• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1のブログ一覧

2012年08月25日 イイね!

【2012夏休み】トロッコ王国美深(速報)

【2012夏休み】トロッコ王国美深(速報)本日も速報版で(^^)

←美深町のトロッコ王国では写真のようなエンジン付きトロッコを自分で運転して、旧国鉄美幸線の片道5Kmの本線レール上を往復することができます。

行って帰ってくるのに40分ほどかかるのですが、これが楽しいのなんの(^^)/

途中に踏切と鉄橋がそれぞれ6ヶ所ずつあって、踏切ではトロッコの方が一旦停止しなければなりません。また鉄橋は徐行することになっています。

では、自走トロッコの旅を動画でどうぞ。2本あります。



スタート地点から最初の「踏切」まで。



往路の終点付近まで。
Posted at 2012/08/25 21:35:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 知られざる鉄道 | 日記
2012年08月24日 イイね!

【2012夏休み】りくべつ鉄道の運転体験(速報)

【2012夏休み】りくべつ鉄道の運転体験(速報)北海道で夏休みを満喫しているよーのすけです。

本日はりくべつ鉄道での運転体験2日目として、駅構内での復習運転の後、北見方へ1.6Kmの復元された本線のレールの上を2往復、計6.4Kmの走行にチャレンジしました。

←写真は、指導運転士の方に撮ってもらった本線走行中のよーのすけです(^^;ゞ

本線走行の際は、本物と同様に、信号や標識等を確認しながら指差し喚呼を励行します。ホンモノの運転士になったような気がして感激もひとしおです。

詳細は帰ってからゆっくりと報告致しますが、本日宿泊している紋別市ではパソコンがちゃんと使えるので、本日撮影した動画をUPしておきます。

陸別駅構内での運転体験の一部です。運転しているのはよーのすけではありませんが、まあ、こんなことを80分間繰り返しているわけです。

Posted at 2012/08/24 20:03:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 知られざる鉄道 | 日記
2012年08月23日 イイね!

【2012夏休み】りくべつ鉄道

【2012夏休み】りくべつ鉄道北海道に来ています。

涼しかったのは朝のうちだけで、ここ陸別町は強烈な暑さです。

今日は今から写真のディーゼルカーを運転させてもらいます。
Posted at 2012/08/23 10:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 知られざる鉄道 | モブログ
2012年08月15日 イイね!

【夏休み企画第2弾】 北海道鉄道三昧ドライブ計画

先週、黒部ルート見学会で立山、黒部の大自然を満喫したばかりのよーのすけですが、来週、夏休み企画第2弾として、北海道鉄道三昧ドライブ計画を準備中です。

<embed src="http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?ydrive_rid=RTysRfPUHWOJEmSv909w--&playSpeed=4&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_pro=0&mode=map&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/" width=550 height=400 quality="high" name="RouteMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
表示されない場合はココへ。
(地図は左上の+を押すと拡大できます。)


地図で示したとおり、苫小牧をスタートして北海道の中央部を反時計回りにグルッと回って小樽まで、道内の移動距離は約1000Km、行き帰りのフェリーも含めて6泊7日の大旅行です。

8月21日~22日
21日の夜、横須賀を出発し、大洗フェリーターミナルへ。
深夜1:45出港のフェリーで苫小牧に向かいます。
苫小牧着は22日の19:45の予定。
宿は苫小牧から1時間ほど東へ行った富川と言うところにとりました。(うっかりのんびりしていて、苫小牧のビジネスホテルに予約を入れ忘れていて、気がついたら宿はどこも満室になってしまっていました。)

8月23日~24日
その昔、旧国鉄池北線というのが道東の北見と帯広に近い池田を結んでいましたが、その池北線のほぼ真ん中あたりに陸別という町があります。日本一寒い町というのを売りにしているらしいですが、8月のこの時期にはあまり関係なさそうです。

その陸別町に、旧国鉄池北線の廃線跡を利用した、ふるさと銀河線りくべつ鉄道という保存鉄道があり、気動車の運転体験ができるのです。

運転体験Lコース
駅構内500mをCR70・75型気動車を使用して約80分程度往復運転ができる。完全予約制。対象者は18歳以上。
運転体験銀河コース
北見方面の駅構外(金澤踏切 - 松浦踏切間、1.6km)をCR70・75型気動車を使用して約80分程度2往復運転ができる。完全予約制。対象者はLコースを1回以上体験していること。

よーのすけは昨年、九州宮崎県の高千穂アマテラス鉄道で気動車の運転を体験していますが、こちらはそれ以上に本格的な運転体験ができそう。当然、Lコース、銀河コースを両方とも体験させてもらう訳ですが、1日に両方を体験することはできないので、陸別町が運営するオーロラハウスという宿泊施設に泊まりながら、23日11:00からLコース、24日の13:00から銀河コースの予約を入れてあります。
運転体験後は、オホーツク海側の紋別まで移動して1泊します。

8月25日
宗谷本線の中間点・名寄に近い美深町にトロッコ王国美深という観光鉄道施設があります。ここでは旧国鉄美幸線の廃線跡のレールを利用して往復10kmにわたり、エンジン付きトロッコを運転することができます。
これを体験したあと、ターくんで日本海側の海岸線を南下し、内陸へ戻って滝川に1泊します。

8月26日~27日
札幌郊外に、北海道開拓の村と言うのがあり、馬車鉄道に乗ることができるようになっています。
同じく、札幌郊外にある百合が原公園にはリリートレインという遊覧鉄道があるというので、これにも乗ってみたい。

さらに、ここから小樽へ移動し、小樽市総合博物館もみたい(今年が生誕100年となるアイアンホース号というSLが動態保存されている)のですが、ちょうどこの日に小樽クラッシックカー博覧会なるイベントが開催されていて交通規制もありそうなので、これはパスする可能性ありです。

小樽港フェリーターミナル19:30出港のフェリーで新潟へ向かいます。
27日の15:30に新潟へ到着し、そのまま新潟から関越道経由で横須賀へ帰着の予定です。

Posted at 2012/08/15 17:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 知られざる鉄道 | 日記
2012年08月13日 イイね!

再び、黒部ルート見学会に参加してきました【エピローグ編②】

■2012年8月7日(火)

翌日、朝7時半には朝食を済ませ、出発します。
山小屋の朝は早く、大半のお客さんは既に出発済みのようでした(^^)
宿賃の精算をしたところ、ドタキャンの2人分のキャンセル料は請求されませんでした。


室堂ステーションまでの道を、また30分かけて歩いていきます。


みくりが池温泉。


室堂ステーション。


室堂からは、美女平行きの高原バスに乗車。


美女平からは立山ケーブルカーで、立山駅へ。
2日前に駐車場に停めておいたターくんのところへ戻りました。

Kくんを富山市内の社宅まで送って、彼と別れ、あとはのんびり、横須賀へ向けドライブしながら帰るだけです。

帰路は、あらかじめ計画したとおり、安房峠を経由して松本から中央道で帰ります。




安房トンネルの手前でターくんの写真を撮ったりして、順調に進んでいたのですが・・・


最後の最後、ターくんにアクシデントが起こりました(><)

中央道を八王子ICで下りて、国道16号で横須賀へと進めていくと・・・
それまで全く渋滞に捕まることなく順調に来たのですが、
東名町田ICが近づいてくるとだんだん渋滞が始まりました。

それと同時に、エアコンの効きが悪くなってきたなと感じていたのですが、止まったり進んだりを繰り返しているうちに、エアコンからは熱風が出てくるようになったのです。

エンジンの調子もいま一つ。しばらく前にエンジン不調でイグナイターを交換することになったときの症状に似た感じがあります。アイドリングが不安定で、止まるとエンストしそうになる・・・

なんかヤバイなと思っているうちに実際、一度エンストしました。スタータボタンをおして、すぐにエンジンは掛かりますが、やはり安定しません。

ちょうど、国道246号と16号の交差点のところで、これはいよいよマズイと思ったので、クルマを左に寄せ、1つめの信号で左折して脇道に入ったところで再びエンスト。もうエンジンは掛かりません。

時間は17:30。まずはRSアイザワに電話してみますが、この日は火曜日でお店は定休日なのです。それでも幸いに社長につながり状況を話すと、「JAFを呼んで店まで来れる?」とのお話。

JAFの会員証を持っていたので、すぐに連絡したのですが、ローダーが現場に到着するまで90分待ってくれと言われました。
幸い、ここは脇道で16号に比べれば交通量は少ないとはいえ、ターくんが道をふさいだ形になっているので、信号待ちをしている対向レーンのドライバーに頭を下げて、車間を大きく開けてもらっておかなければなりません。

90分はしんどいなと思っていたら、すぐそこのBMWのディーラーの整備工場から人が出てきて、「クルマ動かないんだったら、JAFが来るまでうちの駐車場に入れていいですよ。」と言ってくれました。しかも、工場から人を呼んで、ターくんを押して移動させてくれたのです。これはありがたいことでした。


すっかり日が落ちた19:00すぎ、ようやくJAFが来て、ターくんを荷台に載せます。



ここからRSアイザワまでは30分ほど。お店に着くと社長ほか数名が待機してくれていて、しかも代車(トヨタWillサイファー)まで用意してくれていました。ターくんはそのまま入院です。

考えてみれば、富山で具合が悪くならずに、東京へ帰ってきたところでアクシデントに見舞われたこと、たまたまRSアイザワの近くだったこと(JAFのロードサービスは移動距離が15Km未満であれば無料)、完全にエンストする前に脇道へ入れたことなど、ラッキーといえばラッキーでした。


■追記
ターくんは昨日(8月12日)復活しました。
故障箇所は、吸気温センサーとクランクアングルセンサー。CPUの自己診断システムにデータが残っていたそうで、さっそく交換し、アイドリング検証及び炎天下での試乗検証を行なっていただいた由。
その際、ラジエーターファンモーターの不動が発見され、これも交換したとのこと。

お盆休みの直前でパーツ調達がスムーズだったのもラッキーでした。


(おしまい)


Posted at 2012/08/13 17:59:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「28万キロ http://cvw.jp/b/138682/48815411/
何シテル?   12/13 14:52
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5678 910 11
12 1314 15161718
19202122 23 24 25
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター ターくん (マツダ ロードスター)
11年7月~所有 ボルドーくん(スバル・レヴォーグSTI1.8)とターくん(NB1)の2 ...
スバル レヴォーグ ボルドーくん (スバル レヴォーグ)
R7年10月〜所有。愛称はボルドー。グっさん(スバル・レヴォーグ(VM型)1.6)からの ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~R7年10月まで所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)から ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation