• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1のブログ一覧

2024年12月14日 イイね!

経年劣化

経年劣化2024年12月14日(土)
愛車ターくん(マツダ・ロードスターNB1)は車齢25年目、走行距離27.7万Kmとなっております。
事情があってしばらく乗れずにいましたが、13日に同業者組合の会合が千葉で行われることになったので、久しぶりに泊りがけでターくんを駆って出かけてきました。

ところが、久しぶりにエンジンをかけようとすると、スタータボタンが反応しません。つい半年前にバッテリーを交換したばかりなのに、また(?)と焦りましたが、ちょっと時間をおいてもう一度スタータボタンを押すと、無事にセルが回ってエンジンが立ち上がりました。

エンジンがかかってしまえば、もう全く快調そのもので、トラブルもなく千葉駅前のビジネスホテルへ無事到着。会合を済ませてホテルに宿泊し、翌朝、帰宅のためにエンジンを始動しようとすると、また、同じ症状が・・・

またちょっと間をおいて、再度始動するとうまく立ち上がりました。

それにしても、これはいかんと思い、まっすぐ帰宅せずに主治医に見てもらうことにしました。

RSアイザワへ電話を入れておいて、昼前に到着。

テスターでバッテリーの電圧をチェックしても問題なし。考えられる原因は、スタータボタンの経年劣化ではないかということになりました。



ターくんには、PIVOTのイルミスタータというパーツを付けていて、キーシリンダーにエンジンキーを差した後、このスタータをポチっとすることでエンジンが始動するようになっています。みんカラのパーツレヴューを見ると、このスタータは2005年6月に装着しているので、もう19年前ということになります。

接点回復とか、いろいろ考えましたが、主治医の意見は、「もう、元に戻しましょう」ということでした。スタータはついたままですが、もう使わずに、キーシリンダーを回すことでエンジン始動を行うことにしました。
Posted at 2024/12/16 14:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「再び・馬上から富士を眺める http://cvw.jp/b/138682/48809696/
何シテル?   12/21 14:49
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ ロードスター ターくん (マツダ ロードスター)
11年7月~所有 ボルドーくん(スバル・レヴォーグSTI1.8)とターくん(NB1)の2 ...
スバル レヴォーグ ボルドーくん (スバル レヴォーグ)
R7年10月〜所有。愛称はボルドー。グっさん(スバル・レヴォーグ(VM型)1.6)からの ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~R7年10月まで所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)から ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation