• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月20日

NEXT STAGE ・・・ 新章の序曲、すなわち・・・

NEXT STAGE ・・・ 新章の序曲、すなわち・・・
修行でしょ。

そう、慣らし運転です。
慣らしの方法はいろいろあり、ユーザーが求めるところもいろいろあるので、これが決め手というのはありません。従って、自分のやりたいようにやるのが良いと考えています。私は1000kmまでは3000rpm縛り、以降3000kmまでは500km毎に1000rpmずつ解禁、なるべく高速道路、ただしほんの少しトルクをかけ気味、という慣らし方にしています。

さて、走行距離を稼がなければならないので・・・

alt


こんなところまで来ました。

alt

とはいっても、車はピットの外。
もちろん、こんな短時間で慣らしが終わるわけがないので、まだ走りません。

alt

タ○カさんのいないタ○カップで、これらの悪い車が走るというので、慣らしがてらで見に来ました。
やはり人の走りを見ていると、自分も走りたくなりますね。ちきしょー。


さて、現在2400kmまで慣らしが終わりました。このエンジンはどのように変わったかというと・・・

1.低速トルクが高くなった
 →オーバーホールで圧縮が戻ったためでしょう。発進が非常に楽になりました。
2.エンジンからメカニカルノイズがせず、回ってるの?ってくらい静かになった
 →DLCによるフリクション低減効果でしょう。
 エンジンの周り方も心なしかスムーズに感じます。
3.エンジンブレーキが弱くなった
 →こちらもDLC効果に加え、インマニ加工による吸気抵抗低減も効いているかと考えられます。
 特に80km/hくらいで巡航している時は、排気音しかしません。
4.アクセル操作に対するエンジンレスポンスが高くなった
 →インマニ加工のおかげでしょう。エンジンが今までよりワンテンポ早く反応します。
5.燃費が良くなった
 →燃料ポンプ(というか、ポンプ内蔵のフィルター)を変えた効果でしょう。

予定通りの効果が得られています。
予想以上だったのが燃料ポンプで、最近の周辺からの情報も総合すると、10万キロ以上走行で、最近低速トルクの薄さや妙な燃費の悪さが気になるけど、それ以外は快調、という場合は、エンジンを開ける前にポンプを交換するのも大いにアリかと考えられます。


ちなみに、慣らし中の現在で下記2点の気になる点もあります。
6.クラッチが滑る
 →一度外したクラッチの摺動面が汚れたためでしょう。少しずつ無くなっているので、このまま様子見。
7.半温感時のエンジンのかかりが悪い
 →具体的には、温感後エンジンを止めて10分以上放置し、エンジンが冷え切る前に再始動しようとすると、いつもより余計にセルを回す必要があります。完全温感時、停止後すぐ、完全冷間時はこの症状は出ません。
 まだ当たりが付ききっていない可能性があるので、これも様子見です。


このペースで、なんとか今週末までに修行を終えたいところです。


ブログ一覧 | エンジンオーバーホール | クルマ
Posted at 2018/08/20 21:44:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation