2025年11月27日(木)
よーのすけは、静岡県内のある会社で
社外アドバイザーのようなことをしているのですが、数えてみるともう5年目になっているのです。現役を離れて10年が過ぎたこともあり、私の知識では有効なアドバイスも出来なくなっているので、今期限り、つまり来年の3月いっぱいでこのお役目を辞すことにしたいと会社の偉い人にお願いしているのですが、なかなか了解したとは言ってもらえない中途半端な状態。私の気持ちとしては辞めることは決定事項なのですが。
その社外アドバイザーのお仕事で、昨日は浜松への日帰り出張でした。
来年3月までのお役目とすると、静岡への出張は今回を含め、残り3回。
折角の機会を有効に活かすため、仕事終わりに東京へ帰らず、大阪まで足を伸ばしました。
大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)で唯一未乗となっている中央線のコスモスクエア−夢洲間3.2Kmを乗るためです。
今年の3月から9月まで夢洲で開催された万博のために延伸された区間ですが、混雑を避けるために万博が終了したあとに乗りに行こうと前から決めていたのでした。

夢洲駅の外観。

駅前の万博会場跡地は、取り壊しのための工事フェンスに覆われていますが、大屋根リンクの一部が遠くに確認できます。

万博開催中はさぞ賑わったであろう改札口。今は工事関係者が利用するだけのようでがらんとしています。

改札口とホームへ続く階段の間のコンコースでは大阪メトロの歴史を紹介する映像が流れていました。
これで大阪府内の未乗区間はなくなりました。
残る未乗区間は次の通り。
広島へは行くチャンスがありそうなのですが、阿佐海岸鉄道の方は、それ自体を目的として日程を組まないとなりません。
Posted at 2025/11/28 09:18:17 | |
トラックバック(0) |
乗り鉄 | 日記