• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2025年11月21日 イイね!

こちらも終焉。。

こちらも終焉。。先日の11月3日(祝)のこと・・・。

私の所有する自転車本体購入やパーツ購入、
イベント参加等で大変お世話になった
Y'sRoad 東大和店』。

最近はアバルトの件で忙しく行けませんでしたが
この日が最終日という事でスタッフへの
ご挨拶も兼ねて行ってきました。

常時600台の在庫を誇った1Fの完成車売り場もこの閑散とした状態。
1か月くらい前から閉店セール(特価販売)をアナウンスし、
今まで以上に車体が売れまくって最終日はこの状態でした。
例えば100万超えのカーボンロードバイクがウン10万円も
値引きしたりして関西からわざわざ足を運んだ方までいたのだとか。
(在庫限りで通販対応していなく、店頭販売のみだった為)

多摩地域最大の自転車店であり、車体(ジャンル問わず)から
パーツ、ウェア、グッズ、アクセサリーまで1店舗で何でも揃う
総合店としてもY'sRoadの中でも屈指の大型店で店舗売上でも
トップクラスだったそうです。(店長談)

それが4か月ほど前に突然・・・

これが出てビックリ!
一時期、私は店長をはじめスタッフさん全員と何らかの交流があり、
多い時は毎週末、少なくとも月2~3回は通ってたお店。
閉店理由は店舗そばにあり、現時点北側の終点だった多摩都市モノレールが
路線延伸に伴い、店舗の土地に掛かる事からこの建物での
営業が出来なくなるとの事。
お客さん達から近くに移転しないの?などの問い合わせが
殺到していた様ですが、残念ながら本部の方針で
移転は無いのだそうです。。


2Fのパーツ&ウェア&用品売り場も色々閉店セールを。
そこで一番馴染みのあるスタッフさんが出て来てご挨拶を。
この方とは色々思い出もあり、現在私が保有する4台のうち
3台はこの方から購入しています。
(もう1台は昔ココにいた別スタッフさんから購入)
そのうち2台については好みのフレームからパーツまでを
バラバラに揃えて組み上げた所謂「バラ完」と呼ばれる
オリジナルバイクで当時はお店のブログにまで
紹介していただきました。
・カーボンロードバイクの紹介記事
・チタングラベルロードバイクの紹介記事
どちらも車と同様、私とスタッフさんでオリジナリティ溢れる
カスタム内容で当時お店でも話題になったりお客さんからの
問い合わせが来たり、あるいはフレームメーカーさんまで巻き込み
メーカー詣をしてカタログ写真に納まったりと楽しい思い出が。
色々懐かしいですね~と語ってきました。


帰りには私もグッズの特価品をいくつか購入。


それから最後だからと以前来店した時にグラベルレース参加用
ヘルメットを新調したいと言い、セレクトしてくれた現行最新型。
最新なので閉店特価でも10%OFFで販売していたところ、
私が欲しいと言ったら「〇〇さんなら店長に言えば最後だからもっと
値引きOK出ますよ!」と言い、30%OFFにしてくれて本来価格より
1万円ほど引いて売ってくれました!これは嬉しい誤算♪

店長をはじめ馴染みのスタッフさん達は都心(池袋や新宿)店に
転勤となるそうで、なかなか会う機会が減ってしまいますが、
また何かの際には行きますよ!と伝えて挨拶してきました。

というわ訳で自転車生活も何か転換点が来てしまったような・・・
そんなちょっと寂しい出来事でした。。
Posted at 2025/11/21 20:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2025年11月19日 イイね!

2025年11月ダイイチ。

2025年11月ダイイチ。ちょっと前となる11月最初の日曜日。

まだ595を預ける前という事で現仕様のまま
500からパーツ回収のため、Stileへ行く途中、
久々に狭山PAで定期開催されている旧車オフミ
(通称:ダイイチ)へを見に立ち寄ってみました。


当日は3連休中日という事もあるのか?珍しくPA入るのに並ぶ状態。
(観光客が多かったか?)でもいつもの場所にいました。

ここでよく来ているであろう「左の赤セレ」さんを見つけて合流。
ジムカーナ仲間以外では初めてNew595を紹介しました。
結局、赤セレさんが156→アバルト500に乗り換えて以来、
何度かお会いしているのに何故か私の前500と並べる事なく
(たまたま私が代車だったり赤セレさんが911で来てたりした為)
終わってしまいました。。
また595でもよろしくお願いしますね♪

赤セレさんと一緒に見学していきますが、
今回時間があまり無い事から目に付いた車だけ撮影。

まずは6輪!・・・これ、車種なんだっけ?(笑)


この初代ブルーバードは赤セレさんが
よく見掛ける車だそうで、こんな綺麗な
コンディション良い貴重車なのに
買い物とか普段使いされているのを見るのだとか。


今回注目の1台、ラムダ!
しかもオーナーさんが若いという。。


話は聞けませんでしたが、何がキッカケで乗る事に
なったのでしょうかね〜?


この手の車はエンジンビカビカにしてる方が多いです。


こちらは4ドアのハコスカ。


ホイールがワタナベのゴッティ!
マグ(マグネシウム製)かは分かりませんが、
カッコイイですね!
15インチのみでリムの深さ(リム幅)別にラインナップが
ありますが、実は浅めのリムで98の4穴があります。
ブレンボ付きは厳しいですが、誰かアバルトや
フィアット500に履いてみますか?
60'sの240Zのレーシングカーに履いてるアレです。
私の中ではホイールの今日イチです!(^^)


車の今日イチはこのフロンテ。


物凄く綺麗な状態でナンバープレートも当時物で
ワンオーナーなのかな?
良いモノを見せていただきました♪

今回はここまで。
赤セレさん、お話ありがとうございました!



最近涼しいから街路樹の葉も紅葉が進んできましたね。



昼食はStile近くのいつものラーメン店で。
今回はつけ麺と茹で餃子でした。


その後Stileへ。
中に入ると自分のアバルトが分からないくらいの
量産型ガンメタDAYでした。(笑)

ホイールだけでも換えれば個性出るのですが、
今はガマンガマン。(^_^;)

500からパーツを回収してから・・・

もう結構前の話でしたが移転したA.TRUCCO川口へ初詣を。

車降りて橋本御大(社長)に挨拶すると、
「あれっ、アバルトどうした??」と。
500燃えた話をすると「そうか〜、あのアバルトが。」としみじみ。
昔、橋本さんとアバルト黎明期にウチの500で様々な
パーツをいち早く取り入れて色々やりましたからね〜。
そんなお互い思い出のあったアバルトでしたし。。

「で、後継はコレ(595)か?シリーズ4?」と言われ
「シリーズ5の直前、最終型ですね」と言うと、
「チューニング向けなら最良の選択だよ!」との話が。
「シリーズ4は細かく分けると前・中・後期とあって、
最初にリアのフロア剛性がアップされていて、
中期でリアフロアより前部分に補強が入り、
後期でフロントセクションにも補強が入ってて、
5〜6はそれを引き継いでるからね。」との事。
へぇ〜、シリーズ4ってリア周り補強されただけと
思ってたけど、そんな小変更繰り返してたんだと知る。

まぁ、久々にエスプレッソでも飲んでいきなよと店内へ。
この日、ドジャースがWシリーズ連覇が決まるとこで、
他の古くからの常連さん達とお茶(橋本さんだけ酒でしたが)
しながら配信見ながら盛り上がりつつ、閉店前まで
ダベりつくし、ちょっと買い物して帰宅したのでした。

新店舗の場所も分かったので、またお邪魔しますね♪(^^)
Posted at 2025/11/19 22:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記
2025年11月19日 イイね!

届いたけど。。

届いたけど。。次期車が595シリーズ4に決まってから
移植出来ない部分(特にバンパー周り)は
新規で買い直しが発生した為、色々注文。

在庫なし・次回入荷待ち等、何がいつ発送なのか
よく分からなくなってきた(苦笑)

そんな感じでいたら・・・昨日コレが到着。


でも今595が手元に無いので装着はまだまだ先になりそうです。。

他のエアロと一緒に取付しますかね~。(^^;
Posted at 2025/11/19 10:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2025年11月17日 イイね!

取付オフミ。

取付オフミ。この週末はMcQUEENさんと約束していた件で
地元カー用品店へ。

駐車場で待ち合わせたのはチンクの
プチ作業を依頼されていた為です。

チンクの隣は先日595預けたStileの代車。
定番のMiToではなく、まさかの実用セダンでしたw



作業風景は省略。(笑)
お題は先日メルカリで安く入手出来たという
マエカワ製ドアストライカー
私もつい最近500→595に移植したアイテムですが、
当初自分でやってみると言っていたのですが、
作業上の注意点とか必要な工具(トルクス等)を用意するとか
説明していたら自信が無くなり「KSPでやってもらいます。」
とか言っていたので「じゃあ、昼メシゴチでやってあげるよ。」
と引き受けたもの。
場所をこの駐車場にしたのは万一何か不足なものがあった場合、
店舗に入って入手する事が出来るからとココで合流したのでした。

ストライカー取付け終わったところでお昼に行く事に。
予約しておいた近所のイタリアンへ。

前菜と・・・


メインは肉料理。


McQUEENさんの食後のドルチェ。


こちらは私のドルチェ。

と、色々頼んで美味しくいただく事が出来ました。
McQUEENさん、ご馳走様でした♪

私は食事代は払わなかったのですが、店長さんを呼んでお支払いを。
実はココ、例の500最期の時に消火器をお借りしたお店で、
最近使った消火器を買い直したとの事で代金を納めたのでした。
(もう1台の消火器を提供してくれたお寺さんへは既にお支払い済)
たまに食べに来ていた地元店なので、また来ますねと。。
これで心残りとしていた部分がスッキリしました☆

その後ついでパーツの交換の為、再び元の場所へ。

部屋を片付けていたら、また私の前500の純正パーツが。
新車時にすぐ500byDIESEL用に交換してしまったので
新品同様の状態で残ってた事からリフレッシュする?と。


ついでに余っていたLEDナンバー灯も仕込んで・・・


取付はリアハッチの内装を一部剥がして作業。
昔はこの配線に抵抗仕込んだりと面倒でしたが、
今はLEDの基盤側に抵抗入ってるから楽ですよね~。


で、点灯の図。
本人も真っ白で綺麗ですね!と喜んでました。


更についでに昔ハイワットハロゲン球を差し上げたまんまだった
バックランプも私が自宅から持ってきた明るいLEDバルブに交換。
ここも明るくなって夜間のバックが楽になります。


そしてメインは・・・この暗い純正ハロゲンのヘッドライト。


事前に用意してもらっていたLEDヘッドライトバルブに交換。


まず片側だけ交換して差を確認。
明らかに白くて明るいですね♪


ついでに先日私が595のレビューで書いた室内灯
2個セットで購入したので余った1個を付けてあげました。
ここもハロゲンのままだったので明るくなって大喜び。


先日一気に前500から移植してあげた内装たちも
綺麗に照らしてくれる事でしょう。


ヘッドライトをLED化したら絶対にポジションもLED化したくなると
言っておいたのに「今回はヘッドライトで様子見ます。」なんて
事前に言っていたが、実際バルブ交換してみたら
その色合いの差を見て「やっぱり欲しいです!」だそうで。。
だから言ったのに・・・これはまた次回だね。

という事でMcQUEEN号17年目の進化のお話でした。
McQUEENさん、お疲れ様でした!(^^)

Posted at 2025/11/17 21:37:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2025年11月08日 イイね!

【初見参!】筑波ジムカーナ20251019

【初見参!】筑波ジムカーナ20251019前ブログで気分も落ち着いたと
色々書きましたが・・・
そんな中でもシーズンインの
ジムカーナに行ってまして、
9月はラパンで嫁さんとWエントリー
そして10月は・・・


この2日前に納車されたばかりの『ABARTH595 Competizione』で参加。
中古車なので慣らし不要で走りに行けるので間に合ったならと即参加しました。

結局、志半ばで500を失った事と、その魂が宿る膨大な財産(パーツ)も残ってた事もあり・・・
現状復帰し易いアバルトを「おかわり」しました。

行動は500の廃車が確定した時点で魂を引き継ぐべく車体探しを開始。
Stileにも条件(年式新しめのシリーズ4後期である事)を提示して探して貰いつつ、
最終的には私が見付けて気になっていた物件で決定。
色は500の時のライトグレーからの選択も考えましたが印象が強過ぎたので
気分一新というのもあり、落ち着いたガンメタとしました。


ガンメタ物件探すとグレード別設定色の関係で595コンペ一択となり、
純正装備としてギャレットタービンステンレス製レコードモンツァマフラー
もれなく付いてきました。
これはアイドリング音が独特で一度所有してみたかった組み合わせ。
すぐ吸排気系も移植する事を考えると不要な装備ではありましたが、
短期間でも楽しめれば良いです♪

という事で前アバルトから10年以上新しい車体にスイッチです。
結果、我が家初の令和年式の車がまさかアバルトになるとは
想像もしてませんでしたが。(^^;

しかもどこを取ってもイジったり戻した形跡が全く無い完全フルノーマルな車体。

走行距離もココからスタート。
販売店が前オーナーに新車販売した個体で乗り換えにあたり下取りしたという整備記録もしっかりした車。
純正ホイールに履くタイヤも山たっぷりで製造年からしても新車装着のパイロットスポーツ3のまま。
タイヤ交換もせず手放したのは明確でスポーツ走行した跡もありませんでした。
今後を考えると2度と味わえないフルノーマル状態で走ってみるのも
良い経験になるかな?と思い、敢えてこのままでの参加としました。


今回のお題(コース)はこの2種類の好きな方を。
いつもならサイドターンの練習となるBコース一択ですが、
今回フルノーマルでLSDも入ってない車なので私はAコースを選択。


完熟歩行(歩いてコース下見する)の後は旗の説明などのドライバーズミーティング。
それを終えるとゼッケングループ毎の走行となります。


他の参加者(車)たち。

今回の身内グループは・・・




職場後輩達グループからはこの4台。
その中で黄色595コンペは「すむうす」さん。
今後はアバルトは同じシリーズ4なのでフロントエアロの現物を見て
参考にさせてもらいました。
自分も同じ車になれば興味が出てきますよね?(笑)

それとお友達のジムカーナグループ。

まずは「McQueen」さんのFIAT500 1.2POP


このジムカーナ直前にインテリアを中心に大幅モディファイを。



私のアバルト500から16年間倉庫に寝かせていた新品同様の
純正レザーシートを譲る話をしたら「是非!」という事となり移植。
ついでに使い古しですがリアシートも移植し総レザー化。


それに合わせて「ついでに持ってけ!」とドアパネルもブラックに
赤レザーひじ掛け付きのものを移植。


更についでにと純正戻ししていた車体から使える物を次々と移植。
アバルト純正ステアリング、ステアリングコラムカバー、メーターベゼル、
レザーメーターフード、ウインカー&ワイパーレバーとコックピット周りを
全てアバルト仕様のブラック化。
元がベージュで同じ2009年式な事から酷く汚れが目立っていた内装から
一気にスポーティかつリフレッシュされました♪
これらサプライズに本人、舞い上がるほど喜んでました。

私の不幸から始まった移植ドミノでしたが、これだけ喜んでもらえれば
アバルト500も本望だったかなと。。


そして今回、片減りが激しかったタイヤを4輪リフレッシュ。
今までのシバタイヤの定番R23から新型R31にスイッチ。
シートのホールドアップと回し易い小径ステアリング、
そしてタイヤグリップアップで走りもかなり良くなったはず。


とても楽しそうに走ってました。
良かったですね~♪


そんなMcQueenさんの様子を見たくて参加したという
クラシックプー」さんの旧チンク・FIAT500R




走りの方も楽しめたようで♪


魂@」さんの124スパイダーは先日クラッチ周辺を
リフレッシュして9月の時より思い切り走れる状態となり参加。




タイムも納得の結果だった様で良かったですね!

それもあってか?思い切り行き過ぎてこんな場面も。

こんな状況になっても安全なのがジムカーナ。
こういうところで走らせて車の限界を知る事が出来るのも
楽しみ方の1つだと思います☆


スレンダー軍曹」さんは奥さまと595pistaでダブルエントリーで
2人で楽しまれていました。


嫁ラパンはライバル、進化したMcQueenさんとのタイム争いを
楽しみにしてましたが・・・



午前の数本を走ったところで空気圧調整の際、左フロントホイールに
グリスの様なものがベッタリついてると私に相談。
確認するとドラシャブーツ(アウター側)が切れてしまっていて、
ハンドルを思い切り切るとパックリブーツが開いてしまい
グリスをどんどん飛ばしてしまう状態に。
という事で残念ですが早々に走るのを止めました。

で、私のフルノーマル595コンペ。
見せてもらおうか、新しいアバルトの性能とやらを」と出走。

脚(純正KONI FSD)がグニャグニャでロールしまくって走り難い。。
旋回後の加速もギャレットタービンは低回転からの立ち上がりがモッサリで、
ギアも純正&ノーマルECUではこんなもんか。と実感。
デフ(LSD)も入ってないからTTC(旋回時にイン側ブレーキをちょい掛けする機能)を
ONにして走ったけど、何の足しにもなってない感じでした。
今までの500と同じ走り方をするとホント、タービンが回り始めると次のターン、
こんな感じを繰り返すのでトータルタイムは激遅でした。

車体が変わり、ボディカラーも地味となったので走る様子を見た嫁さんや仲間達から
私のアバルトではない・・・他の人が走ってる様にしか見えないと。(苦笑)
そりゃそうだ。乗ってる私自身が人の車かレンタカーに
乗ってる感覚だったくらいですからね~。。(^^;;;


あと、昔Dラーで試乗した時にも思ってましたがコンペ純正サベルトセミバケシートの
生地の張りが突っ張ってるのか?座面が硬く、形状の割にホールドが悪い!
腿のサポートも低くてジムカーナの横Gで左膝がシフト下の内装に常にぶつけるので
とにかく踏ん張れなく膝が打ち身になるほど痛かったです。

予想はしていたけど、色々な要素でこれほど遅いとは・・・
良い勉強となりました。(^^;;


そして今回ラパンが早々に離脱した事から主催者さんの計らいで
ラパンが走れなかった本数を私の595の本数に足してくれて
午後の走行だけで15本走れる権利が。
そうなると、どのグループの走行順でも常に順番待ちに並ぶ状況で
お腹いっぱいに走る事が出来ましたが順番待ちが孤独でヒマ。(笑)
それを見越してか?新しい車に興味あってか職場後輩が自身の順番以外は
横に乗ってくれて話し相手になって付き合ってくれました。
それもあって最終的に午後、他の人が4本のところ15本を完走。

途中、小雨も降ってきてセミウェット路面では純正PS3のグリップの無さも露呈。
結構滑りながら走らせるマシンコントロールの練習も。
写真には収めていませんでしたが、純正タイヤ前輪は結構ブロック飛びしてしまいました。
タイヤの特性的なものか?経年劣化かは分かりませんがこの程度で飛ぶとは。。

そんな感じでたっぷりフルノーマルを堪能する事が出来ました。

以上、今回のNewマシンお披露目を兼ねた筑波ジムカーナでした。

参加された皆さん、お疲れ様でした☆

次は年内最終となります。
もうノーマルでは走りません。
確実にモディファイした状態で参加します。(笑)
Posted at 2025/11/09 14:54:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「こちらも終焉。。 http://cvw.jp/b/143968/48777474/
何シテル?   11/21 20:01
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 1718 1920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドアトリム加工 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 23:35:08
マキシヒューズの交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 00:29:34
O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト歴は丸16年少々でしたが2025年夏に突然500を失う事に。 これだけ長く乗っ ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation