
暮れからエンジン不動・・・・どうにかせねば!
バッテリー上がりで不動になり10カ月以上放置のカタナ
新しいバッテリー購入してプラグ、オイル&フィルター交換です。
オイル交換はマフラー外さないと出来ないため最後に回し、プラグ交換から・・・
ネットで調べるとタンク外さないと出来ないようです。
カウルのサイドカバー外した所 #2#3は確かに狭そう・・・・・・でも・・・
車載工具で試したら問題無くできるではないか!!
サクッと4本交換完了 外したプラグは外側は錆びているが電極は特に問題無し
次にバッテリーですが、中華製の安いの使っているためスグにダメになる?
レギュレーターが壊れていて放電してダメになっているのかも?
今回交換するバッテリーは=>やはり中華製(笑) 画像はネットから借用
前日に液を入れて充電してあるのでサックと交換して、テスターでキーOFF時の電流値確認 => 大きな漏れは無さそう(ホッ
キーをONにしてセル回して見ます。・・・・・全く掛かる気配なし!
クリーナBoxからパーツクリーナ掛けながらセル回して‥初爆
何度かセル回してやっと掛かりました(👏)
暖気後にレーシングすると上が回らないクリーナ外してあるので少し手で蓋をするようにしてレーシングで上まで回りました!
一度エンジン切ってプラグの火花確認しましたが弱い気がします・・・・。
元に戻して早速試乗、庭を少し走りましたが特に問題無く吹き上がり調子イイ
ガレージに戻ってオイル交換と思いましたが・・・なぜかエンジンの汚れが気になりバフ掛けをしました(爆
部品バラさずに行ったために手磨きがメインで時間掛かりましたがソコソコ綺麗になり、気をよくしてホイルとフォークも少しだけ綺麗にしてみました。

ソコソコ綺麗になりこのまま乗って見ようかと思案中
耕運機ハンドルはどうにかせねば!
明日はマフラー外してオイル交換とエレメント交換 ・・・・・予定。
Posted at 2020/09/28 22:13:43 | |
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