• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

147の車検が終わりました

147の車検が終わりました ご無沙汰してります。ブログアップが止まってましたが、本人は至って健康なんですけど、何せこのコロナ禍で外出を自粛しているため(8月は5ヶ月ぶりに鉄分補給出来ましたが)、まったくネタが無いんです。そんな中、久しぶりのクルマの話題で、雪ちゃんことアルファ147の11年目の車検を通してきました。
 うちの雪ちゃん2017年の初冬に8年オチで迎え入れましたが、前オーナー様がきちんと整備されていた個体のようで、今までアルファロメオ車よりは故障が少なくなったとは言え、トラブルの噂も伝え聞く156/147世代にしては長期入院することも無く、元気に過ごしております。今回の車検ではクラッチのつながりがイマイチな
感じだったため、クラッチまわりのチェックと(セレユニットは好調でした)、あと1年は持ちそうでしたが、車検の時についでに交換していただいた方が安上がりになると思い、フロントのディスクローターとパッドを社外品のパーツ持ち込みで、交換をお願いしました。


 制動力よりもダストの少なさからディクセル製をチョイス

8月23日の午後に入庫して前述した点をオーダーしたところ、翌日サービスフロントの担当者より、
「キャリブレーションも2月に実施したし、クラッチには異常が無いので、セレポンプのオイル交換をしてみませんか?」
 と相談があったため、追加の整備をお願いし、新型プジョー208のデビューフェア初日と重なった29日を引き取り日とすることにしました。今回の車検では他の部分も特に問題もなく、総額186,447円で車検が完了しました。Fディスクローターとブレーキパッドを交換しなければ、もう少し安く上がっていたと思います。


 交換したFローターとパッド

入庫時はちょうど7万キロを超えたばかりでしたが、11年目の147の車検にしては奇跡的にお金がかかっていないですね。素晴らしい。実は4月にある中古車に浮気しかけて、見積書まで作成していただきましたが、総額が意外と高くなってしまったり、2013年式の車とは言え147よりも壊れそうな予感がしたので、箱替えをせず、今回のブログとなりました。そんな訳で、雪ちゃんとは最低でもあと2年は乗る予定です。147って高性能では無いけど、何だか楽しいんですよね。えっ、
欲しかった車ですか?。内緒です(^-^;。

 なお、セレオイルを交換したところ、クラッチのつながりが良くなりました
(サービスフロントさん ナイス判断)。原因はオイルの劣化(3年近く未交換)で、夏場の高温が駄目だったのかもしれません。


 こちらの車も良さそうだけど、MT車の設定が無いんですよねぇ。今度試乗させてもらおうっと。

Posted at 2020/08/30 15:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

「亀川千代さん R.I.P。これでゆらゆら帝国の再結成が完全に無くなってしまいました。」
何シテル?   04/11 06:26
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation