• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月03日

今年もFBM(フレンチブルーミーティング)に参戦してきました!

今年もFBM(フレンチブルーミーティング)に参戦してきました! 昨年に引き続き、車山高原で開催されたFBMに行ってきました!


kyuudanさんから「道中一緒にツーリングしませんか?」とのお誘いがあり、藤野PAで待ち合わせて会場へ向かいました。

一直線で会場に向かおうと白樺湖を通り過ぎたら、見慣れたプジョ神奈メンバーのみなさんが集まられていたので、シレーっと合流させていただきました。
てっちゃんさん、幹事ありがとうございました!

にしても現場は3℃。自分の服装はシャツにベスト。
凍えそうな顔を察して、タカ407さんがPeugeotのジャンパーを貸してくださいました。
これがあったから今こうやって風邪ひかずにブログが書けています。
タカさん、ホンマ助かりました!ありがとうございました。






その後、カルガモで会場へ向かい、メンバーさん達と同じ駐車場に止めました。
去年は一人で参加だったのですが、プジョ神奈に参加させて頂いたお蔭で、今年はさみしくなかったです^^


ということで、恒例の私的ツボ車をあげていきます。


【秀逸なデザイン パナール 24】
初めてみたのですが、ビシ!っと通ったサイドのラインがとても綺麗な車でした。





【青々しい 205 GTi】
黒は良く見かけますが、青のボディってなかなか見ません。とてもカッコいい!





【自分のプジョーの原点 505】
自分がプジョーを初めて知ったのがこの車です。幼稚園の時に読んだ『世界の車』に載っていました。





【初めて見た 504】
実車を初めてみました。このPeugeotロゴ、いいっすね!





【綺麗なハイペリオン・ブルー 406クーペ】
初めてお見かけした個体です。中期最終型(グリルおちょぼ口、7本スポークアルミ)のハイペリオン・ブルーってなかなか遭遇しないです。





【ジムカーナ中のコロナ・プレミオ、もとい 406SV】
いろんな車がジムカーナに参加されていましたが、個人的に一番ツボったのがこの車。サイドターンがTAXIとオーバーラップします。にしても昔乗ってたコロナ・プレミオとクリソツです(プレミオがパクってるんですがね・・・)。





【当時ナンバー DS】
この車には衝撃を受けました。ずっと乗ってらっしゃるんでしょうね~DSに対する愛情を感じました。






いろんな車を堪能した後、ファンブルさん率いるぷじょぷじょ~ズの皆さんがグループ駐車されている場所へ移動しました。




この夏のパワーウィンドウ故障で、みんカラ上ではお世話になっていたものの、お話しをしたことがなかったファンブルさんとご対面。ガッチリと握手しようやくお会いすることができました!ナマで見た208、かっこよかったです。


その後、師匠(かずぶーさん)のマフラーを拝見しようと移動すると、なんと隣に昨年のFBMのブログで上げた右ハンドルの108が!
おしなべてテンションアガってはしゃいでたら、見知らぬ間にオーナーの白ライオンさんがいらっしゃいました。ちゃきちゃき江戸っ子の血が騒ぎ、初対面にも関わらずハイテンショントークしてしまいました。キャンバストップでプジョー燻製エンジン搭載のこの108、ホントいいです。





因みにキャンバストップと言えば、小学生の時友人のS君宅が乗っていたスターレットSi キャンバストップを思い出します。





その後もコーヒーをご馳走になったり、753sさんの自作チューンエンジン搭載の208、「GTに5ドアあったっけ?」って思わされるくらい、綺麗な纏まりのSei-gさんの208等、初めてお会いしたにも関わらず皆さんとっても優しく接してくださいました。

そして楽しかったぷじょぷじょ~ズの集まりも解散になったのですが、最後の隠し玉がコチラ。208GTi レッド4台そろい踏みです!




実は渋滞にはまりたくなかったのと、家事をしなければならないので早めに帰宅しようと思っていたのですが、残っていて大正解でした。こんなえぇモン見れるなんて、オーナーでなくてもアドレナリン大噴出でしたもの!!


楽しい時間はあっちゅーまに過ぎ去り、解散となりました。大阪方面のぷじょぷじょ~ズの皆さんに見送られながら、関東方面へ帰る師匠(かずぶーさん)、kyuudanさん、できっこさん、JK2008さん、ミニぱぱさんと共に中央フリーウェイで帰宅です。

ただ、いつもの小仏渋滞発生していたので、これもいつもの道志みち、もといライオンロードで神奈川まで抜けました。
ミニぱぱさんと自分は、岩崎宏美も真っ青なマドンナたちのララバイばりに広い心で後ろからみなさんの走りをサポートしていました。笑

ぶっちゃけ、406クーペってスペックはそれなりなのですが、タイトターンをクルクル走る車じゃなく、峠ではあまり速くないから、後方支援していました(ドライバーの腕の問題もありますが)。


みんなでライオンロードを抜け、めいめい帰宅の途につきました。


駐車場につき、メーターを見ると10万キロを超えました!写真撮るつもりだったのにぃ!





改めて今回のFBMを振り返ると、車(特にプジョー)を軸とした人とのつながりってえぇもんやなぁ、と思いました。

ライオン使い(プジョーオーナー)の方々って、ほんとフレンドリーで、JK2008さんが言われていた言葉を借りると「ライオンハート」という、温かい心を持った方々ばかりだなぁ、ということ。
そして、Sei-gさんの言葉を借りると「飼いならされている」という、トラブルや故障があってもプジョーが好きで大事にしているオーナーさんがたくさんいるということ。

これを感じることができただけでも今回FBMに参加してよかったなぁ、と思わされました。


相変わらず406クーペという、オトナな乗り物のオーナーに似つかわず、おしなべてキャッキャした自分ですが、これからも自分の車を大事にして、皆さんとのつながりを大事にしたいなぁ、と改めて感じました。



また長文になってしまいました。最後まで読んで下さりありがとうございました!

次はライオンミーティングでお会いしましょう!
ブログ一覧 | 406クーペ関連 | クルマ
Posted at 2016/11/03 01:20:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチドラ🚙💨💨💨
おやぢさまさん

今日も洗車から
AngelPowerさん

KZTCワイルド撤収
ふじっこパパさん

TM NETWORK/Self C ...
Kenonesさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

温泉入りに山梨へ
いーちゃんowner ZC33Sさん

この記事へのコメント

2016年11月3日 1:33
お疲れ様でしたー。

引き止めたこと、だいぶ反省しておりますm(__)m

でも、ライオンロード?ルート?最高でした(^_^)田舎育ちの私にはあまりタフではなかったですが…。

また近々、PNO撮影会やりましょー!
コメントへの返答
2016年11月3日 11:55
kyuudanさん、行きしなは誘ってくださってありがとうございました!
いやいや、今振り返れば引き留めてもらったおかげで赤獅子4台揃い踏みが見れたんですから、感謝です!

ライオンロード(ルートでしたっけ?)、まだまだ甘いですか。笑

近くにいるもんどうし、撮影会やりましょね!
2016年11月3日 1:35
お疲れさまでした(^_^)v

やっとこさ、お目にかかれました。

いやぁ、完成度の高い、素敵なブログでびっくりしましたやん(^^)

ちなみに、ぷじょぷじょは私が率いてるわけやないでっせ。
主人公は仲間みんなですわ。
そやからまた遊びましょね(*´∇`*)
コメントへの返答
2016年11月3日 11:58
お疲れ様でした!
お名前拝借しておきながらお会いできずヤキモキしてましたが、嬉しかったです!

駄文で申し訳ないです。。。

確かにみんなが主人公ですよね。でもそうやってサラっと言えるファンブルさんが素敵ですわ☆

またお会いできるの、心待ちにしとりますぇ!
2016年11月3日 1:41
こんばんは。
青い406クーペ、いつ、拝見しても素敵です。
いつまでも乗っていただきたいと思います。
次はPLMでクーペを拝見させてください。




コメントへの返答
2016年11月3日 12:01
タカさんにはホンマ感謝しきりです。
ありがとうございました!
にしてもみなあのブルゾン「いぃなぁ」って言ってました。

508の2台揃い踏み、見れて良かったです!

ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです。PLMでお会いしましょうね!
2016年11月3日 1:58
FBMお疲れ様でした(^^)
相変わらずじぇミニさんのTALKは最高で何時も楽しませてくれてありがとーさんです(^^♪関東に居ながら関西のにおいがプンプンでプジョー乗りでホンマに良かったと思う瞬間ですよ~!
まだまだイベントは続きますがその時はおしなべて盛り上がりましょ〜ライオンルート、ライオンハート、ライオン丸?!バンザ〜イ(≧▽≦)
コメントへの返答
2016年11月3日 12:07
お疲れ様でした!
師匠のおかげでうちの殺風景な部屋に、ライオンの息吹を吹き込むことができました^^
ありがとうございました!

この瞬間が日〇車だね、ってCMあったけど、みなさんと遊んでる時がプジョー車だね、って感じですよね。

ライオンルートでライオン丸が駆け抜けて、ライオンハートで見守ります!また楽しく遊びましょう!
2016年11月3日 5:11
すごい規模のイベントですね。
岡の上にもプジョーが!
プジョーどれも可愛いな。
惚れてまうがな(^^;)・・・
コメントへの返答
2016年11月3日 12:09
イベントずくしであっちには行けなかったのですが、こっちには参加していました!
フランス車乗りのほとんどの方が楽しみに待っているイベントじゃないかな、って思います^^

どれも可愛いですよ。
あ、でもわーげんこさんのGTiもカッコカワイイっす!
2016年11月3日 7:33
じぇミニさん、FBMにライオンロードお疲れ様でしたぁ~‼
何て素晴らしいブログですかツ(*σ´ェ`)σ
自分は未だに書けてないすわ~何故なら写真をほとんど撮っておりませんで、楽しすぎて........。
でも、プジョー愛に溢れこんなにもライオンハートなお仲間と出会えて、幸せを感じる一時でしたね( ´∀` )b次回またよろしくお願いします!!!!
コメントへの返答
2016年11月3日 12:11
JKさん、お疲れ様でした!
ファンブルさんのブログを見てると土曜から参加してりゃぁ良かったなぁ、なんて思います。JKさんがうらやましい!

いやいや、ホンマ駄文でございます。。。

確かに楽しすぎましたね!特にアトラクションがあるわけでもないのに、みなさんとみなさんのプジョーがいるだけで楽しいなんて、言われる通り幸せ感じる瞬間です。

これからも楽しんでいきましょう!
2016年11月3日 9:39
おつかれさまでした〜
じぇミニさんのおかげで帰り道は大変楽しゅうございました😆✨
恐怖のライオンルート、みんなの安全を祈るべくこれからも2人で暖かく見守っていきましょう(岩崎宏美…笑)

100000kmおめでとうございます!
僕の307も93000kmを超えました。100000km目指して頑張ります♪

じぇミニさんて焼き魚が好きなの🐟?笑
コメントへの返答
2016年11月3日 12:14
お疲れ様でした!
いえいえ、ミニぱぱさんのおかげで楽しかったですよ!
我々のポール・ポジションは確立できましたね。これからも譲ることないよう精進しましょうね。笑

ありがとうございます。
307swも93,000kmですかぁ、間もなく6桁倶楽部ですね。6桁超えると色々出てくると思いますが、愛情たっぷりで接していきましょう!

はい、土日はたいてい焼き魚食べてます。あ、煮魚も。笑
2016年11月3日 21:35
じぇミニさま こんばんは‼

ブルーライオン406クーペ!!

車山高原の紅葉

ゴールドウォッチ

ブラックグラサン

芸術の秋ッスね‼
コメントへの返答
2016年11月5日 21:56
お疲れさまでした!

隊長のサンルーフ付き406クーペ見れて幸せでした!

ブルーと紅葉まではアグリーなのですが、ゴールドウォッチとブラックグラサンはなかったですよっ!笑

また楽しく遊びましょうね!
2016年11月3日 21:40
お疲れ様でした~♪
家族同伴やらなんやらでバタバタしてて、あまり絡めずスイマセンでした☆
次回は「落ち着いたクーペの似合うナイスミドル」を目指して行動します(汗)
ちなみにPLMも参加しま~す☆勢いでスタイルコンテストも♪
さてはて・・
また次回、よろしくお願いします♪
コメントへの返答
2016年11月5日 21:59
お疲れ様でした!

白樺湖の駐車場でお会いしましたが、それ以降は家族孝行に専念されていたのでしょうね。
両立されていて大変だったでしょうけど、両方楽しめたのなら何よりです!

次回お会いするのはPLMですね。お互い、2週間後までにダンディなナイスミドルめざしましょう!

スタイルコンテスト、楽しみにしていますよ!
2016年11月3日 23:33
FBMお疲れ様でした^^
なんとちゃきちゃきにまとまった素晴らしいブログ・・・真似したかったけど真似できませんでしたw(爆

初対面で本当に極短くしかお話しできませんでしたが、なぜか何年来のお知り合いの様に感じてしまうのはじぇミニさんのお人柄でしょう^^
お知り合いになれたこととてもラッキーでした!

FFMではまたお会いできそうですので、またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2016年11月5日 22:02
お疲れ様でした!

いやいや、ちゃきちゃきな勢いだけの駄文で申し訳ないです^^;

あ、そうですか?実は自分も初対面にもかかわらずSei-gさんが久々にお会いした旧友のような感じがしたんです。
自分は大したもんじゃないですが、Sei-gさんのお人柄によるところですよ!
出会いに感謝です☆

FFM、楽しみにしていますね。
次はもっとトークしましょう!
2016年11月4日 20:14
お疲れ様でした( ^ω^ )
楽しい時間をありがとうございました。
都内のどこかでプチオフやる機会がありましたら、是非。

プジョー燻製エンジンに笑いました(笑)
コメントへの返答
2016年11月5日 22:04
お疲れ様でした~

前回のひまわりではあまり絡めませんでしたが、今回帰路までご一緒させていただいて楽しかったです!

都内近辺メンツとPNOやってますんで、もし仕事の余裕があれば参加してもらえたら何よりです!

次回も楽しみましょうね!

プロフィール

「@kyuudan 楽しかったっす!!
今年もおおきにです。来年も楽しみましょ😊」
何シテル?   12/13 23:45
BMW 435i GCに乗っています。 自己紹介代わりに、自分の記憶に残る車を。こんなやつです。 ・ 初めて好きになった車 : アコードエアロデッキ (...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BMW 4シリーズ グランクーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:27:43
気分一新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 22:57:50
FBM🇫🇷にガルガモで…🚙🚐🚗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 09:56:14

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
走りの楽しめる、内燃機関のマニュアル車に乗っておきたい、ということで購入。人生初の新車。 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
乗っていた406クーペのフィーリング(6気筒・クーペスタイル・レザーシート、Dセグ)が恋 ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
ご縁があり、迎え入れました。 以前乗っていた406クーペと同じ3.0 V6エンジンに、最 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
406クーペからの乗り換え。 6月10日納車。 これから追記していきます。 と書いたも ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation