今日は久しぶりにずれた休みになりました。
朝起きて
ekスポのホース交換をして、リサイクルショプを回りました。
収穫は純正プリンターインク300円を3個をゲットしたぐらい。
ウチに戻ってきたと同時に雨・・・。
車庫の工具を整理していたら雨があがりオヤジも家に帰ってきた。
さっそく作業します。
今日はラジエーター内を水で洗浄します。
ラジエーターの排出口に適当なホースを入れてコックをひねると・・・!
あっ、間違って違うフルード抜いたかと思ったヨ(笑)
とてもヤヴァイ色をしています。
タイヤ交換を終えたオヤジに見せると、「最初からこんな色じゃね?」
いえ、管理不足ですよ~
とりあえずラジエーター内は抜けてしまったので
今度は水を入れて循環させます。
(ん?何かお気づきですか?)
井戸水は使用禁止、上水道の水を使用してエア抜きします。
エンジンONで、出てきたぁ!
一巡したのか、ホース内の水は透明になりつつあります。
とりあえず、これで一旦終了。
さて、クーラントチャージャーを抜こうとしたその時・・・・
!!!どうやってもアタッチメントが取れません。
回るが、取れません。
説明書を再度読むと、私の勘違い。
三菱車用は赤いアタッチメントを使用とのことで書かれていました。
ありゃ~、やっちゃったよ~。青色だしぃ・・・
あれこれやって10分、コツを見つけて両方の口ともキズ付けずに取れた^^
びっくりしちゃったよ~
比較してみると、ツメの大きさが大きく違いますね。
それで正しい赤のアタッチメントを装着してみる。
・・・
入らない。
どうやっても1つのツメしか入らない。
おかしいんじゃねーの?
んで、青のアタッチメントをまた装着。
すんなりOK。
一度コツをつかんだので取るときは苦労しない。
これ、どーなってんの?
さて、アイドリングでヒーターONで暖気もしたし、エア抜きもしたし、
近所に出かけてきます。
走り初めて2、3分。
あっ!
急いでウチに戻る。ラジエーターファンが回っており、焦る。
無事到着し、エンジンOFF。
前に回ってみると、ラジエーターに穴が開いていると思われる場所から
湯気が出ていたのか、メッキバンパーが一部曇っている。
おそらく、サビ水である程度、液体がトロトロ状態だったのが水で洗浄されて
急に液体の通りがよくなって穴から噴出したものと思われます。
まるで鼻づまりから鼻水状態か?
さて、今度は結構アクセルをあおったりしてエア抜きをしてみます。
アクセルをあおったあと、泡がボッコボッコ出てきます。
(エア抜き不足のようです・・・)
15分位やりましたが止まらないのでここまでにします。
おそらくラジエーターに穴が開いているのでそこからエアが入ってきてるのだと思います。
ついでにこちらも怪しいと思っていたパーツ、
ラジエーターキャップ。
表ヅラはいいけど・・・。
裏の顔は、パッキンがしゃくれています。
昨日部品屋から買ったラジエーターキャップを使います。
さて、また近所に出かけます。
今度はOK。
ちょっと遠く片道15分を往復しましたが、全然問題ないです。
サブタンクの減りは目立っては無い。
しばらくパーツが揃う数日は冷却水の経路を水で洗います。
現在の仕様
・冷却水(クーラント)の代わりに水道水。
・サーモスタット レス(なし) これが本当のスタットレス(オイオイ)
・新品ラジエーターキャップ装着
しかし、エア抜きって大事だなぁ。
ミニキャブ様、
今日もあなた様のボディを借りて
日々経験を積むことができ、とても勉強になります。
ありがとうございます。
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Posted at
2014/06/17 22:34:32