• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F116blueのブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

コンデンサ交換 完了

ビートのスカイサウンドデッキの制御基板のコンデンサ交換が完了して、手元に戻りました。
作業完了報告に添付されていた写真はこの2枚。



作業手順を現したものと



回路の修復がなされた部分。

本日、受け取った梱包の中には、この基盤と撤去したコンデンサ。
そして、最小単位で購入いただいたコンデンサの余り。



心なしか、コンデンサの頭の高さは限界まで低くしていただいている印象



そして、裏側のハンダ面。これは、ひょっとするとスゴイのではないでしょうか。



素人目に見ても、ハンダの輪切れなんて起こりそうにない仕上がりのように見えます。

早速、デッキに戻して、動作確認したいところですが・・
一身上に、ある重大な事情が発生していて、ままなりません。
こちらのブログもしばらく放置の可能性がありますが、何卒ご容赦ください。

私自身は元気にしておりますので、ご心配なく。
またこちらでお会いできることを楽しみにしております。

Posted at 2022/02/23 13:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年02月16日 イイね!

コンデンサ交換 続々報

やっぱりね。という報告が昨日、立て続けにありました。
結論から言えば、ビートのスカイサウンドデッキは、すっきり諦めるべきなのかもしれません。

昨日の第1報

※この度は 弊社に作業の御依頼を頂きありがとうございます。

只今電解コンデンサー交換作業を行っています。
作業中はんだ割れ及びパターン腐食が見つかりました。
添付資料の赤丸の所でひび割れが入っている所です。
はんだ割れの箇所で他にも有ります。
パターン腐食は断線迄はしていませんが長持ちしません。
その内断線します。
よって、追加で基板はんだ面、全て再はんだをされた方が良いと思います。
及び回路修復をお勧めいたします。

見積料金は変わります。

電解コンデンサ交換(15点)
作業代   ¥ 1,1000円
回路修復   ¥2,000円(4ケ所)
再はんだ   ¥3,000円
部品代    ¥ 1,230円
梱包送料  ¥ 1,000円 (事務手数料含む)
+消費税(10%)
ご検討をお願いします。※



第2報

※【追伸】

電解コンデンサー再調査致しました結果、
他にも液漏れしている電解コンデンサーが有ります。
添付資料ちょっと画像が良くないかもしれませんが
他の電解コンデンサを液漏れしています。
1個調べるのに10分程掛かります。
顕微鏡及び鏡を使っ1個1個全て調べらません。
よっていっそうの事、全て交換された方が良いのではないかと
思います。

先のメールも併せてご検討をお願いします
再度見積も変わりますので連絡お待ちしています。
宜しくお願いいたします。※



第3報

※電解コンデンサ弊社在庫品を使用しますと何個かの
電解コンデンサー高さ5㎜の所12㎜になります。
電解コンデンサ頭が当たる場合は電解コンデンサを斜めに倒して
頂ければ高さが8㎜程には補正できます。
実際取り付いている電解コンデンサと同じコンデンサを注文する場合は
最少購入数になり金額が更にアップしますし、余った電解コンデンサは
お渡しします。
高さの方は12㎜になってもよろしいでしょうか。
下記見積もりは弊社在庫電解コンデンサを使用した見積もりです。

ご依頼いただいた作業についてのお見積費用を
ご連絡させて頂きます。

合わせてお支払い方法の確認もお願い致します。

お客様からのご回答後、作業を進めさせていただきますので
メールのご返信をよろしくお願い致します。
~~~お見積もり費用~~~

区分 摘要 数量 単価 金額
作業 基板電解コンデンサ交換30個 1 ¥20,000 ¥20,000
  回路修復 4 ¥500 ¥2,000
  基板再はんだ 1 ¥3,000 ¥3,000
部品 16v/100uF 1 ¥100 ¥100
  16v/10uF 14 ¥80 ¥1,120
  50v/1uF 4 ¥90 ¥360
  16v/33uF 1 ¥90 ¥90
  50v/2.2uF 2 ¥90 ¥180
  35v/4.7uF 3 ¥80 ¥240
  50v/0.47uF 2 ¥80 ¥160
  10v/33uF 1 ¥80 ¥80
  16v/47uF 2 ¥80 ¥160
  送料(事務手数料含む) 1 ¥1,000 ¥1,000
小 計 ¥28,490
消費税(10%) ¥2,849
合  計 ¥31,339

ここまでやるのならと、同じ高さのコンデンサの取り寄せをお願いしたのが
昨日までになります。こうしていわゆる2階部分は完璧になりましたが
1階部分、その他も同様に崩壊していることを考えれば・・
「終わっている」と言ってよいのかもしれません。

やりかけた事でしたので・
こちらの修理業者さんは、タモリさんのTV番組でも取り上げられた
プロ集団なので、やるべきことをやっていただいていると思います。

これが戻ってきて無事に鳴ったら、大事にしたいです。


Posted at 2022/02/16 08:40:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年02月14日 イイね!

コンデンサ交換 続報

本日、ビートのオーディオの基盤のコンデンサ交換を依頼した基板修理の
専門店より以下の報告がありました。

「ご依頼いただいた電解コンデンサ交換にあわせて
添付画像赤丸の電解コンデンサの交換をお勧めいたします。
・右下の電解コンデンサは表面に変色があるため。
・左上の電解コンデンサは電源用のコンデンサ(容量が抜けやすい)のため。
また、リードがクリンチ(曲げて固定)されているため、
お問い合わせの時にお伝えしていた作業費用より割増になります。
ご了承ください。」

写真がこちら



どうでしょう?これで、しっかり直るなら、良いのですが。
Posted at 2022/02/14 23:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2022年02月12日 イイね!

日産とプリント基板

仕事用のクルマは、これにしました。



日産のティアナの3代目になります。
エンジンは4気筒の2.5L。3代目はV6が無くなっているんです。
中古車市場では、数は少ないですが、ずいぶんお安く流通しています。

アメリカや中国でも生産されていて、日産の世界戦略車ですが・
日本では、あまりにも地味ですね。
(国内生産は終わっていますが、海外はどうなんでしょう?)

リース車両に、ポッと現れて、今のCX-5よりも、リース代は格安。
ガソリン代が、高くなっても総額は変わらないかな?

CX-5のエンジンは、パワフルでマナーも申し分ないけれど・
やはりディーゼルのカラカラ音は耳についていたので
ちょっとなあっていう部分もありました。

さて、どうなんでしょうね。

お話は変わって、ビートのオーディオデッキの件。
分解して、基盤を取り出して、すこしづつ、修理しようかな?
っていうところまで書きましたが・・

基盤の表裏を、しげしげと眺めていると
老眼の私には、ちょっと厳しいかと。本当に細かな作業。
ちょっと失敗すると、全て終わりになる可能性も強く感じました。

「プロに任せよう」

昔(15年くらい前でしょうか)2台目の黄色ビートに乗っていた頃
同じように、エンジンのECUボックスをヤフオクで見つけた
素人?から発展してECUのOHを請け負っている人に任せたことがありました。
届いたECUを装着すると、高回転はよく回るのですが、アイドリングが
下がりすぎて、交差点を曲がる時にエンストしそうになる。

修理した人に問い合わせると・・

内容は、「これまで調子の悪いECUにクルマが合わせてバランスをとっていた
ところに正しい状態のECUになったので、出ている症状である。
乗っているうちに改善される」

というものでしたが、「これだから素人は困る」という気持ちのこもった?
文面で非常に不快な思いをした事がありました。

今回のオーディオについても、同じような修理をする方が複数おられますが・・
やはりプロに修理してもらいたいなあって。

結局、基盤修理の専門店に、指定の13個のコンデンサと目視で明らかにおかしい
コンデンサは交換して欲しいと依頼して基盤を発送しました。



右下に写っている基盤です。
さて、復活するでしょうか?こちらも楽しみです。
Posted at 2022/02/12 10:10:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2022年02月11日 イイね!

セダン願望

私のクルマの好みは、基本的にはクーペ。(古い言葉になりました。)
ピキピキのスポーツカーがその次に好きで・
その次は3ボックスのセダン。

仕事用にはSUVに乗りながら、「ほんとはセダンがいいんだけれど」
の思いは断ちがたく、昔、たかがマークⅡと思いながら乗ったら?
至極快適だったこと・



セドリックも滑らかだったなあって。



お休みに入ってリース車両を丁寧に見ていたら、ありました。
全長が4880mmって、ちょっと大きすぎるんですが、昼間から飲んで
しまっていることもあって、「行ってしまえ!」

CXー5の快適さと素直なハンドリングには満足していましたが
自分でも不思議です。

さて、どんなセダンでしょう??
Posted at 2022/02/11 16:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「みんカラを覗くこともやはり少なくなってきました。すみません。アメブロに居場所は変わりつつあります。アメブロの方はまだお友達は少ないですが、ボチボチです。」
何シテル?   06/08 10:32
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから11年が過ぎました。年齢も重ね、今は良いご縁があれば456GTは気に入っていただける方に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
678910 11 12
13 1415 16171819
202122 23242526
2728     

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーから11年前にお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかな ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
三菱 エクリプスクロス PHEV リース車両No9 (三菱 エクリプスクロス PHEV)
転職により2か月の短い使用期間となりました。 それでも5,000kmは走りました。 高品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation