• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F116blueのブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

まだ分からない

今日は、先週、サーモスタット交換をしたスパイダーのクーラントを調整しました。
作業時に、ずいぶん、こぼしてしまったので、水を足して補給。
そのままでは濃度が足りないので、希釈前の原液を補給して合わせます。

たしか、物置にはストックがあったはず・・
あら、ダメだ。赤色が欲しいのに、グリーンしかない。
ホームセンターに買いに行くと・・希釈済みのものがほとんどで、昔のように
希釈して使う原液が、なかなか見つからない。
2軒回ってようやく見つけました。



左の二つは、ずいぶん前からの買い置き。



今回、買ったのはこれです。原液タイプはこのエコパック?のものしかありませんでした。



注入してレベルを合わせます。エンジンをかけていると、少しレベルが上がってこれくらい。
大丈夫でしょう。スパイダーは、もう少し実家で休憩継続。

R1と、しばらく付き合います。
印象は・・タイトルのように・・まだ分からない。

今日のように暖かい日は、エンジンマウント不良の症状が軽くて静かでスムーズになる。
「軽自動車らしからぬ走り。」の片鱗は覗かせる?

やっぱり横幅は狭くて、シートベルトをすると窮屈。バックルの形状にも問題あり?
足まわりは、硬く感じて、昔のスバル360のフワフワ感(映像で見ただけですが)
のイメージとは、全く違う乗り味なのかな?と思います。
いつものお店の店長のNさんは、

「足がよく動きますね」

と感想を残していたので、サスペンションのストロークは深いのかもしれない。
そう言われて乗っていると、ロードホールディングには優れているようにも思える?

来週、スバルでエンジンマウントを交換してもらう予約を入れました。
(見積もりとレスポンスの早いこと!には驚きました。)
アルファやBMWのディーラーはコリゴリですが、国産車のディーラーは
久しぶりなので、どんな対応を受けるのかも実験です。

さて、R1は、どんな走りになるか、少し楽しみです。




Posted at 2018/01/20 22:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2018年01月19日 イイね!

車検通過そしてナンバー

R1は、車検が昨日までしかありませんでしたので、いつものお店に車検を通してもらいました。
整備は一切、実施せず手数料を含めて、総額¥52,510でした。

不具合は、エンジンマウントと運転席パワーウィンドウスイッチ。
どちらも定番の故障箇所のようです。

あとは、次男に乗らせるには、最低、タイベルとウォーターポンプをやらないといけませんね。

名義変更は、いつものお店はやりたくなさそうなので、以前ジムニーでお願いした行政書士さんにお願いします。
(自分で行く時間があればいいんだけれど・)

行政書士さんに連絡した後、気が付きました。

「この頃、軽で白いナンバープレートの車見るなあ。」



調べてみると、希望ナンバーの一種で、東京オリンピックやラグビーのワールドカップ
の記念ナンバーを選ぶと、白地のナンバーを選べるようです。

うーん。やっぱり黄色より白の方がいいな。
早速、申し込みました。諸々疲れていたはずが・・バタバタと色々やっています。




Posted at 2018/01/19 07:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月16日 イイね!

スバルR1

昨日、スバルのR1を引き取りました。



印象は・・



あー、やっぱりっていう感じ。
買取店が5000円っていうからには、ひょっとして不具合ありかな?
と思っていましたが、エンジンをかけた瞬間に、なるほど。



もはや、軽では望めない4気筒DOHCエンジンは問題なく、良く回る。



この真横から見たプロポーションがこのクルマを特徴づけます。



フロントシートで普通車なみのゆったりしたポジションをとると、リアシートは座れませんね。



斜め後ろからが一番、魅力的かな。

結局、10万kmを超えたところなので、おそらくエンジンマウントがダメですね。
しかも、このクルマは普通車なみの液封入タイプのマウントを使っているそうです。
エンジンをかけた瞬間に、大きな振動。揺れ?ガクンというショックを感じました。

走り出して、減速。CVTでエンブレがかかると・ゴーという音と振動。
タイベルよりも先にエンジンマウントですね。



メーターは、これも普通車なみの透過照明。



リアゲートは樹脂製だそうで、とても軽いです。



撮影中、「うんっ」と気が付いた。
リアゲートが少し浮いている?きつく閉めると・・閉まったみたい。



走り出すと、エンジンマウントのせいばかりだと思っていた音と振動がずいぶんマシに。
これが鳴って共振する事で強調されていたようです。
でも、やっぱりマウントはダメそうです。
パワーウインドウのスイッチもグラグラで動作不安定。中古を探さないと。



ナビはすばらしい!ブルートゥースで、Iphoneにつながって
湘南ビーチFMがそのまま楽しめます。
クルマの本質とは関係ないけれど・・


Posted at 2018/01/16 14:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2018年01月14日 イイね!

916スパイダー サーモスタット交換

こんなタイトルにしておくと、どなたかの役に立つかもしれないので。
冬休みに手をつけずじまいだった、スパイダーのサーモスタットを交換しました。



水温計が走行中は50℃以上に上がりません。
渋滞で停車していると、90℃くらいまで上がりますが、走るとすぐに50℃。
ヒーターは、温風ヒーターくらいは効くので、ついつい先延ばしになっていましたが
思い切って。



これが年季が入っていそうなサーモスタット。というかエンジンにつながるハウジング。
この中にサーモスタットはありますが、一体で交換せざるをえません。

本来は、サブタンクの冷却水を抜いてから作業するそうなのですが・
「圧がかかってなければ大丈夫?」って、一番細いホースを抜いてみると・・

「あー!!」吹き出す。吹き出す。受けるために用意していたペットボトルを加工した
容器でも間に合わない。

「あーあ・」漏れる。漏れる。



最終的に受けることが出来たのはこれだけでした。
工具は色々、必要です。このハウジングをエンジンブロックに、とめているのは
13mmのボルト。下側は薄いメガネがないと入りません。



ようやく全部外れた。



中に見えるのがサーモスタット。開きっぱなしで最大の冷却能力を発揮中だったので
水温が上がりませんでした。



上から見えない4本目のホースのクランプはイタリア式の引っ掛け式。
この工具がないと、手こずります。これも思い切りが必要。



組み付けていく。



新しいサーモスタットハウジングには、パーツが届いて見た時から、微妙な違和感。
元のパーツと比べると、アッパーホースを接続する部分が左にずれてる。
(ホースを接続する際の位置決めの出っ張りが左にふれている!)
BEHRという社外品なんですが、やっぱりクセがありますね。
なんとか接続できる範囲かな?ちなみに水温センサーも位置は違う。



なんとか、完了です。



受けた、クーラントを再び、サブタンクに入れて、足りないので真水を少し補充。
少ない目にして、次回クーラントの原液を注入しましょう。
サブタンクのフタを空けたまま、アイドリングでエア抜き。
90℃を超えたところで、終了。さて水温は正常に上がるでしょうか?

本日は、このままスパイダーは実家に置いておいて、次回動かす時に
クーラント原液を注入して量を合わせる予定です。

明日は、R1を引き取るために電車通勤。朝5時25分の電車に乗りますので
もう休むことにします。おやすみなさい。


















Posted at 2018/01/14 21:50:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 916 | 日記
2018年01月13日 イイね!

Amazon

この頃、衝動買いでAmazonやネットショッピングを使ってしまうことが多く
少し反省しています。

「寒いなあ」と思って、ベストを検索してカチッと。で・翌日届くと・少し小さい。
服は、着てみないとやっぱりだめですよね。

初めて返品しました。出品者は返品無料を、うたっています。
着払いで返送して良いと。

翌日返品して、しばらくして届いた返金手続き完了のメールを見て
ビックリ。



何故か?500円多い。

Amazon。取引量が多すぎて、グダグダなんじゃないでしょうか?

Posted at 2018/01/13 09:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「みんカラを覗くこともやはり少なくなってきました。すみません。アメブロに居場所は変わりつつあります。アメブロの方はまだお友達は少ないですが、ボチボチです。」
何シテル?   06/08 10:32
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから11年が過ぎました。年齢も重ね、今は良いご縁があれば456GTは気に入っていただける方に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1234 56
78910 1112 13
1415 161718 19 20
21 2223242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーから11年前にお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかな ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
三菱 エクリプスクロス PHEV リース車両No9 (三菱 エクリプスクロス PHEV)
転職により2か月の短い使用期間となりました。 それでも5,000kmは走りました。 高品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation