• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2018年08月07日 イイね!

エイト

エイト やられました。早朝の国道4号バイパスで、白猫ちゃんに飛び石をいただいてしまいました(+_+)。ソリッドの白はメタリックやパール系と違って塗膜が薄いので、あっさりと下地が見えてしまいました(泣)。
しかもタイミングが悪いことに仙台名物の七夕から天気予報に雨マーク続いているため、錆が発生する危険性が高そうです。そんな訳で、帰り道にDIYショップで下地塗装のサビ止めとマスキングテープを購入し、毎度おなじみイデアル仙台(仙台市若林区六丁の目西町8-61)さんへ立ち寄り、或ることをする前に、ちゃっちゃと錆止めを塗ることにしました。その或ることとは、2リッターディーゼルエンジンモデルに8速ATが搭載されたプジョー308 Blue HDiに試乗させていただくことでした。


 こちらが試乗車

 この日の仙台市の気温は余裕で30度越え、試乗車の車内はハンドルが握れない位暑かったらしく、担当営業のK店長様が、事前にエアコンを入れてスタンバってくれました。オ・モ・テ・ナ・シ。現行308に乗るたび気になって仕方がないことに、空調操作がディスプレイに集約されているのですが、これがぶっ壊れたら、とてつもない修理費を請求されそうな気がするので、長期間乗るつもりのオーナー諸氏は注意が必要です。
 走り出しての感想は「軽快」のひと言です。現行308は208と変わらない、Cセグメントの車とは思えない位、軽い印象です。6速ATよりも部品数上、重くならざるを得ない8速ATですが、あまりフロントへビーな感じはありません(きっと、ガソリンエンジンモデルと比べたら、やっぱり重いとは思うんでしょうけど...)。しかしながら、軽快とは言えECOモードでは少し反応が鈍く、あまり燃料を噴射しないようにセッティングされているんだろうなと思いました。



 で、肝心な8速ATの出来は、安心のアイシン精機謹製ですから(当初はてっきりZF製だと思い込んでいた)、シフトショックの少ない素晴らしいものでした。僅か5年前までは208にもAL4が未だに搭載されていたことを考えると、思わず「遠い目」をしてしまいました(笑)。しかし、日本国内の一般道路で果たして8速ギアを使用する機会はあるのだろうかと言えば、たぶん無いだろうと思いました。がんばっても、7速までしか入りませんでした。高速道路を頻繁に使用する方以外は、8速化にともなう5万円の価格アップの恩恵は残念ですが、回収出来ないでしょう。
 とは言っても、プジョー308は運転してみると本当に良い車だと実感すると思います。Cセグメントの輸入車ハッチバックを考えていて、ゴルフは皆が乗っているから嫌という方にはお薦めの一台だと思いました。

 オマケもばっちりゲットしました。

 ところで、バイヤーの趣味で(うちの担当営業様のことなんだけど(^-^;)、プジョー208GTiの中古車をガンガン入荷しているイデアル仙台さんですが、こんな変化球を用意してました。


  じゃ、じゃじゃ~ん!。


  君は18インチ未満は履けないようだね。


Posted at 2018/08/07 18:47:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2018年07月20日 イイね!

三連休あれこれ

三連休あれこれ 暑い日が続いてますが、皆さんお元気でしょうか?。
実は私の仕事場には今どき何と
「空調がありません!」
 いくら国内では冷涼な位置にある仙台市とは言え、最近ヤマセが吹かないので、エアコン無しというのは、正直しんどいです(+_+)。そんな訳で、帰宅後ブログを入力する気力が無く、早朝限定でブログを打っています。
 まずは先週土曜日はおなじみ名取市のロッソさんで久しぶりのランチ。雪ちゃんで着艦すると、お店前の駐車場には、


 アルピーヌが2台止まっていました!。

 ロッソというお店の性格もさることながら、私自身ロッソでレアなイタフラ車に遭遇する確率が結構高いです。引き寄せるのだろうか?。


 最近今頃になって「ゆらゆら帝国」にハマっているので(笑)、「タコのとまとイタ飯」にしました。「僕は磯に住むタコだよ♪」

 ロッソさんを後にして、9月の雪ちゃんの車検の相談のために、こちらも毎度おなじみのイデアル仙台さんに行くと、


 ステルヴィオ発見!(イデアル仙台泉さんのスペースの都合で疎開中?)

 正式なデビューフェア前でしたが、試乗OKという有り難い返事をいただいてしまいましたので、早速担当営業氏とステルヴィオに乗り込みました。で、試乗した感想は...、

①サイズの割にはアイポイントが高いため、運転しやすい(でも、全幅が1.9メートルあるので、細い路地には絶対に入りたくない)。
②車両重量が1.8トンにしては、280馬力もあるため(同じ2リッターなのに、ツインスパークエンジンよりも倍近いパワーが出ている!)、案外速い。
③内装の質感は値段を考えると特に高いとは言えない。

 アルファロメオ初のSUVとして登場したステルヴィオですが、最近のアルファロメオブランドの立ち位置の関係上仕方が無いことですけど、2リッターのSUVで700諭吉というのは高過ぎだと思いますし、エクステリアも値段に対してあまりハッタリが効いていない(^-^;と思いました。147なんて中古車でたった55諭吉なのに、知らない人にはもの凄い高級車と勘違いする位のオーラがあるだけに残念です。同門のジープブランドと比べると、トランプ大統領じゃなくてもグランドチェロキーの方を購入しちゃうんじゃないだろうかと思いました。アメリカズ ファースト!。

 あくる日曜日は、早朝に常磐線の相馬界隈で撮り鉄、日中はアッヅミー、お昼は福島~岩沼界隈でカシオペアの返却回送撮影のため、白猫ちゃんで魔の三角地帯を走行しました。相馬~福島間は国道115号線のB級峠を走破しましたが、並行している自動車専用道路が(部分)開業した結果、
交通量が大幅に減少したため、なかなか良いペースで走ることが出来ました。あおたく的にはステルヴィオよりも208GTiの方が楽しいと、改めて思いました。


 ここまではキリ番取り放題だったけど、これからは遠いな。

 アッヅミー会場に到着にすると、暑さ、高校野球県予選、石巻ミッションドライブの3点コンボで、イタフラ車の参加は少なめでした。その一方でスーパーカ―の参加者は多く、オーナー様もスーパーだということを思い知らされました。




フランス車3大メーカーの面目は辛うじて保てました(笑)。


 70年代と60年代デザイン傑作揃い踏み

 時間の都合でTipoVELOCE様と出る入るになってしまい、スパイダーの並びを拝むことは叶いませんでしたが、白石市でカシオペアを無事撮影して帰宅しました。それにしても、隣県とはいえ福島は暑いですねぇ。たった70㎞しか離れていないのですが、住むのは無理だと思いました。 

でも、通って走るには最高ですね(^^♪。







Posted at 2018/07/21 11:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月07日 イイね!

取り返しのつかないこと

取り返しのつかないこと  このたびの西日本の大雨被害に遭われたみん友の皆様方にはお見舞い申し上げます。それにしても、毎年こんなに日本国内で大雨被害が出ているというのは明らかに異常だと思います。その原因は恐らく地球温暖化にあると思うのですが、我々の自動車を運転するという趣味活動も少なからず温暖化に貢献している訳で、今回は少しだけ反省しながら書いています。で、今回も年末と3月に引き続き、福島県浪江町まで鉄分補給に行ってきました。実は、浪江町入り直前に東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の対応に当たられてきた浪江町の町長さんがお亡くなりになりました。きっと東日本大震災が無ければ、町長さんの人生も大きく違っていたのではないかと思う訳で、何ともやるせない気持ちになります。ともあれ、ご冥福をお祈りいたします。


 年末に代行バスに乗り換えた浪江駅に雪ちゃんで行ってみました。




 昨年3月末に6年ぶりに町内の避難指示が解除されたばかりなので、震災当時のままでした。

 避難指示が解除されたとは言え、町内の東京電力福島第1原子力発電所にほど近いエリアは、放射線量の比較的高い「帰還困難区域」と隣り合わせとなっています。そのような場所で、復興に向けて日夜作業をされている方々には本当に頭が下がる思いです。みんカラーの中にも、原子力発電関連企業でご飯を食べさせてもらっている方々もいらっしゃるので、ちょっと申し上げにくいのですが、発電コストと温暖化の切り札と考えられた原子力発電も使い方をあやまれば、取り返しのつかないことになってしまうことを改めて考えさせられました。


 3月同様帰りに松川浦へ行ってきました。


 4月に市道大洲松川線開通しました。ぜひ観光ルートに加えてみてくださいね。
Posted at 2018/07/07 15:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年07月03日 イイね!

208GTiここが凄いかも2

208GTiここが凄いかも2 すみません。最近暑さとパソコンのキーボードの調子が悪く、ブログアップが滞っております。また最近は早朝に鉄分補給をする機会が多く、撮影エリアも石巻市の内陸部ということもあり、石巻をちょっと行けばコバルトでしょということで、ついに慣らし運転が終わった白猫ちゃんで初コバルトラインしてきました。
 で、走った印象ですが、
「馬鹿みたいに速い」です。
 ぱっと見、トヨタ・ヴィッツと似ているにもかかわらず(^-^;、とんでもなく速いです。あおたく自身これまでアルファロメオMiTo QVやシトロエンDS3スポーツシックといった、世間一般(どんな世間?) から言えばそこそこ速いと思われるクルマを体験してきましたが、それらをあっさりと凌駕してしまう速さがそこにはありました。ぶっちゃけ、慣らし運転が終わったとは言え、エンジン回転数は4千回転以下に抑えていたのですが、コーナーはワンテンポ速く迫ってくるし、コーナーリングもプジョーの足さばきと電子制御の介入により、あっさりとクリアししてしまう等、さらにアクセルを踏み込んでペースを上げたら、死んじゃうんじゃないかと思いました。また、個人的にまずかったのは、雪ちゃんで左足を使わなくなったせいか、MT操作がいくぶん下手になってしまいました。クラッチペダルを踏まないで、シフトレバーをニュートラルに落としてしまったことが2度ほどあり、「あっ、俺終わったかも」と思ってしまいました。逆に言うと、速過ぎる車はもう2ペダル&パドルシフトでないと、人車一体が難しい領域なのかもしれません。60歳までは208GTiに乗っていたいので、訓練に励みたいと思います(最近、左膝の劣化が深刻なんですが...)。

 牡鹿半島の突端の御番所公園に、やや消化不良な気分で到着すると、現在レッドリストクラブに入っていると思われるプジョー306が駐車していたので、思わず


  トナラーしてしまいました(笑)。


  Bセグメントがかなり肥大化していることが良く判ります。

 程なくして、オーナー様が現れたので、写真撮影の許可をもらって、上記のような画像を撮らせていただきました。話をしているうちに「306乗ってみませんか?」という有り難いお誘いがあり、試乗させていただきました。実は初306の運転だったので、往年のプジョー車の猫足というものが、よく判りました。ありがとうございましたm(__)m。

 御番所公園からは県道で石巻市へ戻って、お昼前後に運転している貨物列車を撮影した後はアルファロメオ仙台(仙台市泉区七北田字笹42-1)へ行って、アルファロメオ・ステルヴィオの現車が
到着していないか、スタッフさんに伺ってみみたところ、(6月23日時点で)全く届いておりません。と
あっさり即答されてしまいました(笑)。その代わりにFCAジャパンからあてがわれたと思われる4Cが2台配属されていました。(購入しないにも関わらず)丁寧に対応して下さったY様ありがとうございました。


 申し訳なかったので、雪ちゃんに似合う白ビジョーネを購入しました(笑)。

 最後に、白猫ちゃんがアルファロメオ仙台近くの知人宅へ向かう途中で、(ようやく)こんな数字になりました。


 1カ月でこんな数字を軽く走っちゃう方もいるんでしょうけど...。

Posted at 2018/07/05 06:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2018年06月25日 イイね!

また雪ちゃんで秋田県に行ってきた

また雪ちゃんで秋田県に行ってきた まず、関西地方でこのたびの地震で被災された皆様方にはお見舞い申し上げます。自分の経験したことから言うと、残念ながら大きな余震は「ある」ものと考えて行動していただければと思います。
 さて、先々週の週末にまた雪ちゃんで秋田県に行ってきました。実はJR東日本の秋田支社のお偉いさんに、マニアと思われる方ががいらっしゃるようで(^-^;、今回男鹿線内に国鉄時代の急行列車のリバイバル運転があり、まんまと秋田県にお金を(ちょっとだけ)落としてきました。まぁ理由が何であれ、それで秋田県の知事さんが喜ぶんであれば、良いことにしておこう。
 今回の秋田県へのアクセスは、金曜日の午前中に大崎市へ行く用事もあり、国道108号線を使いました。時間に余裕があったこともあって、今まではダムの上からしか眺めたことが無かった鳴子ダムのアーチ部分を見学してきました。


 ちょっと高すぎ晋作だと思ふ

 ダム見学の後は、国道108号線を時おりトラックに隼人ピーターソンのような悪質なブロックをされながら(嘘)、秋田県入りしました。


 毎度おなじみ「道の駅おがち 小町の郷」にて

 秋田県入りした後は土曜日の運転に備えて、湯沢市から横手市の間をロケハンして半日が終わりました。

 翌日はお昼まで横手市から男鹿市の間でお目当ての列車を撮影して、夕方も走るのを尻目に
(天気悪くなりそうだったので)、秋田市へ戻ってきました。向かったのはこちら。


 こちらも結構高かったです。

 道の駅あきた港にある高さ100mのセリオンタワーには無料で登れます。ホント僕のように太っ腹ですわ(^-^;。なお、眺めは秋田市内はもちろん、天気が良ければ男鹿半島まで見えます。


 だから僕は太っ腹かつ、晴れ男ですから...

 そして、施設内のセリオンリスタにはお目当てのマシーンがありました。


 じゃーーーん!

 この昭和臭ただよう自動販売機。かつては秋田市内にある佐原商店に設置されていたのですが、同所での設置を引退し(引退間際は東北エリア内でマスコミ報道されてました)、現在はこちらで第二の人生を送っています。では、早速いただきましょう。


 秋田名物「稲庭うどん」とは対極にあるジャンク感(笑)


 なお、あおたくの分を販売した後、無常の売り切れとなってしまいました。次の販売開始まで、およそ40分かかるそうです。危なかった(+_+)。

 セリオンでの観光後は、(株)イデアルさんの秋田店(秋田市山王臨海町2-32)に表敬訪問してみました(ただの営業妨害)。


 なお、大雨の時はこちち側から水が流れ込むらしい

 担当してくださったった営業スタッフの方 ありがとうございました。なお、(株)イデアルさんでは6月末まで決算大商談会だそうです。アルファロメオ ステルヴィオなんて一台いかがでしょうか?。ファーストエディション689諭吉だそうです。 なお、ステルヴィオは購入出来なかったので、秋田の「雪の茅舎」の安めのお酒を購入して帰りました。


 本醸造でもじゅうぶんに美味しかったです。先週の前半には飲み切りました(笑)。

 なお、9月1日にもイデアル秋田店が冠水する位雨が降らなければ(^-^;、秋田県内を徘徊する予定です。

 

 








Posted at 2018/06/25 05:30:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「147のエアフィルターとエアコンフィルターを、激安で購入しました。いい業者見つけた(^o^)。」
何シテル?   08/17 09:28
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレードランナー2049公開記念 一つで十分ですよ。※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 19:19:13
ストックヤード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 12:27:06
このオルチンいいな~🌠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 07:27:29

お友達

イタフラ車が好きな方、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。
91 人のお友達がいます
アイス417アイス417 * えーいち★えーいち★ *
EnoEno * denzoudenzou *
アライグマのアライアライグマのアライ * cobrio@DS3cobrio@DS3

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 雪ちゃん (アルファロメオ 147)
次は国産MT車 2ペダル車なんて絶対購入しないと思っていたのに、ツインスパークエンジンの ...
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
大人のオモチャです^_^;。 イマドキの高校生にも乗って欲しい1台ですけど...。
スバル R2 ザパちゃん (スバル R2)
家人が通勤で必要になったため、急遽導入することに 決定。軽自動車でも小さめな方が良い、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.