• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月17日

2代目は健康体?

世間様は、お盆休みも終わられて日常に戻られているようですが・
私は、お休み継続中です。(すみません)

そんな中、エンジンを中古の2代目に乗せ替えてから、6,000kmほど走ったスパイダーの
プラグの状態の確認をしました。
2.0のTSなので、ご存知のようにツインプラグです。4気筒なのに、8本のプラグ。

トルクスで、カバーから台座までたくさん外します。
その後、イグニッションコイル一体の分と、そこから派生したプラグソケットを
抜いていくのですが、派生している分が抜けない。固着しています。
悪戦苦闘、汗だく。作業している手元に汗が滴り落ちます。
抜けた!!抜けると、「ポコン」という間の抜けた音がしますね。



プラグホールには、初代のエンジンのように、水やオイルが溜まっている形跡はなく・
ただし、1番には、錆が目立ちます。さっきソケットが抜けなかったのも、錆による固着ですね。

プラグを外していきます。順調。・・ん?1番のサブプラグがビクともしない!覗き込んでみると・
すごく錆が回ってますね。あまり強引にこじてもプラグを割ってしまうでしょうから
これで回らなければ、諦めようと最後に力を入れると、ようやく回りました。



メインプラグはBOSCHでした。電極の状態は悪くない。キツネ色に焼けています。
初代のエンジンは晩年、2番シリンダーのプラグはいつもオイルべったりでしたね。



サブプラグはNGK。電極は少し減っているかもしれないけれど、焼け具合は良好。
なかなか外れなかった1番に、すごく錆が回っているのが分かります。

いずれにしても、エンジンの状態は良好と判断していいと思います。
「9万km走行。状態良好。保証付き」とのことでしたが、高いだけのことはあったかな?
プラグの錆は気になりますが、次回交換することにします。



イグニッションコイルはこんな風に台座に固定されてるんですが、プラグソケットが
抜けにくい時、この台座ごと引っこ抜こうとすると、コイルを損傷しますのでお気をつけください。
(初代のエンジンで経験済み。エンジンの息つきに悩んで、ようやくコイルの下面が損傷している
ことに気がつきました。)



クーラントのリザーブタンクの水位も1mmも下がりません。
これも、初代は結構減りましたね。

下からのオイル漏れは、結構ありますが、2代目エンジンは健康体でした。





















ブログ一覧 | 916 | 日記
Posted at 2018/08/17 16:23:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスター2024年4月売れ筋 ...
シュアラスターさん

祝♡みんカラ歴2年✨
ゆきんこ23さん

🚂SLの旅 秩父鉄道のC58に乗 ...
ババロンさん

【Valenti motor sp ...
VALENTIさん

「魚太郎」さん到着。( ≧∀≦)ノ
lb5/////。さん

東北旅行記📖🚘 前編(仙台編)
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2018年8月17日 17:45
エンジン載せ換えているのですね。
私のスパイダーも去年の車検時に1番のプラグホールにオイルが溜まっており、ガスケットを交換しました。
明日1年点検に出す予定です。
コメントへの返答
2018年8月17日 18:16
初代エンジンは、ウォーターポンプのパンクと
固着で、終わり?ました。
18万8千km時でした。本当は、元のエンジンを
きっちり直したかったのですが・・
その後、懇意だったお店と諸々、軋轢が起こって
大変でした。思いのすれ違い。
もはや、エンジン壊れたら、簡単に皆さん
捨てますからね。無茶苦茶にこじれました。
2018年8月17日 20:03
そうですか。
大変だったのですね。
お気持ちお察しいたします。
中古のエンジンに載せ替えるよりも、金額その他条件が整えば、そのエンジンを直した方が確かに良いかもしれませんね。
以前乗っていたビートはエンジンをOHをしてとても良いエンジンになったという経験があるので。
コメントへの返答
2018年8月17日 20:31
147のTSのエンジンを同じように載せ替え
られて、「フィーリングが変わってしまった」
とクルマを乗り換えた方も存じていますが、
幸い、スパイダーの二代目は、初代と
そっくりさんで違和感はありませんでした。
そして、この状態ですから、イヤな事は忘れたいと思っています。

プロフィール

「今日は456の調子がすこぶる良いです。エンジンをかける際にやはりコツはあります。」
何シテル?   05/06 14:30
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから、8年近くが過ぎました。年齢も重ね、何度か456GTは手放そうとした時期もありましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーからお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかないと思える ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
ホンダ ビート ビート君 (ホンダ ビート)
30年の時を経て、3台目の黄色ビート。 これは、私の中ではシトロエン2cvに並ぶ名作です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation