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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2014年04月05日 イイね!

ブレーキ諸元(リヤ2POT化下調べ④)

GDB/GRB
外径:316/316
ドラム径:190/190
厚さ:20/20
高さ:66.5/64
ハブ径:58

GDとGRのリヤディスクの違いはオフセットの違い。(あとPCDか)

ここで問題になったオフセット。
ST205ローターのキットはオフセットが合わないって言ってた。
調べた結果、ディスク位置はこういうことに↓

車両側・・・・・・・・外側
ST205⇔GDB⇔GRB

レビューを見て回る限り、グローバルのST205ローターのキットはローターとキャリパーの中心は合っていない。(ローターが車両寄り)
⇒構造上ナックルのローター側にしかブラケットが固定できないため狭すぎるのがたぶん原因。設計上そうなってるらしいし。

スバル/日産2POTと本来適合する純正ローターは厚さ18mmに対しST205は16mm。
オフセットが1mm内側にずれる分には干渉することはないしローターの熱倒れは通常外側のため内側にずれている分にはこれで干渉することもない。
(みんカラでキャリパーとローターが干渉するとかって情報があったので念のため。世の中には内側に倒れる例外もあるようですが・・・)

実際はどれくらい内側にずれているのか使っている方がいたら教えてくださいな。
(そこからGDB/GRBブレンボローターとのオフセット差を計算してどうするか考えたい)


あとは「ST205のφ315ローターを使った2POT移植ブラケット」の現物が欲しいところ。
特注するにもスペーサーとかを駆使して合わせようにも、参考になるものがあるのとないのとでは大きな差だし。











2017/01/19追記:
シリーズ記事です


ブレーキ周りの調査
ブレーキローター考察
ブレーキ規格について(リヤ2POT化下調べ②)
ブレーキについて(リヤ2POT化下調べ③)
ブレーキ諸元(リヤ2POT化下調べ④)
ビッグローターキットφ315試着
<a href='https://minkara.carview.co.jp/userid/1423219/car/1142391/2942436/note.aspx'
Posted at 2014/04/05 05:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY用メモ | 日記
2014年03月30日 イイね!

ブレーキについて(リヤ2POT化下調べ③)

グローバル製がダメなら他社製品はどうか。
似たような発想の製品(2POTつけようぜ!)はいろんなメーカーから出てます。

まず地元?から。KITservice。スバルのお膝元のショップです。
写真見た限りではブラケットを裏から当てているのでダメ。ブラケットを裏側から当てる仕様のものは現行モデルのナックルと違い面で支えることができないので物理的に不可能です・・・。
それとブレンボローターと2POTを組み合わせるようなオフセットキットの設定もない。

AVO。GDBローターを使ったオフセットキットはない。
2POTに変換するブラケットはあるので普通のスバル車ならいけそう・・・。

PROVA。上に同じ。

K-CRAFT
BRZ用の日産キャリパーを使ったブレンボローターキットの設定がある。
(フロント用は現在使ってるグローバルとそっくり。構造、寸法はおそらく同一)
→聞いて見た結果、ブラケット単品販売はしていないんだそうで。


はい、全滅。


流用ブラケットがダメならオフセットキットはどうか。
いっそのことバックプレートを交換した上で2POTでブレンボローターが組めれば・・・。
Biotのオフセットキットの諸元表を見ると

3ピースローターのキット
2POT
290→340
ブレンボ
316→340
BHレガシィ(片押し)
290→324
BRレガシィ(片押し)
290→342
BRアウトバック(片押し)
290→324
BRZ S(片押し、ベンチレーテッド)
290→330
290→342
BRZ RA(片押し、ソリッド)
286→330
286→342
GC8D(R/RA):190

これらは3ピースの専用ローター?がついてくる。補修用ローターの設定有り。


構造がどうなってるのかよくわからないけど、2POTの取り付け幅だと25mm外に出る物と12mm外に出る物があるっぽい。

実際に出来るかどうかはわからんけどブレンボ用を2POTに組ませたらローター径は計算上φ314?
(;^ν^)ぐぬぬ…微妙に合わん。キャリパーが出すぎる分には取り付けはできる(性能は出しきれない)が出る量が足りなければ当然物理的につかないハズ。
2POTをスバル用から日産用にした場合、たぶんおそらく18mmくらい出るから・・・φ326?フロント用じゃん逆にでかい。

逆に日産2POTは?

本来ついてたはずの車両、BNR32のキット。
297→320

おお、GCより元が若干でかい!(車重の差か・・・。)
直径にして23mm、半径では11.5mm外に出ます。これってブレンボ用とほぼ同じ。


そもそもローター径との関係が問題なくても専用ローターらしきものがセットになっている時点でオフセットが合うとは限らない。
ブレンボローターを使いたかったらキャリパーもブレンボ入れるしかないってことか・・・

Biotで行くなら結構サイズが変わるので前後Biotのキットで固めないとバランス的にアレっぽい。


結論:
結局ブレンボローターを突っ込める可能性があるのは純正ブレンボ(GRBブレンボを組めるか試すorナックルばらしてバックプレート交換してGDBブレンボを組む)しかない。
これっていずれフロントのスカイラインキャリパーも無駄になるフラグなんじゃ・・・。
ブレンボ入れたらフロントも欲しくなってブレンボに替えちゃうだろうし、オフセットキットで大径化した場合もそれはそれでバランス取るためにフロントも同社製のオフセットキットを買うだろうし・・・。



逆に考える。ワンオフならどうか。
諦めが悪いので一応検討してみます。
どこにも干渉せずボルトオンできる設計とそれを実現する加工精度、信頼に値する強度(設計と素材)が実現できるかどうかが問題になりますな・・・。
(極端な話SCMか64チタンが加工できれば材料強度は文句なしなわけで。というかキャリパーの足が既にアルミなんだしこんな高強度材料はいらないはず)
あ、設計さえできれば加工は外注でもいいわけですか。
まぁ頭に入れときます。。。


そもそもグローバルのブラケットの場合、普通のGC用(←ここ重要)はローターオフセットが合わないのが問題だと分かっているわけで、オフセットを合わせたものが制作できればいいわけです。

追記:実際に購入して当ててみたところ、R180のサイドブレーキとの兼ね合いで干渉する部分があるものの、その部分を削ることでブラケットの装着ができた。
また、ハブとローター(GDBブレンボ)との間にスペーサーを入れることで組むことができた。
GRBローターの場合GDBローターに比べて外にオフセットするため、PCD100対応穴に加工したGRBローターとの組み合わせであればスペーサー無しで組めるかもしれない(要検証)








シリーズ記事です

ブレーキ周りの調査
ブレーキローター考察
ブレーキ規格について(リヤ2POT化下調べ②)
ブレーキについて(リヤ2POT化下調べ③)
ブレーキ諸元(リヤ2POT化下調べ④)
ビッグローターキットφ315試着
日産純正スカイラインキャリパー装着(リア)
6POTキャリパーについて
リアブレーキのバックプレートについて
Posted at 2014/03/30 18:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY用メモ | 日記
2014年03月30日 イイね!

ブレーキ規格について(リヤ2POT化下調べ②)

ブレーキ周辺をいじるプロ、グローバルさんにいろいろ聞いて勉強した。

前提
フロントは全年式全車共通、PCDがGDB後期とGRBが114.3、ほかは100で共通
リヤブレーキは規格が乱立

(2016/03/21追記
恵比寿のショールームで見かけた現行WRXのラリーカー仕様はフロントに4POTを組んでいた。
フロントはVA系も共通であるとみられる)




リヤキャリパー取付ピッチ
おそらく2種類。GDBまでの2POT車(ブレンボ含む)はピッチが狭い(日産2POTと同じ)
日産2POTはスバル2POTと足の長さが違うためGDまでの2POT車には付くには付くけどパッド面が使い切れない(6mmくらい差があるっぽい)
従来モデル1POT:147?
従来モデル2POT:114
現レガシィ、BRZ等の1POT:147?
GRBブレンボ:147?
GC8D(R/RA):147

サイドブレーキドラム径
2種類。R180デフ車は大きい方が使われてる(足全体が双方の互換がない)
従来モデル1POT:170
従来モデル2POT:190
現レガシィ、BRZ:190
GRBブレンボ:190

ディスクオフセット
従来2POT(GDBブレンボ)と現行(GRBブレンボ)はオフセットが異なる
数mmだけGRBの方が外に出る、らしい。
キャリパー自体のオフセットによるもの?らしい?

ディスク径
車種によりけり。車体の大型化/エンジンの高出力化に伴いだんだん拡大。
ブレンボはGDB/GRBともにφ316。厚さも共通。
キャリパー取り付けボルトのピッチが共通かつサイドブレーキのドラム径が共通なら流用が効くためそこそこ強化はできるっぽい


要するにこういうこと。



GCは前期も中後期もベンチレーテッド。なのにGC8DのR/RAはソリッドディスク。鬼のような格差である。前期と中後期の違いはディスク径。
当然ベンチレーテッドは重い代わりに熱容量/冷却性に優れている。

表を見る限り新型系列と互換がありそう。な気がする。
新型系列はローターのPCDを100にする加工だけすればブレンボがポン付け流用できる。


手持ち:
旧型系列(GDB)ブレンボローター
日産2POTキャリパー

旧型片押し車(旧型モデル各種)の場合
1、足回りを組み替える場合
→R180デフ、R180用ドラシャ、足回り一式が必要
2、安く済ませる方法
→ローターをドラム径が近いST205セリカのものを流用、流用ブラケットでキャリパーを付ける。ローター径はφ315でブレンボとほぼ同じ、バブリーな時代の車のためトヨタ純正ローターの品質もかなり良いものらしい。社外品は設定のないアフターメーカーがわりとあるため社外ローターの選択肢は微妙?(2POTキャリパー)
→ローターをドラム径が近いR34スカイラインのVスペⅡやV36スカイラインのものを流用、流用ブラケットでキャリパーを付ける。ローター径はφ322(R34VスペⅡ)、φ330(V36)でブレンボよりでかい(フロント用ブレンボ並み)、入手性も34は社外品が豊富だし36は現行なので今後の入手性もそう悪くはならないはず(ブレンボキャリパー)
   ↓D型STI-RA系に適用する場合

セリカローター用ブラケットを使い外径がほぼ同じブレンボローターを入れればいいんじゃ
   ↓

オフセットが違うのでダメ。
   ↓

デフはR180のため2POT車の足回り一式を購入するかナックルを解体してバックプレートを2POT車のものに交換する(安いけど工程がめんどくさい、先人たちは皆この方法
ブレンボキャリパーを使わないとローター径は拡大できず、制動力的なメリットは2POTではゼロ。ブレンボは鬼高いしスバル2POTも日産キャリパーより0が一つ増える程度に高い。(現在のヤフオク価格は解体車外しの中古ブレンボキャリパーで34k、OHキットもスバル/日産2POTとくらべブレンボは高価で社外同等品もない)

新型片押し車(現行モデル各種)の場合
1、GRBブレンボを使うには
→ローターのPCD加工必要。
2、スバル2POT、日産2POTを使うには
→流用ブラケットが存在
   ↓D型STI-RA系に適用する場合
BRZ等の2POT流用ブラケットを使いブレンボローターとハブの間にスペーサーを入れるかローターだけGRBを入れればいけるんじゃ?
   ↓
バックプレートの構造が異なる(GCの頃は鋼板プレス?で現行はキャスト(鋳造))
これが原因で現行用のブラケットキットは干渉?して使えない模様
   ↓
足回りに手を触れずにリアを対向キャリパー化するにはGRBブレンボを一式購入しかない(クソ高い、現在のヤフオク価格は程度良の中古キャリパーで9万)
しかも買っても使える保証はない(試した人が誰もいないため)

BRZのキャリパー/ローター(GRBブレンボと互換有り)の中古ならスバル2POTを一式揃えるより安い。(使える保証もないが・・・。)ブレンボと互換のあるコレが付けば試せるが、付いたと分かってからブレンボを買うと10人を余裕で超える諭吉が飛ぶ。
ちなみにBRZのローター径はφ286。GC後期のリヤローターってφ290。
仮についたとしてもBRZじゃ何の意味もないどころかデチューンになるため、ブレンボ装着への踏み台にしかならない

BRZはRAがソリッドφ286、Sがベンチレーテッドφ290。(これGCと同じなんじゃ)


「ブレンボ高いし国産車のブレンボって耐久性もアレだから安価なスミトモの方がいいや」でR32キャリパー入れたのに、結局ブレンボに戻ってしまう悲しさである。





2017/01/19追記:
なんかリアブレーキ関連のページがやけにPVが伸びているのでスバル車のリアブレーキの仕様に興味がある人が多いんだと思います。

せっかくなのでこのシリーズの各記事のリンクと顛末(実際に流用ブラケットを購入したところそのままでは取り付けできないことが判明セリカローター&2POTキャリパー流用ブラケットとGDBブレンボローターを組み合わせて組み付ける)を記しておきます。

上の方で”オフセットが合わない”と触れましたが、ハブとローターの間にスペーサーを入れることで辻褄を合わせました。


ブレーキ周りの調査
ブレーキローター考察
ブレーキ規格について(リヤ2POT化下調べ②)
ブレーキについて(リヤ2POT化下調べ③)
ブレーキ諸元(リヤ2POT化下調べ④)
ビッグローターキットφ315試着
日産純正スカイラインキャリパー装着(リア)
6POTキャリパーについて
リアブレーキのバックプレートについて
Posted at 2014/03/30 16:23:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY用メモ | 日記
2013年05月19日 イイね!

備忘録(燃ポン)

換装のための下調べ。どこまで合ってるかは不明。

純正型番
WRX
GC8A~GC8C 42021FA030
GC8C~GC8G 42021FA031
WRX/STI
GC8A~GC8C 42021FA030
GC8C      42021FA031
GC8D      42021FA121
GC8E~GC8F 42021FC010
GC8G      42021FA310
STI
GC8E~GC8G 420214S000 (旋回チャンバー付き)
GC8F~GC8G 420214S010 (流量向上品)

42021FA030は42021FA031で代用。
42021FA031がないときは42021FA032で代用。
42021FA310以外はポンプ本体が共通っぽい。
42021FA030、42021FA031、42021FA1221はASSYが共通っぽい
42021FC010、42021FA310、420214S000はASSYが共通っぽい
42021FA121と420214S010はポンプ本体のコネクターが違うので無加工では使用不可。F型以降コネクターが変わってる?
420214S000の旋回チャンバーはGDBスペCのと同じっぽい?
流量は42021FA030<42021FA310<420214S010
420214S010は燃圧300kPa時に180l/h
GTRポンプは燃圧3.0k時に195l/h。つまりSTI買うくらいならGTR買うほうがパワーアップする場合は上を狙えるってこと。
スペC等のホース接続口が2つしかないものはタンク左側から燃料を引き込むためのものが省略されてるらしい。塞いでも問題ないのかな?

トラスト、東名のはアメリカのWALBROってとこのOEM。1万くらいで買えるっぽい

GCの燃ポンはカプラーが溶ける不具合?が確認されているそうなので、大容量なポンプに換装する場合はリレー組んでバッ直配線してやったほうがいいような感じらしい
大容量ポンプに変える場合はレギュレーターがぶっ壊れる恐れがある
レギュレーターを変えない場合はあまり容量の大きいものにしない、大容量モノにするならレギュレーターも換装。


スバル車はフューエルエレメントの交換がしやすいらしい。ついでに逝っとく?


レギュレーターはニスモのがほぼポン付け。GTRポンプ以上の能力のポンプに換装するなら一考の価値アリ。
ただしレギュレーターはタービンのそばにあるため熱でホースが劣化していること請け合い。多分簡単には抜けないし高確率でホースが破損しそう。予備を用意せねば。


結論:FASTないとダメだわ
Posted at 2013/05/19 11:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY用メモ | 日記

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