このごろ,退勤時に高速道路を利用している。
一区間なので通常400円だが,ETCの通勤割引で200円になる。
一回200円ならいいか,という気持ちが毎日継続中だ。
出勤時には使わない。
ICへのアクセスが悪いから,時間短縮率があまりよくないのだ。
行き先が会社なら,遅刻してもかまわんしね。
毎日乗るのはもったいない気がするが,一回200円で250回乗れば50000円になり,マイレージで8000円分の利用権が得られる。
8000円で200円は40回乗れるので,トータル290回だ。
50000円で290回乗れるということで,一回当たり172円だ。
正直,あまりお得感は感じられないが,ETCじゃなかったら400円なのだ。
何を言いたいかというと,高速に乗る理由を自分なりに正当化したいだけなのだ。
(悪いことしてるワケじゃないけど)
しかしETCって結構普及してきたね。
まだまだ付けていない車も多いけど。
もっと普及すると恐いのが,ゲート通過後の先陣争いだ。
ゲートが幾つあっても,大抵その先の本道は2レーンで,多くても3レーンだ。
例えばゲートが7つ位ある場所でも,直ぐに漏斗状に窄まるから接触事故が増えそうだ。
ETCゲートを何キロで通過出来るか,限界に挑戦するバカもいるし。
Posted at 2007/04/17 20:30:15 | |
トラックバック(0) |
散文 | 日記