・・・。このジャケットのデザインにも衝撃を受けました。

店頭で試聴させてもらい、昨夜FM放送で聞いたレコードに間違いないことを確認して、そのレコードを買って帰りました。新しいレコードを小脇に抱えて帰るのが嬉しくて嬉しくて、うちに帰るのももどかしかったことを思い出します。

A面1曲目のタイトル曲で、メンバーのソロが一通り終わりに近づき、テーマに戻る直前、マイルスがオープンで2度目のソロをとるところ、そのときのマイルスの音の透明感と奥行きは、数あるマイルスの名演の中でも屈指のものだと思います。

後年、LPを蒐集し始め、オリジナル盤か再発盤かなどということも気になるようになった私ですが、このレコードは東芝EMIから発売された国内盤で、センターレーベルも緑色の無地のラベルにタイトルと曲名が印刷されているだけのそっけないもの。プレスティジ・レーベルのオリジナルの雰囲気はかけらもありません。でも、私にとっては、大事な大事な一枚なのです。
Posted at 2009/07/30 00:15:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAZZのLP | 日記
2009年07月26日 イイね!

浜寺公園の子供汽車

浜寺公園の子供汽車大阪府堺市の浜寺公園というところに、遊戯施設としての遊覧鉄道ではあるけれど、距離もあってけっこう本格的なナローゲージがあるというので、行ってきました。

今まで知らなかったんですが、浜寺公園というのは大阪府立の総合公園で、公立の公園としては日本で最初(明治6年=1873年)に設置されたところだそうです。
48.4haという広大な敷地には大規模な松林やばら園があり、野球場、サッカー場、テニス・コート、プールなどのほか、交通遊園というのがあって、そこにこの子供汽車が走っています。


このマップは、交通遊園と汽車のレール(全長1.5Km)を中心にしていますが、浜寺公園の全体はこの4倍くらいの広さとなります。


午前中の激しい雨が止んで、薄曇りの空から時折雨がぱらつく天気でしたが、昼過ぎにターくんで出掛け、公園の駐車場にやってきました。

公園があんなに広いとは知らなかったのですこし迷いましたが、しばらく歩いて、花壇前広場駅に着きました。
ここからもう一方の交通遊園駅まで大人片道290円です。
自販機でキップを買おうとしていると、係りのおじさんが出てきます。この汽車はいつ出発するのかと尋ねると、よければすぐに出発するとのこと。どうやら午前中の雨で今日はお客が少ないようでした。

結局、よーのすけ一人を乗せて、汽車は走り出しました。乗客は一人なのに、運転士のほかに車掌さんも乗っていて、恐縮しました。
子供汽車というネーミングがまずいと思うのですが、けっこう本格的な鉄道です。

先頭の機関車は蒸気機関車のような外観ですが、ディーゼル機関車です。「浪速」号という名前がついていました。
右手に、交通遊園の中のゴーカートのうねったコースが見えています。

交通遊園駅は立派な駅舎を備えた大きな駅でした。

駅の脇には、D-51型蒸気機関車が展示されてありました。

D-51の隣には阪堺電車のチンチン電車も。


鉄道事業法の世界とは別なので「乗りつぶし」の対象外なのですが、この鉄道は変に子供に迎合することなくきちんと鉄道しているところが好感がもてました。

Posted at 2009/07/26 03:35:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 知られざる鉄道 | 日記
2009年07月24日 イイね!

LPジャケット・シリーズのINDEX (その2)

LPジャケット・シリーズのINDEX (その2)LPジャケット・シリーズについては3年ほど前に、1~30枚目までのINDEXをつくりましたが、今回、それに続く31~50枚目までのINDEXをつくりました。


①LPのタイトル
②ジャケットに描かれているクルマの情報
③ブログにUPした日付


31『ジョニー・ペイト/ジャズ・ゴーズ・アイヴィ・リーグ』(1956年録音?)
②ジャガーXK150③2006年11月11日

32 『ハンク・クロフォード/グルーヴ・ジャンクション』(1974年6月録音)
②不明(マセラッティA6GCSか?)③2006年12月9日

33 『ボブ・ジェームス/ミスター・ニューヨーク』(1980年録音)
②キャディラック・カレー(1972年型)③2006年12月10日

34 『キッド・トーマス・イン・イングランド』(1981年8月録音)
②ブリストル408(1964年)③2007年2月4日

35『フレディ・ハバード/ライド・ライク・ザ・ウィンド』(1981年6月録音)
②ポルシェ356Aロードスター③2007年2月18日

36『ハンク・モブレイ/ア・キャディー・フォー・ダディー』(1965年12月録音)
②キャディラック・ドゥビル(1965年)③2007年3月10日

37『ガボール・サボ/マチョ』(1975年4月録音)
②ハーレー・ダビッドソン③2007年4月7日

38『メル・トーメ/アット・ザ・クレッセンド』(1957年2月録音)
②ジャガーSS100(1935年)③2007年4月11日

39『ジャック・ディーヴァル&アート・シモンズ/ピアノ・デュエット』(録音年月不明)
②ランチア・フラビア(1960年)③2007年5月13日

40『メル・トーメ/ウィズ・ザ・マーティ・ペイチ・デクテット』(1956年1月録音)
②MG・TD・MKⅡ(1952年)、ジャガーXK120(51年)、マセラッティA6GCS(53年)、フェラーリ250GT(56年)、MGシリーズYT(48年)、トライアンフTR2(54年)、フェラーリ250TR(57年)、オースティン・ヒーレー100S(55年)ほか多数
③2007年8月12日

41 『チャールズ・ミンガス/シュトゥットガルト・メディテイションズ』(1964年4月録音)
②ポルシェ356B(1963年)③2007年8月19日

42『バディ・リッチ/ザ・ロアー・オブ・74』(1973年録音)
②フォード・マスタング・マッハ1(1971年)③2007年9月29日

43『アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ/オー・バイ・ザ・ウェイ』(1982年5月録音)
②バス(車種不明)③2007年12月16日

44 『ザ・マグニフィセント・サド・ジョーンズ』(1956年7月録音)
②大型のバス(車種不明)③2008年3月22日

45『ザ・グレイト・ジャズ・トリオ/KJLH』(1977年10月録音)
②フォード・フェアレーン(1964年)③2008年5月4日

46『アール・クルー/ロウ・ライド(1982年1,2,5月録音)』
②フェラーリ308GTS(1977年)③2008年6月28日

47『ペッパー・アダムス/モーター・シティー・シーン』(1960年録音)
②不明(マセラッティA6GCSか?)③2008年10月15日

48 『前田憲男/恋を恋して』(1980年録音)
②ミニ・クーパー③2009年1月3日

49 『エディ・デイビス・ディキシー・ジャズメン・ライブ・アット・ジ・オールドタウン・ゲイト』(1966年6月録音)
②エクスカリバーSS③2009年2月22日

50『ドナルド・バード/ア・ニュー・パースペクティヴ』(1963年1月録音)
②ジャガーEタイプ・シリーズ!クーペ(1961年)③2009年7月12日


この50枚のアルバムについて、ジャケットに登場したクルマをメーカー別に数えると、ジャガーが7回で最も多く、ついでキャディラックとフォードが4回ずつ、以下、ベンツ3回、フェラーリ3回、ポルシェ2回、シボレー2回、ブリストル2回・・・といったかんじになっています。(車種不明が11回と最も多いのですがm(_ _)m)
ジャガーやベンツ、ポルシェなどはクルマ自体をメインにあしらったデザインのジャケットが多いのに対し、キャディラックやフォードは街中のスナップ写真を撮ったらたまたまそこにクルマが写っていたというケースが多いように思います。
ジャケットのデザインをこうやって眺めてみるのも面白いと思います。
Posted at 2009/07/24 17:36:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | JAZZのLP | 日記
2009年07月20日 イイね!

黒部ルート見学会に参加してきました【エピローグ編・その2】

■2009年7月16日(木)

宇奈月温泉に一泊した翌日。
今日は信濃大町に預けてあるクルマをとりに行き、そこから大阪へ戻る予定です。


宇奈月温泉の朝は抜けるような青空でした。


地鉄(富山地方鉄道)の宇奈月温泉駅を9時13分に発車する富山行き普通電車。
右手に見えるのは黒部峡谷鉄道のトロッコ電車の車両基地です。二つの駅は構内ではほとんど繋がっているのに、駅舎は別でその間200メートルも離れているんです。


地鉄の普通電車で富山へ向かい、途中の新魚津でJRの魚津駅へ乗り換え、北陸本線で新潟県の糸魚川までやってきました。
写真は糸魚川駅で待機する大糸線の南小谷(みなみおたり)行き気動車(キハ52)。
大糸線は糸魚川から松本まで105.4Kmの路線ですが、糸魚川~南小谷間35.3KmはJR西日本、南小谷~松本70.1KmはJR東日本と管轄が分れています。


約1時間で南小谷駅に到着。これで、今まで未乗のまま残っていた糸魚川~南小谷間も無事に完乗。ついでに、新潟県も制覇となりました。
ここからは、松本行きの電車(4両編成)に乗り換えです。(今日は松本までは行かず、途中の信濃大町で降りるわけですが。)


大糸線のこの区間は北アルプスの山々が間近にせまる景色の美しい線区です。
鹿島槍岳でしょうか。

白馬駅の手前で、電車の進行方向、真正面に見えてきたのは八方尾根スキー場ですね。
雪の無い季節の八方尾根のコースを初めて見ました。


白馬駅を過ぎてから振り返ってみた鹿島槍。

さらに南下していくと、青木湖、木崎湖という美しい湖の畔を電車は進んでいきます。
これは木崎湖のほうです。

10
南小谷から1時間10分ほどで信濃大町駅に到着。

11
駅前の七倉荘に挨拶し、預かってもらっていたクルマのところへ戻ります。

12
ここからは長野道の豊明ICへ向かい、長野道、中央道、名神道を経由して大阪へ。
13
走行距離398Kmを約5時間のドライブで、18時半頃大阪へ戻ってきました。

3日間の充実した夏休みでした。
(おしまい)
Posted at 2009/07/20 10:58:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記

プロフィール

「2025軽井沢ミーティング http://cvw.jp/b/138682/48456834/
何シテル?   06/13 11:51
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 34
5678 91011
12 13141516 17 18
19 20212223 2425
26272829 30 31 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation