• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”とし”のブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

部品到着


アメリカの業者に注文していた部品が到着しました。 ドイツで探しても見つからない部品がアメリカで見つかる事が有ります。 今回はこれだけの量を注文しましたので関税を取られました。 少額で数量の少ない注文時は税金を取られないことがあります。 判断基準や 仕組みが分かりません。


注文したのはメルセデス純正のシール類とドアロックのプラスチックノブ、ついでのオイルフィルター、などなどです。ドアレバーのカップ部分のプラスチックカバーなどは安価なのですがどこを探してもなかなかに見つかりませんでした。

ただしさすがのアメリカ業者でまたまた配送数量と配達数量が合いませんでした。 もちろんクレームですが疲れます。 ドイツの業者でこの様なことは全く経験したことが無く逆に注文部品の組み合わせ適合をチェックくれたことが有ります。
何にせよ、硬化してひどくひび割れたテールライトのシールゴムを到着した純正品で交換できます。恐らくは 今装着されているのは46年ものでしょうか。 弾力性など無くカチカチで掛けているところが数カ所あり切れそうな状態です。 外装品ゴム部品はリプロ物はできる限り避けたほうが良さそうです。 円高ですので今ですね。
Posted at 2016/06/28 22:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!

ドア近代化と部品交換 その3(完了)


せっかくドアの内貼りを外していますのでドアミラーを新品に交換です。 最初から装着されていた左運転席ミラーはミラーボール部が破けた状態でほとんど固着で方向を変えれませんでした。


左右でメッキの状態が変わるのを嫌って右側も同時に交換です。  ドアの内貼りさえ外されていればネジを2本外すだけで簡単に交換できます。


さてドアオープンアクチュエーターの後に一度は取り付けたパワーウインドウモーターですがドアガラスが下がって来るとどうしても厚みの有るモーターとガラスを受けている金具が接触してしまいました。 この写真は一度は組み立てた後再度内貼りを取り外してパワードアモーターの方向を入れ替えて取り付けたところです。


本来はモーターが緑の緩衝材のところに有る商品ですがそこから回転部分の取り行けネジを外し180度回して組み立ててこの位置に持ってきましたら全く干渉しなくなりました。


配線は干渉しないようにできる限りチューブに収納しドアラッチの下から車内にゴムモールの下を通過させて引き込みました。 この方法以外ではドアに貫通穴を開けて、またフェンダー後部に穴を開けねばなりません。オリジナルに戻せるようにこのようにしました。


で右ドアからも左からも配線はすべてグローブボックス後部へ引き込み
ドアオープンコントローラーや追加フューズなどを纏めて配置しました。
グローブボックス後部はクーラーの室内機が有るとは言え結構なスペースが残り他の電子機器のコントローラーなどがまだ置けそうです。


ここでブチルの登場です。  


勿論、主目的は内張りの防水ビニールを張り付けるためです。 ブチルは降り込んだ雨水が溜まらないように開口部の直下にできる限り貼り付けます。


で以て磨いておいたメッキモールを装着で完了です。実はブチルとビニール貼り付けまでにガラスとレールの位置調整で2日ほど費やしました。 たくさんのボルトやナットで取り付けられているドアレギュレーターやレールでドアガラスにガタが出ないように、かつドアモーターがスムーズに回るようにするには微妙な調整が必要でした。 レストアされたハードトップの新品のドアモールがきつくガラスに当たり大変でした。 試行錯誤のおかげで事、ドアガラス調整に関して少しは詳しくなったと思います。


左の写真はモーターの位置を変更する前の状態です。 ここから一度取り付けた防水ビニールを一部外してその後右側のようにモーターの位置を変更し取り付けました。 今回のドアの作業はこれで完了です。  フー、素人作業は試行錯誤の繰り返しで時間が掛かる作業ばかりです。

Posted at 2016/06/26 20:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!

ドア近代化と部品交換 その2


ドアのラッチを交換しました。 社外品ならこれの白い硬質シリコン?部分だけを安価に入手できますが入れ替えには特殊工具が必要になりそうでクラブのメカニックに勧められて以前にヤナセで純正品を購入しておきました。 値段を聞いた時はPCが買えるほどに高価なので目が飛び出しました。 


装着は簡単です。 扉を全開にすればコイルバネが簡単にプライヤーで脱着できます。  プライヤーの左の12㎜のボルトがこの金具を止めています。  これ1本でしっかり止まるので関心しました。


新旧を比べました。 硬質シリコン製のローラー部分が古いほうは相当に減っています。  ドアはチョイ開きの1段目で停止するのですが実は少しの風で大きなドアが勝手に2段目を超えて全開してしまうのです。 駐車場では隣の車にゴンと当ててしまいそうでした。  特に助手席側が心配でした。


やはり相当に減っています。 おそらくは46年間で初めての交換でしょう。


取り外した旧のラッチとバネです。 バネは新品装着時に引っ張るのに力が必要でしたのでバネもそれなりにへたっているのでしょう。  装着後は節度感が増して特に1段目でよく止まり、そこから2段目の開閉に移るのに押す力が必要となりました。  これで駐車時に少しくらいの風でのお隣の車へ勝手攻撃は無くなるでしょう。


でドアのワイアレスオープナーのアクチュエーターを取り付けました。
ステーが付属していましたが使わずにドアガラスのガイドレールレインガイドに小さな穴を開けて装着しました。 こちらは助手席側ですのでアクチュエーターの配線は2本だけです。  運転席側の配線は5本も有ります。 20本入りタバコ1箱ほどの大きさのメインコントローラーはグローブボックスの奥に便利物のブチルテープで止め配置しました。  コントローラーから出ている短いアンテナはラジオのアンテナ線がグローブボックス裏に来ていますのでここに巻き付けておきました。  効果は定かではないですが10Mほど離れても操作ができましたのでOKでしょう。


次はアクチュエーターのバーをドア開閉機構に取り付けるわけですがこのアクチュエーターの開閉動作の運動距離は1.5㎝で元々開いている穴では運動距離が2~3㎜程長くなり開閉のどちらかが甘くなりますので新たに穴を開けて短い動作でしっかり開閉できるようにしました。 アクチュエーターの運動動作は思いのほか強力でした。 右側も同様に装着しガチャ・ガチャとワイアレスコントローラーでのテスト開閉は完了しました。 

安価な割に良くできています。 運転席側のアクチュエーターの配線が5本あるのは此方が親機となり手動コントロールを上手く働かせるためでした。 運転席に座っていて運転席側ドアロック開閉ノブを手動開閉すれば助手席も同時に開閉します。 運転席ドアを開ければ助手席もロックは解除されます。 助手席だけを開閉してもドアをオープンにしても運転席ロックは影響されない仕組みです。 もちろん元々のキーによるドアロック・アンロックはできます。 

その3に続く。

Posted at 2016/06/25 23:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月22日 イイね!

ドア近代化と部品交換 その1


ほぼ1ヶ月前のベテランクラブ春ミーティング終了後に神戸に帰って来てから始めましたが;


これだけの部品を取り外しました。 ねじ回しの大小があればできる簡単な作業です。


そうなんです、ドアのメッキ部品を外しました。 そしてドアボードを外し貼ってあったビニールを取り去った状態がこれです。
ドアボードの上下左右にメッキ部品がたくさん使われています。 アルミ製の実にしっかりしたドアとメッキ部品。 今では考えられない作りです。 外したのは少し近代化を進めるためです。その前に、・・・・・普通の接着剤でしっかりビニールがつけられて居ましたのでこのあとは250SLさんが行われたようにスクレーパーでの除去清掃です。 地道な時間が掛かる作業で腕が棒のようになりました。


パワーロックの取り付け。


パワーウインドウ化。


ドアストッパーのラッチ部分の交換です。 その後折角ですから少し問題のある左右ドアミラーの新品への交換。


でまずは失敗です。 こじったつもりはないのですが右のドアロックのプラスチックが簡単に割れました。 クラックが入っていたのかしら??? 何度も異なる現代の強力接着剤で接着を試みましたがすべて強度が出ませんでした。 何か昔のエボナイトの様な材質でどうしようも無くてやっとの事で見つけたアメリカの業者に発注しました。 グス! その2に続く。









Posted at 2016/06/22 19:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月19日 イイね!

ハードトップ回収と検査


PCの調子が悪くて修理に出していたのが返ってきましたので暫くサボっていたブログを貯めていた写真を使い更新します。  この写真は先月の中旬に相模原のクンストさんに出向き、出来上がったハードトップを取り付けていただく直前に撮ったものです。  ソフトトップが有るので作業を急いで頂く必要が無く、また後部の木製モールや予定外で部材が薄くなっていて難しいモールの再メッキを職人さんにじっくりして頂いたり、微妙な凹みを直していただいたりとフルレストア状態になり都合1年を要しました。


現地で最終的に出来上がった状態を確認した時のスナップです。  この前にも天井内張りを張り替えて頂いた時や磨いていただいたメッキの状態を確認する時などなど、出来上るまでにすでに2度もお邪魔して現物を確認で相談してきましたので大変綺麗に仕上がりました。  入れ替えて頂いた天井のスポンジは当然現代の材質物で古くなっても粉末状になり降り注ぐことが無いそうです。  これで今後は目に粉末が入り涙を流しながらの運転はしなくて済みそうです。 


塗装の状態です。  色目は純正のシグナルレッドで何度見てもボディとの差は全く無く完璧でした。  しかも現在の車のようなつるつるの鏡面肌目ではなく夏みかん肌目に仕上がっています。  さすがに旧車を知り尽くしたショップです。  フラッシュを焚いて写真を私の古いデジカメで撮りますと色目がどうしてもオレンジに近く撮れてしまいます。


このフラッシュレスで撮った状態が目で見た実際の色目に近いです。  綺麗に再塗装されています。  


微妙な凹みや歪みが消えています。  


復元していただいたコの字型の木製モールが大変綺麗です。  ハードトップ後部は雨漏りが有ったのでこのモールは下部が腐ってぼろぼろの状態でした。  しかも前部の木製モールやコンソールとは色目も違うものが装着されていましたので再生時に職人仕事で木目色目を合わせて頂いて素晴らしい統一感です。  この下部の黒色のソフトトップ収納ハッチ部分に乗っかる部分は本革で仕上げていただきました。  雨漏りが有ったのが原因か交換前は前のMBテック素材が変色していて半分は茶色グラデーション状態でした。  


前部のハードトップラッチ部分のすぐ上の取り付け部のビニール仕上げはなぜか黒色の内装材でしたので本来の天井の素材と同じもので仕上げていただきました。 アメリカから来た車ですのでとりあえずのなんちゃって修理が随所に見られました。  アメリカに40年は居た車ですのでまだ変な修理が有るかもしれません。


取り付け部のブッシュ止めピンが無くなってガタガタだった後部のハードトップ固定ラッチハンドル部は修理キットでしっかりと閉めることができるようになりました。  ドアを閉める時に空気の抜けが悪くなりましたので気密性が上がったような気がします。


このラッチハンドル部分のビニールも綺麗に本革で張り替えられています。  


やはりパゴダルックが最高です。  私はパゴダルックとハードトップレスでドアガラスを下して車体が長く見えるロードスタールックが大好きです。  元々騒々しいエンジンですがソフトトップに比べるとハードトップが少しは遮音性をくれるのか助手席との会話がやり易くなりました。   
Posted at 2016/06/19 17:37:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PORSCHE 356 HOLIDAY in Kobe http://cvw.jp/b/140596/48076040/
何シテル?   11/09 19:02
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 222324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

W113 コンプレッサーベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:43:01
7 エロチック街道さんのニューカマー 450SLC 同乗試乗  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:27:57
元日と昨日の少しの車ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 12:08:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ SL)
10年以上我が家の財務相を説得して2013年の暮れにやっと念願のW113 280SLを手 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 Avantです。 過去車です。 ここぞという時の性能も低速ターボのお陰で ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation