• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1のブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

222222

222222一昨日、「乗馬」しに行く途中、中央道の境川PAの手前で距離計が「222222」となる瞬間をとらえました。

「111111」になったのが2010年5月29日なので、6年5ヶ月ぶりのゾロ目です。この調子だと「333333」は2022年かな。



達成した場所の風景写真では判らないけれど、トップ画像は、カメラのレンズの汚れがひどい(><)
Posted at 2016/10/31 00:14:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年10月30日 イイね!

乗馬のあと清里MTGへ

乗馬のあと清里MTGへ■2016年10月29日(土)

久しぶりに「乗馬」してきました。
大泉高原乗馬牧場のペンション「フリースペース」・・・ここに来るのは何度目なのか、もうわかりません。
毎回、栗毛のマーベル号に騎乗しているので、馬の性格や気性、クセなどもだんだんに判ってきたような気がしますが、相変わらず「並足」から「軽速歩」までで、その先へは進めません。
スキーでいうと、ボーゲンの練習を繰り返していて、なかなかパラレルターンへ進めないってところかな。


ペンションの駐車場。


マーベル号とインストラクター。


自分の騎乗姿はなかなか撮影できないので、「影」を撮影しました。


今回も、馬場で基本レッスンのあと「外乗」へ。いつもなら富士山が見える方向ですが、曇っていてみえませんでした。でも、馬との散歩はいつも楽しい。



■2016年10月30日(日)

10月30日は清里MTGの日ですが、今年も去年と同様、参加申し込みの時期にうっかりしていて、気が付いたら締め切り後でした。
なので、午前中は「フリースペース」で馬に乗ってから、午後、清泉寮へ向かいました。馬場から清泉寮までは30分ほどの距離です。


清泉寮に着いたのは13時ちょっと前でした。澄んだ空気の中、柔らかな芝生の上に、100台のロードスターが整然と並んで日の光を浴びていました。NA、NB、NC、NDが程よく織り交ぜられていて、なごやかな雰囲気でした。

午前の部が終わり、昼食のお弁当も済ませた参加者たちは、お互いのクルマを眺めながら談笑しているところでした。よーのすけも見知った顔を何人かみつけ、挨拶したり、近況を報告したり。

清里MTGの正式参加者ではないけれど、つかの間、楽しませてもらいました。


清泉寮では、ソフトクリームははずせない。

午後の部で参加者たちが講堂へ帰っていくタイミングで、よーのすけは離脱。



帰りの中央道で、ベック550スパイダーが2台、編隊走行しているのを見ました。

(おしまい)
Posted at 2016/10/30 23:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人馬一体 | 日記
2016年10月25日 イイね!

福井鉄道福武線乗り直し

福井鉄道福武線乗り直し2016年10月21日(金)

金沢でのお仕事を終えて、東京へ帰るだけの日だったのですが、ふいに予定を変えて、福井鉄道に乗りに行くことにしました。

7月に北海道新幹線と道南いさりび鉄道に乗ってきたブログでも、最後のほうに書いておきましたが、よーのすけは目下、JR線については全線完乗しているものの、民鉄線については、札幌市電と福井鉄道に未乗部分があるのです。札幌のほうはしばらくチャンスがありませんが、福井のほうはせっかく金沢まで来ているので、ちょっと足を延ばせば・・・というわけです。

あらかじめ用意していた 金沢9:46(かがやき508号)-東京12:20 のキップを、金沢13:46発のかがやき528号に変更して午前中の時間を確保し、

金沢9:06(サンダーバード14号)-福井9:45
福井駅10:09(福井鉄道福武線)-越前武生11:06
武生11:46(しらさぎ5号)-金沢12:48

というスケジュールを組みました。


ホテルをチェックアウトして、荷物を金沢駅のコインロッカーに預け、身軽になって福井行きの特急に乗ったとたん、デジカメを荷物の中から取り出すのを忘れていたことに気づきましたが、もう後の祭り。
ポケットに入れていたスマホを見ると、電池切れ間際の状況です。写真10枚撮れるかどうかだろうと思い、余計な写真は撮らないように気を付けました。


JR福井駅の駅前ロータリーに新しくできた福井鉄道の「福井駅」。
以前は、写真の右手の道を100mほど行ったあたりに「福井駅前」という電停があり、そこが始発駅だったのですが、今年の3月に駅前ロータリーまで延伸され、名称も変更されました。延伸された100mほどが、よーのすけにとって「未乗」であったわけです。福井鉄道には2008年12月に乗っているので、8年ぶりということになります。




この写真で、電車が停まっているあたりが、以前の「福井駅前」駅があったところでしょう。


福井鉄道福武線は、JR福井駅の周辺では路面電車ですが、途中から専用軌道になります。首都圏で言うと江ノ電みたいな路線ですね。

2両編成の車両の連結部分が円形で面白い形です。この写真を撮ったところで、スマホが死んでしまいました。

終点の越前武生駅は、以前乗ったときは武生新駅と言っていたように記憶しています。JRの武生駅と隣接しているのですが、乗換には線路沿いに歩いて5分ほどかかります。

今回は、そのまま武生駅からJRの特急電車で金沢に戻り、新幹線で東京へ戻りましたが、福井鉄道と、えちぜん鉄道が田原町駅で相互乗り入れを開始していることを、越前武生駅で知ってしまいました。となると当然、「連絡線」ができているはず。
福井鉄道をもう一度訪れなければならない宿題となってしまいました。

(おしまい)
Posted at 2016/10/25 17:37:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2016年10月23日 イイね!

いしかわ子ども交流センター(小松館)の「なかよし鉄道」

いしかわ子ども交流センター(小松館)の「なかよし鉄道」
2016年10月19日(水)

お仕事で金沢へ出張のついでに、いしかわ子ども交流センター(小松館)を訪ねました。

よーのすけの今のお仕事の関係では、年に数回、定期的に全国の同業者が集まり協議を行うので、出張が多いのです。協議は朝から晩まで丸一日なので前日入りし、協議の後は懇親会が開かれるのが慣例なので、毎回2泊3日の旅程を組むことになります。

今回の日程はこんなかんじ。

10月19日(水)
 品川6:07(のぞみ1号)-名古屋7:34/7:37(ひかり495号)-米原8:00
 米原8:09(特しらさぎ51号)-加賀温泉9:36/10:01(普通)-粟津10:08
   いしかわ子ども交流センター(粟津駅より徒歩7分)
   「なかよし鉄道」(旧尾小屋鉄道)
   1920(大正8)年開通の軽便鉄道(軌間762mm)1977(昭和52)年廃止
   線路延長473mの動態保存鉄道
   水、土、日、祝のみ運転(水曜日は11;30の1回のみ)
 粟津13:03(普通)-金沢13:42

   金沢市内でお仕事の打ち合わせ

10月20日(木)  終日お仕事

10月21日(金)
 東京へ帰るついでに福井鉄道の未乗区間(約100m)に乗るため福井へ寄りました
  (別ブログにて報告します)
  


今回のために用意したキップです。左上の乗車券は、東京都区内→東京都区内行きとなっていて、経由地は、「新幹線、米原、北陸、金沢、新幹線」の、ぐるっと大回りの片道キップです。
ぐるっと大回りといえば、以前、こんなキップで旅行したことを思い出しましたが、今回のはあれに比べると経由地の表示が単純です。


加賀温泉駅で乗ってきた特急しらさぎ号を見送る図。


北陸本線の普通列車。


粟津駅から踏切を渡って徒歩10分(ホームページには徒歩7分と書いてありますが、実感では10分です。)ほどのいしかわ子ども交流センターの入り口。


以前は「小松市児童会館」と称していたようですが、いつのまにやら「いしかわ子ども交流センター(小松館)」と名を変えたようです。『いつか乗りたいリスト』の表記も変えておかなくちゃ。


交流センターは「粟津公園」という大きなスポーツ公園の一角を占めていて、交流センターの建物に向かい合うように「なかよし鉄道」の駅(待合室)がありました。

「なかよし鉄道」は、小松市街と尾小屋町を結ぶ旧尾小屋鉄道(16.8Km)が、尾小屋鉱山の閉鎖(昭和37年)に伴う乗客の減少の結果、昭和52年3月に廃止された後、別地で静態保存されていたのを、関係者の強い要望により、小松市児童会館(当時)で動態保存されることとなり、昭和59年8月から一般公開されているとのこと。


待合室に掲げられた時刻表と「無料」の表示。


プラットホームの駅名表示は「じどうかいかんまえ」のままになっています。
左手の白い立派な車庫の中に列車が格納されているのが見えます。


11時半までまだだいぶ時間があるので、レールを辿って行ってみることにしました。


レールは駅を出発してすぐに大きく右へカーブし、あとはまっすぐ森の中を進んでいきます。
終点まで473m、歩いてレールを辿ると結構な距離です。
終点は森の中で唐突にレールが終わっているという感じ。


キロポストはないけれど、曲線標はちゃんとあって、なかなか本格的です。


11時半近くなると駅の周辺に、乳幼児を連れたお母さんたちが10人ちかく集まってきました(写真は自粛しています)。
車庫から列車が出てきました。


キハ1と書いてある通り「気動車」なんですが、お母さんたちはみんな「電車」と呼んでいました。


車内の様子。ナローのわりに広く感じます。


木造の車体はエンジンの振動で大丈夫かと心配になるくらい、震えながら走ります。カーブに差し掛かっているところ。ここには本格的な踏切があって、女性の踏切監視員が緑と赤の手旗をもって、列車を見送ってくれたのですが、うまく撮れませんでした。


運転席。運転士さんも、車掌さんも、踏切の監視員さんも、普段は交流センターの事務員をされているみたいです。


交流センターの敷地内には、双発の飛行機も展示されています。この飛行機は中日新聞社から寄贈されたものらしいです。

(おしまい)

Posted at 2016/10/23 16:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 知られざる鉄道 | 日記
2016年10月09日 イイね!

ゴルフ入門

ゴルフ入門実はよーのすけ、今年の7月からゴルフスクールに通っています。週に2~3回、会社帰りにレッスンを受けているのですが、そろそろコースデビューしましょうと先生に言われ、昨日から、1泊2日の合宿に参加しています。

水戸から小一時間のゴルフ場で、昨日は、午前中から、アプローチ練習2時間、そのあとショートコース(9ホール)をラウンド、さらに打ちっぱなしでドライバーの練習をして、13時半から遅めの昼食。午後は14時半から本コース(ハーフ)を回り、さらにもう一度ショートコース。最後は照明が入ってナイターになって18時半に終了。なかなかハードで疲れました。

今日もいろいろな練習メニューをこなしてから、残りのコース(ハーフ)を回る予定ですが、朝から激しい雨のため、様子を見ているところです。

追記(10月9日21:00):
午前9時過ぎに、雨が上がり、午後からは晴れてきました。
疲れた身体に鞭打って、アプローチ練習(特訓)3時間、ドライバー練習0.5時間、昼食後、14時過ぎから昨日の残りのハーフを回ったところで、よーのすけは離脱。東京へ帰ってきました。合宿参加者(初日は4人、2日目は8人、明日は6人の模様)の皆さんはタフで、苦でもないようですが、よーのすけには、これが限界です。

Posted at 2016/10/09 07:31:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「2025軽井沢ミーティング http://cvw.jp/b/138682/48456834/
何シテル?   06/13 11:51
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation