• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

招致活動

招致活動 あおたくの住む宮城県仙台市では現在仙台市長さんが、中国からパンダを招致すべく各方面へ発信しています。正直ここまで外交上冷え込んでしまうと無理筋と思うところですが、仙台市にはかつて中国が誇る文豪の魯迅が学生時代に住んでいたため、この辺りの縁でうっかりパンダが来てしまうかもしれません。実は仙台市で今月熱心にパンダ違いの招致活動をしていた方がもう一人おりまして、それは私ことあおたくでした。
 前回のブログで11月28日の朝の渋滞時間に、停まってしまった147の車内でスマホをいじっていたら、そいつが突然現れたと前回のブログで記してましたが、勘の良い方ならもうお分かりになったのではないでしょうか?。今度のクルマはフィアット パンダクロス4×4でございます。こちらのブログをお読みになっている皆様はご存じかと思いますが、現在自動車の電動化を強力に推し進めているグループ・ステランティスでは、フィアットのツインエアエンジンが生産終了となりました。たまたまネットニュースで、パンダのツインエア及び最後のMT車が登場する事が判明したため、あおたくの心は突然炎の如く燃え上がってしまいました。完全にラテン車馬鹿ですねぇ~。
 12ヶ月点検より白猫ちゃんが(株)イデアルの営業職2名とプジョー整備部門1名と共に自宅へ戻って来ると、何故かプジョーリフターの車内であおたくも含めた4名で、パンダクロス4×4の簡単なカタログと挨拶代わりのざっくりとした見積書を眺める事となりました。なお、「買います」と言わないと、リフターから降ろさないと脅されたかどうかは不明です(^-^;。


 見積書にこんな物が付いてきました。完全にロックオンされてますね~(笑)。

 しかしながら、この最終パンダ、緑100台グレー100台の合計200台きっかりの限定車でして、(株)イデアルのフィアット仙台分の割り当ては予約済み!との事。ガ~ン。まだ発売日前じゃないですか!。末期モデルでしかもぼったくりバー並みの値上げをしているのに、人気が凄まじ過ぎる!。そんな訳で、一台のパンダを巡ってディーラー間の激しい争奪戦の末、ここでは書けない条件をクリアした結果、パンダの招致に無事成功する事が出来ました!。なお、紅海か喜望峰のどちらかを無事越えていれば納車は1月です。今回の争奪戦にあたって全国のフィアットディーラーへ電話をかけまくってくださった、(株)イデアルのY様 ありがとうございましたorz。
 
 以上、11月の下旬は147が壊れる等、踏んだり蹴ったりな時期でありましたが、良い時も悪い時もあるのが人生です。来年が皆様にとって、良い一年でありますよう、お祈りいたしますm(__)m。


 来年は思いっきり、アクティブします。よう知らんけど。
Posted at 2023/12/31 10:50:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2023年12月17日 イイね!

当ブログのタイトルはイタフラ車泥沼ライフ2です。

当ブログのタイトルはイタフラ車泥沼ライフ2です。 何シテル?にも書き込んだとおり、新しく迎え入れる仲間のお代を支払いました。入金するまでは口約束の状態だったため、契約後の頭金を払わない限り、他のオーナーさんへ引き当てられることも有り得たのですが、このたび正式にあおたくの元へ届くこととなりました。
 147の後継車問題、実は今年の春から検討されており、条件として、
①ドアは4枚以上ある
②今度は(も)MT車
③予算は150万円程度に抑えたい
でした。
 なお、どうでも良い話ですが、この①を「いちまる」と読んだ貴方、出身地は山形県ですね?と尋ねられるかもしれないので、注意が必要です。知らんけど。
 話は戻って、当初は毎度おなじみ(株)イデアルさんで、10年落ちのアルファロメオ ジュリエッタ スプリントが春に格安で販売されており、さらにスプリントは16インチのアロイホイールが装着出来、147から移植可能なため、結構本気で購入しようかと思いましたが、年式とTCTがネックとなり、断念。同じ日にアバルトの595コンペティツィオーネ(5MT車)の一年落ち未使用車も薦められましたが、(かなり安かったんだけど)予算及びドアの枚数と208GTiとのキャラクター被りのため、こちらも断念しました。
 夏に入り、マツダロードスタ―990Sとスズキジムニーを試乗しましたが、990Sは「カタログ落ちする時は、その前に教えてください」
 と頼んだにも関わらず、担当者から連絡が無く、その月にラインナップから外れ(新人営業君 俺もだけど、逃げた魚は大きかったねぇ。)、スズキジムニーは乗り心地の悪さと、耐えられない加速の鈍さ、ドアの枚数で候補から外れ、同じ日に見たスズキスイフトスポーツ(当時は3型)のチャンピオンイエローが気になり出しました。ちなみに、スイスポは6年前に購入した208GTiの競合車でした。購入しなかった理由は可変モビルスーツのギャプラン並みに後方の死角があることでした(これは全方位モニターで装着車で解決可能になりました)。
 そうこうしているうちに、147は12ヶ月点検を受け14年目に突入しましたが、通勤時間帯での2度目の立往生を経験し(11月初旬に岩手県まで行った時は、意外と調子良かったんだけど...)、ローダーを待っているまでは4型になり再発売が決まったスイフトスポーツMT車を、予算オーバーで新車購入することに覚悟を決めました。ところが、11月28日の朝停まってしまった147の車内でスマホをいじっていると、そいつが突然現れました。つづく。
Posted at 2023/12/17 20:15:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラテン車 | クルマ
2023年12月03日 イイね!

さよなら雪ちゃん

さよなら雪ちゃん 何シテル?でもお知らせしたとおり、12月2日に雪ちゃんこと147がドナドナされました。このまま廃車になる予定です。
 10月に入ってから、セレユニットの故障でよくある症状のギアの2速固定の症状が始まり、11月にはついに通勤時間帯で2度の立往生(同じ時間帯に同じ場所にいた皆様 大変失礼いたしました。)を経験。これでついに俺も本当のイタフラ車乗りになれた!と思うと同時に、これでは社会の迷惑車になってしまいます。と言う訳で、まずは11月26日にディーラーでセレユニットの在庫と価格を尋ねたところ、国内在庫はありません。との返事(ちなみにお値段は一時期より値上がりして35諭吉!)。仕方が無いので、後継車の候補としてルノー ルーテシアSの中古車を試乗させていただきました。フレンチベーシックで良い車でしたがタマ数が少ないせいか、お値段高めでした。ちょっと無いかなぁ。また、1リッター未満の排気量という事もあり、トルクも薄めでした。
 火曜日28日の朝は仙台市太白区内で事故が発生し、通勤時は仙台市中心部を向かう車で大渋滞が発生しました。最初の立往生も渋滞が原因なため、嫌な予感はしておりましたが、案の定ギアボックスのエラーが発症。間の悪い事にディーラーも休業日なため、結局、保険会社のロードサービスを利用して、自宅へ運んでいただきました。と同時にボンネットフードを開けて冷却すると、何も無かったようにセレが復活する事も判明しました。とは言え、この日に147の廃車を決意しました。ちなみにこの日はお昼から公共交通、水、木曜日は家人のアルトを借りて通勤しました。
 廃車の前日の12月1日は渋滞が無い早朝に出勤しなければならなかったため、147での出勤を決意し、お別れ運転初日となりました。定時に退勤出来たので、帰り道は久しぶりに名取市のロッソさんへ、寄り道。


 購入した日もロッソさんへ行ったっけなぁ。

 なお、ロッソでも147のミッショントラブル発生!。ボンネットフードオープン療法で復活し、無事帰宅しました。

 そして、ついに最終日の12月2日天気も良かったため、午後の引き取りの前に岩沼市まで往復してきました。渋滞の無いところしか走れない車になってしまいました。


 ひたちと貨物列車を撮り鉄してきました。 

 自宅に戻り、メーターが89,510㎞で指したところで、147のドライブは終了しました。車内にある色んな物を取り出して、自宅と208にぶち込みました。


 年間平均6千キロの走行でした。

 午後になり、いよいよ業者の引き取りの時間がやってきました。廃車のための書類の確認と手続きを済ませた後、今週2度目のローダー積み込みとなりました。


 手際よく積み込みが進みます。

 147のタイヤを固定し、積み込み完了。あおたくの元に雪ちゃんがやって来たのが2017年の11月末でしたので、ちょうど6年間の147ライフでした。手放すまで意外と故障も無く、楽しい思い出ばかりでした。でも、セレスピードは精神衛生上あまり良ろしくなかったかなぁ。演出過剰でセレも楽しいんだけど...。もしかすると、セレオイルの劣化と過熱が原因で、オイル交換すれば回復したのかもしれません。しかし、渋滞の度に立往生も困るので、スタッドレスタイヤの交換前を機に降りる事にしました。本当は来年9月の車検まで乗りたかったですし、ツインスパークエンジンは快調そのものですけど、タイミングベルト(ウォーターポンプも)とクラッチ交換もあるから、引き際だったのかもしれません。


 雪ちゃん 6年間ありがとう。楽しかったよ。
 
 
Posted at 2023/12/03 15:46:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

プロフィール

「亀川千代さん R.I.P。これでゆらゆら帝国の再結成が完全に無くなってしまいました。」
何シテル?   04/11 06:26
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation