• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

滑り込み・・・

滑り込み・・・セーフ!

前回もジムカーナ2日前に595納車でしたが、
今回も前日に第二形態が出来上がりで
Stileでのギリギリの納車。
何とか間に合いました!(笑)

その足でKSPへ。


500の時に注文していてしばらくKSPで寝かしてた
シバタイヤ(アバルトサイズの新作・R31)を組んで
ついでにエンジンオイル交換を。


帰宅してもバタバタの準備となりましたが
何とかジムカーナに参加です。

フルノーマルから劇的に変わった595。
今日は年内最後のジムカーナ。
感触を確かめてきます!(^^)
Posted at 2025/11/30 05:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2025年11月26日 イイね!

FIAT500HV。

FIAT500HV。本国FIAT500eの新型ボディのハイブリッド版が
発表されましたね!

EUでのEV化に対し売れ行きが車種問わず
イマイチみたいで、当然FIAT500e(ABARTH含む)
の売れ行きも同じ状態という事でテコ入れに
HV版を出したとも言われてますが・・・


日本市場ならこちらの方が売れるでしょうね!
インフラ問題とか航続距離問題とかあるので。
それよりも車両本体価格もFIATだと
ガソリン車の倍くらいしましたし。


本国価格は日本円にして500eよりも100万円以上安いのだとか。


サイドのエンブレムも「e」が抜けましたね。




インパネもボディ同色かな?
写真見ると6MTみたいですが、
MTなら更に楽しそう♪
(日本導入するかな?)



日本でも安価な設定にしてくれればまた人気出るかと。


ABARTH版は今のところ出るか分かりませんが、
出たらeよりは購入のハードル下がりそうですね♪(^^)
Posted at 2025/11/26 14:54:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2025年11月22日 イイね!

夏から冬へ。

夏から冬へ。ようやくブログの時間軸が現在に。(笑)
今まで車のイベント無ければ週1ルーティンで
トレーニングを兼ねて走ってた早朝サイクリング。

アバルトの一件から色々根回しや行動に
時間を取られ過ぎて週末早朝起きる
気力も無く2ヶ月以上サボってた様な。。

という事で久々に走ってきました♪

スタート地点。


最近気温低いから紅葉も進んできてます。


西武園ゆうえんちの流れるプールを利用して
冬場は「釣り堀」営業するフィッシングエリア。
もうそんな季節でしたね~。。



この三角屋根の取水塔が見えるのは・・・


ダム湖百選・狭山湖。


朝日を浴びつつ、いつもの場所で1枚。



富士山もバッチリ拝めました☆
湖面に冬の風物詩、気嵐(けあらし)も出現してますね。


こちらの紅葉も綺麗♪


未舗装コース(林道)へ。



林道に入って気温を見たら1.4℃(!)。
寒くなってきたとはいえ、秋冬装備で大丈夫だろうと思ってたら
手先や足先がホント冷たくなってて痛かったので、この気温なら納得。
以降は真冬装備で来ないと厳しいですね。。(^^;;


六道山公園へ到着。


展望台の足元にはパンジーが。
展望台は9時から解放で時間的に早いので断念。
周辺では一番標高が高い場所の展望台なので登れば
360度の大パノラマを見る事が出来ます。


公園敷地内のテーブルでひと息入れて休憩。


その他、ススキがたくさんの見晴らし台や・・・


アスレチックフィールドのある高台からの景色を楽しみつつ・・・


林道を駆け抜けていきました。


そして丸い屋根の取水塔のある多摩湖堤防エリアへ。


いつもの場所で1枚撮影し、すっかり日も昇ったので撤収。
リハビリを兼ねた32kmと少な目のサイクリングとなりました♪

帰宅後、車体を洗車し風呂に入った後は昼食へ。

地元の町中華のうまい店「南京亭」を選択。
ココは麺類よりも飯物が美味いので、今回は好物の
天津丼とジャンボギョーザを。
走ってきた後には嬉しいボリューム飯となりました☆

※ブログ書いてる時点で良い感じの筋肉痛が。。
 それだけサボってたのでしょうね~。
 また精進します。w
Posted at 2025/11/22 20:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2025年11月21日 イイね!

こちらも終焉。。

こちらも終焉。。先日の11月3日(祝)のこと・・・。

私の所有する自転車本体購入やパーツ購入、
イベント参加等で大変お世話になった
Y'sRoad 東大和店』。

最近はアバルトの件で忙しく行けませんでしたが
この日が最終日という事でスタッフへの
ご挨拶も兼ねて行ってきました。

常時600台の在庫を誇った1Fの完成車売り場もこの閑散とした状態。
1か月くらい前から閉店セール(特価販売)をアナウンスし、
今まで以上に車体が売れまくって最終日はこの状態でした。
例えば100万超えのカーボンロードバイクがウン10万円も
値引きしたりして関西からわざわざ足を運んだ方までいたのだとか。
(在庫限りで通販対応していなく、店頭販売のみだった為)

多摩地域最大の自転車店であり、車体(ジャンル問わず)から
パーツ、ウェア、グッズ、アクセサリーまで1店舗で何でも揃う
総合店としてもY'sRoadの中でも屈指の大型店で店舗売上でも
トップクラスだったそうです。(店長談)

それが4か月ほど前に突然・・・

これが出てビックリ!
一時期、私は店長をはじめスタッフさん全員と何らかの交流があり、
多い時は毎週末、少なくとも月2~3回は通ってたお店。
閉店理由は店舗そばにあり、現時点北側の終点だった多摩都市モノレールが
路線延伸に伴い、店舗の土地に掛かる事からこの建物での
営業が出来なくなるとの事。
お客さん達から近くに移転しないの?などの問い合わせが
殺到していた様ですが、残念ながら本部の方針で
移転は無いのだそうです。。


2Fのパーツ&ウェア&用品売り場も色々閉店セールを。
そこで一番馴染みのあるスタッフさんが出て来てご挨拶を。
この方とは色々思い出もあり、現在私が保有する4台のうち
3台はこの方から購入しています。
(もう1台は昔ココにいた別スタッフさんから購入)
そのうち2台については好みのフレームからパーツまでを
バラバラに揃えて組み上げた所謂「バラ完」と呼ばれる
オリジナルバイクで当時はお店のブログにまで
紹介していただきました。
・カーボンロードバイクの紹介記事
・チタングラベルロードバイクの紹介記事
どちらも車と同様、私とスタッフさんでオリジナリティ溢れる
カスタム内容で当時お店でも話題になったりお客さんからの
問い合わせが来たり、あるいはフレームメーカーさんまで巻き込み
メーカー詣をしてカタログ写真に納まったりと楽しい思い出が。
色々懐かしいですね~と語ってきました。


帰りには私もグッズの特価品をいくつか購入。


それから最後だからと以前来店した時にグラベルレース参加用
ヘルメットを新調したいと言い、セレクトしてくれた現行最新型。
最新なので閉店特価でも10%OFFで販売していたところ、
私が欲しいと言ったら「〇〇さんなら店長に言えば最後だからもっと
値引きOK出ますよ!」と言い、30%OFFにしてくれて本来価格より
1万円ほど引いて売ってくれました!これは嬉しい誤算♪

店長をはじめ馴染みのスタッフさん達は都心(池袋や新宿)店に
転勤となるそうで、なかなか会う機会が減ってしまいますが、
また何かの際には行きますよ!と伝えて挨拶してきました。

という訳で自転車生活も何か転換点が来てしまったような・・・
そんなちょっと寂しい出来事でした。。
Posted at 2025/11/21 20:01:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2025年11月19日 イイね!

2025年11月ダイイチ。

2025年11月ダイイチ。ちょっと前となる11月最初の日曜日。

まだ595を預ける前という事で現仕様のまま
500からパーツ回収のため、Stileへ行く途中、
久々に狭山PAで定期開催されている旧車オフミ
(通称:ダイイチ)へを見に立ち寄ってみました。


当日は3連休中日という事もあるのか?珍しくPA入るのに並ぶ状態。
(観光客が多かったか?)でもいつもの場所にいました。

ここでよく来ているであろう「左の赤セレ」さんを見つけて合流。
ジムカーナ仲間以外では初めてNew595を紹介しました。
結局、赤セレさんが156→アバルト500に乗り換えて以来、
何度かお会いしているのに何故か私の前500と並べる事なく
(たまたま私が代車だったり赤セレさんが911で来てたりした為)
終わってしまいました。。
また595でもよろしくお願いしますね♪

赤セレさんと一緒に見学していきますが、
今回時間があまり無い事から目に付いた車だけ撮影。

まずは6輪!・・・これ、車種なんだっけ?(笑)


この初代ブルーバードは赤セレさんが
よく見掛ける車だそうで、こんな綺麗な
コンディション良い貴重車なのに
買い物とか普段使いされているのを見るのだとか。


今回注目の1台、ラムダ!
しかもオーナーさんが若いという。。


話は聞けませんでしたが、何がキッカケで乗る事に
なったのでしょうかね〜?


この手の車はエンジンビカビカにしてる方が多いです。


こちらは4ドアのハコスカ。


ホイールがワタナベのゴッティ!
マグ(マグネシウム製)かは分かりませんが、
カッコイイですね!
15インチのみでリムの深さ(リム幅)別にラインナップが
ありますが、実は浅めのリムで98の4穴があります。
ブレンボ付きは厳しいですが、誰かアバルトや
フィアット500に履いてみますか?
60'sの240Zのレーシングカーに履いてるアレです。
私の中ではホイールの今日イチです!(^^)


車の今日イチはこのフロンテ。


物凄く綺麗な状態でナンバープレートも当時物で
ワンオーナーなのかな?
良いモノを見せていただきました♪

今回はここまで。
赤セレさん、お話ありがとうございました!



最近涼しいから街路樹の葉も紅葉が進んできましたね。



昼食はStile近くのいつものラーメン店で。
今回はつけ麺と茹で餃子でした。


その後Stileへ。
中に入ると自分のアバルトが分からないくらいの
量産型ガンメタDAYでした。(笑)

ホイールだけでも換えれば個性出るのですが、
今はガマンガマン。(^_^;)

500からパーツを回収してから・・・

もう結構前の話でしたが移転したA.TRUCCO川口へ初詣を。

車降りて橋本御大(社長)に挨拶すると、
「あれっ、アバルトどうした??」と。
500燃えた話をすると「そうか〜、あのアバルトが。」としみじみ。
昔、橋本さんとアバルト黎明期にウチの500で様々な
パーツをいち早く取り入れて色々やりましたからね〜。
そんなお互い思い出のあったアバルトでしたし。。

「で、後継はコレ(595)か?シリーズ4?」と言われ
「シリーズ5の直前、最終型ですね」と言うと、
「チューニング向けなら最良の選択だよ!」との話が。
「シリーズ4は細かく分けると前・中・後期とあって、
最初にリアのフロア剛性がアップされていて、
中期でリアフロアより前部分に補強が入り、
後期でフロントセクションにも補強が入ってて、
5〜6はそれを引き継いでるからね。」との事。
へぇ〜、シリーズ4ってリア周り補強されただけと
思ってたけど、そんな小変更繰り返してたんだと知る。

まぁ、久々にエスプレッソでも飲んでいきなよと店内へ。
この日、ドジャースがWシリーズ連覇が決まるとこで、
他の古くからの常連さん達とお茶(橋本さんだけ酒でしたが)
しながら配信見ながら盛り上がりつつ、閉店前まで
ダベりつくし、ちょっと買い物して帰宅したのでした。

新店舗の場所も分かったので、またお邪魔しますね♪(^^)
Posted at 2025/11/19 22:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記

プロフィール

「滑り込み・・・ http://cvw.jp/b/143968/48792777/
何シテル?   11/30 05:43
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ドアトリム加工 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 23:35:08
マキシヒューズの交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 00:29:34
O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト歴は丸16年少々でしたが2025年夏に突然500を失う事に。 これだけ長く乗っ ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation