• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F116blueのブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

Corso Pilota Classiche

コーンズさんには切られましたが・
フェラーリ本社ではオーナーとしての認識は継続しているようで
また、こちらのご案内が届きました。



クラシック・フェラーリオーナー向けのドライビングレッスン。
今回はマラネロではなく、スイスのサンモリッツの凍った湖面の上が舞台。



いや、どうせなら聖地、マラネロに行きたいかな。
使われている車はいつもと同じ550マラネロや308などのようです。



プログラム内容



日程



そして・価格は、税抜き9,000ユーロで良いのかな?
コンマとピリオドの使い方が良く分からないのだけれど、この表記は
日本と変わらないような?
税込み換算で155万くらいでしょうか。

コロナ前には、もう半分はマラネロに行こうかって思ったものでしたが
状況の変化とは恐ろしいもので・今となっては・どうだろう。
それでもマラネロで、ならゼロではないかな。





Posted at 2023/01/29 14:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2023年01月26日 イイね!

昨日は・

昨日は参りました。
前の晩から降った雪は、凍り付いて圧雪となり、京奈和道や第二京阪は通行止め。
京都市内に向かう車が集中した周辺道路は、麻痺してしまい、缶詰状態。



滑りはしない。気温がマイナス1℃前後。一度も溶けていないせいかグリップはある。
けれど、何時間たっても、渋滞は解消されない。午後になっても高速道路の
通行止めは解除されない。


(彷徨する車にはツララが目立つ。厳しい寒さでした。)

結局、京都市内の五条で10時のアポイントに到底間に合いそうになく
14時に変更連絡。さすがに余裕で着くだろうとおもっていたら・
結局は午前8時に出発して5時間半。13時半にようやく到着。
疲労困憊。これまでにない経験でした。
帰りは高速が一部復旧。恐る恐る走っていると情報が少ない。

降りようと思っていた出口は、ナビが閉鎖中とアナウンス。
ほんとかよ?出口に近づくと、開いてる?出口へのアプローチは閉鎖されていない。
減速して入ろうとすると、よく見ると料金所の上には赤ランプ閉鎖中!!

これって、そこまでいっちゃったらどうするんだよ。
バックで本線に戻れっていうこと??管理が無責任すぎて呆れました。
幸い後続車はいなかったので本線に戻り、大きく遠回り。
クタクタで帰宅。

そして今朝。本日も10時にアポイントが1件。
午前4時から交通情報をチェック。高速は一部を除いて復旧している様子。
7時に出発。結局は2時間半、かかりましたが、昨日の半分以下。

もう疲れたので、その後は早めに切り上げて、京都市内を少しブラブラ。



今日は、快晴ですが、御池通りにも圧雪は一部残っていました。



雪だるまは子供が作ったのだろうか。



そして琵琶湖を見たくなり



蹴上から大津に向かう坂には、昨日、登れなかった車だろうか。
斜めに放置されたプリウスが寂しげでした。

湖岸沿いの道のビルの陰となっている部分は、雪が氷となってツルツル。
バックミラーの中でミニバイクのおばさんが激しく転倒。
幸い後続車は距離があったので止まれたようです。
滑ることが、全くイメージ出来ていないようでした。





Posted at 2023/01/26 19:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年01月22日 イイね!

スポーツモード

今日も、あーくんとノンビリ散歩に出たくらいで、何もする気は起らず。
午後になって、ビートを掃除して(スパイダーは昨日、掃除してエンジンをかけました)
どちらも屋根下には入っているので、水でしぼった雑巾で拭くのみですが。

そして、MAZDA3との交代を待つばかりになったインサイトでぶらりと散歩。
普段は仕事で使っているので、じっくりと観察しながら走る事はあまりないのです。
乗っているときは、仕事のことを考えていますから。さて・

どうして印象がここまで薄いのだろう。

良くできてるんだけどなあ。

人間でいえば、色気がないということなのか?

そんなことをぼんやり考えながら流します。



形もねえ。昔のアコードなんて、今見てもいい形してるセダンですが・
なんでこんな形なんだろう。リアシートは頭がつっかえる。圧迫感強い。



ふと、スポーツモードにしてみる。



全然いい。スロットルレスポンスが良い感じになります。

家に帰って、少ないインプレッションを見てみると・
「エコモードはなくしちゃって、スポーツモードをデフォルトにしてノーマルモードをエコにしたら」
っていうのがあって、そうだな。
残りの期間は終始、スポーツモードで走ってみることにします。



Posted at 2023/01/22 19:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2023年01月21日 イイね!

変わらない

コロナ明けのお休みですが、諸々とやることは多く
・実家の地籍調査のポイントの取り直し
(角の部分の駐車場入り口を通行車両が踏んで破壊したことによりポイント露出)
・昨年入手した沖縄の土地の防衛局との契約更新手続き
(たくさんの地主に対して、いちいち契約文面を送られていることに驚き。
頭の下がる作業ではあります。収入印紙など初めて買いました)

実家の測量が終わったところで、録画していた「おぎやはぎの愛車遍歴」
を、ぼーっと見る。

黒木瞳さん。

・・・唖然、全く変わらない。お美しいまま。たしか1年先輩のはず。
62歳・・・ありえない。私のこの老化具合との天と地のような開きは何なのだろう?

後ろ姿、立ち姿、正面。テレビ越しではあるものの、驚き以外の何物でもない。
ダブルシックスをお持ちだったとか。どんなにお似合いになったことだろう。

いや、老い込んでいる場合じゃないなって。気の持ちよう?
まだまだ、今からって。もうちょっとがんばってみようと。
そんな元気をいただきました。ありがとうございます。







Posted at 2023/01/21 14:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年01月19日 イイね!

軽自動車のコストパフォーマンス

本日よりコロナ療養明けです。
といっても、熱があるときも自宅では電話したりメールしたり
結局は、心穏やかに療養なんて出来ませんでしたが・

療養後半では、不要となった軽自動車(キャロル)をヤフオクに出品しました。



これねえ。価格からすれば、良くできているとは思います。
最低限、自動車としての機能はすべて満たす。
主流の箱バンタイプでないおかげで、空気抵抗少なく、車重も軽くて燃費よし。

けれど・やっぱり、つまんないですねえ。長く乗るとイヤになる。

傑出するのは、そのコストパフォーマンス。
このキャロルは、私が、マツダで値切り倒して(その時のセールスの方すみません)
諸費用込みで90万円で新車購入して当家より義父にプレゼントした車でした。
現在、走行27,000km 車検1年10カ月残り。

現在のヤフオク出品価格は45万円から。
それで、いくつかの引き合いや質問が来ていて、売れそうな気配あり。

新車から5年たって、購入費用の半額の価値を残しているとしたら、これはすごい。
逆に言えば、軽自動車は中古で買うなという鉄則は間違いなく生きています。
需要が大きいから値段が落ちない。

とにかく損したくない。という人はやっぱり軽自動車ですね。




Posted at 2023/01/19 11:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「みんカラを覗くこともやはり少なくなってきました。すみません。アメブロに居場所は変わりつつあります。アメブロの方はまだお友達は少ないですが、ボチボチです。」
何シテル?   06/08 10:32
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから11年が過ぎました。年齢も重ね、今は良いご縁があれば456GTは気に入っていただける方に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 34567
8 9101112 13 14
15161718 1920 21
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーから11年前にお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかな ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
三菱 エクリプスクロス PHEV リース車両No9 (三菱 エクリプスクロス PHEV)
転職により2か月の短い使用期間となりました。 それでも5,000kmは走りました。 高品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation