• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月09日

♪入らな~い入らな~い無理にねじ込め~☆

♪入らな~い入らな~い無理にねじ込め~☆ ↑このタイトルに突っ込める人はそうそう居ないと見た。


しばらくブログに出ていなかった(というか、本当にしばらく家に居なかった)デミオですが、実はちょくちょく修理していました。

・アンテナ取り付けベース腐食による雨漏り
…元雪国車なんで仕方ない。アンテナベース交換。
・タイロットエンドがたつき
…元ジムカーナ車が130,000kmオーバーも走れば仕方ない。タイロットエンド交換。
・フロントハブから若干異音
…FF車が130,000km(以下略)。雪国車でナックルの錆も気になったので、ナックルごとヤフオクの30,000km中古品に交換。

というわけで、デミオの方も着々といじっています。



さてデミオが来てからというもの、8の必要が無い遠出は基本的にデミオになりました。そして仕事柄このデミオで遠出をすることもあるのですが、



ナビが初代8から引き継いだミニゴリラNV-SB541DT。ミニゴリラ自体はルートガイド性能はかなり良いのでそれほど不満はなかったのですが、いかんせん地図データが古い。現在でも更新版が販売されていますが、どうせならナビそのものも更新してオーディオと一緒にしてしまえ!



というわけで、中古で2DINナビとフロントオーディオレスパネルを調達。
ナビはサイバーナビのAVIC-ZH07(2011年モデル)。8についているZH09の廉価版。とはいえナビの基本機能は変わらないし、新品を買うより2台を兄弟機にしておけば、何かと互換性で有利となるため、こいつを選びました。

フロントオーディオパネルは、DEデミオ前期でも後半品で、メタリック入りのものです。実は調達して純正オーディオと二つ並べるまで、DEの一部改良でフロントパネルに変更が入っていることを知りませんでした。まぁ、取り付けてみたら違和感ゼロだったので問題なしです。




さて取り付けですが、DEデミオ前期(スカイアクティブが出る前のモデル)の場合は大変苦労します。

近年の高年式モデルでは標準となっている、純正オーディオ用カプラに下記信号が配線されていません。

・車速信号
・バック信号

そしてこれらの信号を取る場所が、ネットで探しても情報が錯綜してわかりません。そこでメインハーネスに所々テスターを当てて探してみたのですが、車速は見つかりましたがバック信号がどうしても見つかりませんでした。このケースは…おそらく、モデルやオプション搭載状態ごとに信号の取る場所が違うのでしょう。

とりあえず調べた結果です。
まず車速ですが、
・純正HID搭載車:メーター裏
・上記以外:ECU

バック信号は
・AT/CVT車:助手席足下のメインハーネスカプラー(ネット情報)
・MT車:バックランプ

ということで、自車はHID搭載(スポルトは標準)のMTですので、車速はメーター裏から、バック信号はバックランプから取ることにしました。メーターは超簡単にばらせるので楽勝でしたが、バックランプはなんとリアシートも取らないと内装が外れないという鬼仕様! 仕方なく内装を一部だけバラして無理矢理曲げて、出来た隙間から配線しました。ちなみにオプションナビを付けている車は…どのような配線になっているか不明。


そしてウチのデミオは純正6スピーカーのオプションを選んであるので、ステアリングリモコンがついています。せっかくなのでこれを有効にしたいのですが、現在販売されているステアリングリモコンアダプター(カナック企画 KK-T202ST)は、なんとDE前期のステアリングリモコンは対応外… 対応しているDEデミオ後期とはアースの取り方が異なるのみで抵抗値は変わっていないので、おそらく動くと思いますが、あまり気持ちの良いものではありません。

しかし、ちょっと前に発売されていたステアリングリモコンアダプター(カナック企画 KK-T101ST)は、2008年7月までのデミオ(前期型前半仕様)は対応しているとのこと。ウチのデミオは2008年6月モデルなので、ぎりぎりセーフ。あとは101STをどこから入手するか……



こいつから引っ張り出すしかないか…

8はKK-T101STがついており、さらにはKK-T202STも8後期対応とのこと。202STを購入し、そちらには24Pカプラーハーネスがついていないため別途購入し、さらにアップガレージで中古のカプラーハーネスも調達してニコイチにしてステアリングリモコン配線もカプラーオンで引っ張り出せるように準備をして…




ドミノ移植手術。

8のセンターコンソールはバラし馴れたとはいえ、やはり面倒。
8から古いアダプターを取り出して新しいアダプターを取り付け、取り出した古いアダプターをデミオに取り付け。

あとはデミオのセンターパネルを取り付けるのみ…
ぱ、パネルの裏が狭すぎてハーネスが入らん! パネルが嵌まらん! 何をやってもあと1cm嵌まらん!

えーい、殴れ殴れ殴れ!




今日はこの辺で勘弁してやるか。
ちなみに作業開始から終了まで、延べ4日かかりました。予想以上の大苦戦でした。

ちなみにステアリングリモコンですが、動くときと動かないときがあります。どうやらリモコン自体の不具合のようです。苦労したのに…orz



※DEデミオの後期では、全モデルで24ピンオーディオカプラーに車速・バック・ステアリングリモコンの配線が来ているため、これほど苦労はしないはずです。
ブログ一覧 | デミオ | クルマ
Posted at 2015/06/10 00:02:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

油温測定😅
Takezo-さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

GW2日目です
hirom1980さん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2015年6月10日 1:21
僕じゃない?(ヴヴヴ)
でも、真ん中が微妙なんだよな~。

って書いている途中で思い出した!
闘○都○だ!(笑
コメントへの返答
2015年6月13日 22:33
さすが国歌を一発でわかった方!
20年前のネタを拾ってくれるとは恐れ入りました。
2015年6月10日 2:05
デミオを長期にわたって貸してもらってありがとうございます。
マツダ車はオーディオ裏のスペースが少なく昔からナビの取り付けは苦労しました。
デミオも着々と進化してますね~(^-^)。
コメントへの返答
2015年6月13日 22:35
そして再びしばらくそちらにお世話になります。
デミオのナビ取り付けは二度とやりたくないです。

進化というか、それなりに時代に合わせていこう計画です。
2015年6月10日 18:22
>えーい、殴れ殴れ殴れ!
アースさんも俺みたいな事やるんですねw
純正ステアリング外す時はこれでもかってくらいボコボコしたもんです
コメントへの返答
2015年6月13日 22:35
車の整備は、力業も必要です。時には…いや、しょっちゅうw
2015年6月17日 1:20
原作未プレイですが、セレーナさんにはお世話になりました。
コメントへの返答
2015年6月25日 23:28
ここにも元ネタが解る人が一人…
セレーナさんもイイですが、やはり葉…

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation