先日の23日はタイトルのイベントで
久々にFISCOへ。
アバルトとラパン、それぞれで応募してみたら
2台とも事前審査を通過したので参加出来る事に♪
※参加条件はRAYS製ホイールを装着した車でSNSで公開してる写真を見せ、審査を通過する事。
私もアバルトでは久々でしたが、嫁ラパンは
こういうドレスアップ系イベント参加は
始めてだったかも?
前日に2台とも洗車・・・特にホイールを念入りに。(笑)
翌日は早朝から出発し、会場となるFISCOの駐車場へ。
アバルトとラパンは隣に並べられる様、チームエントリーしてたので
チーム専用エリアに停められました。
ほとんどがNSXやRX-8等、同一車種で複数台のチーム編成で並べてる中、
ウチの2台が同一チームとは思われてなかったかも?w
それでも一時、人だかりが出来たりと注目される場面はありました♪
そんな中、R56ミニのエントリー車に
見た事あるウイングが。
こっち(MINI)が本家です。
ウチのアバルトのウイングはこの
JCW専用オプションスポイラーを
流用して装着していますが、本家と一緒の会場で遭遇したのは初。
本家は当時2色のオプションだったブラックバージョン。
ウチはシルバーバージョンなのでさすがに色は被りませんでした。
ファンミーティングの会場内は全車RAYSホイールを履いた800台が集合。
圧倒的にTE37系の装着率が高かったので、ラパンのCE28Nは貴重。
会場を歩いた範囲ではラパンの他に3台くらいしかいません。
似てるのはいましたが、CE28ではなく比較的新しいZE40やNE24でした。
800台ともなると受付するのもこの行列・・・受付するだけで40分掛かるとは。。
カラーサンプルや新作展示ホイールをサラっと見てから・・・
この日のFISCO本来のイベントである「モーターファンフェスタ」の会場へ。
RAYSファンミーティング自体はファンフェス内の駐車場の1つを
貸し切って開催しているもの。
イベント本体はこのモーターファンフェスタなのです。
入場料は無料。前売り券はFISCOの駐車料金という名目で4,000円。
これに会場内の出店ブースやケータリングでの食事に使える
1,500円分の割引券名目の金券が付いてきます。
(当日券は5,000円で1,250円分の金券付きだから前売り券がお得)
コロナ規制緩和もあり、会場内は人だらけ。
RZ34のカスタムカー。
ちょっと湾岸ミッドナイト・悪魔のZの現代風!?
BLITZのブースではGRカローラとアバルト595、ZR34のデモカーが展示。
最新ロータスのエミーラも展示。
軽規格のスーパー7の最新型、SEVEN170Rが。
先代の160Rのエンジンは80psを発揮するスズキ製K6Aターボでしたが、
新型の170Rはスズキ製エンジンもR06Aターボに進化し85psを発揮。
但し、160Rの時は400万くらいだった価格は170Rで700万円台に。
軽自動車としては世界トップクラスの高価なモノとなってしまったのでした。。
まぁ、カーボンパーツをふんだんに使ってますが高すぎ。。(^^;;
そして私が一番見たかったクルマがこちら。
アルピーヌA110R。
エンジンこそA110Sと同じ300psの1.8Lターボですが、
内外装に専用成型したカーボンパーツを盛りに盛ってます!
マフラーもステキ☆
そして極めつけは・・・
ホイールもカーボン製。
しかも前後別デザインという贅沢っぷり。
この艶ありカーボンパーツ以外のアルミボディパネルの
マットブルーメタリックが良いな~と思ってたら・・・
オプションカラー扱いで塗装で104万円。(笑)
車体も標準A110の800万円台に対し2倍くらいの価格だから
このカラー代は出せる人も多いのかもしれませんね~!
しかし車両価格並みの外装が付いて2倍か~ぁ。。(^^;;;
嫁さんが絶賛してた展示車がコチラ。
スバル360をビーチクルーザー風にカスタムしたもの。
内装もポップで良いバランス♪
屋根は簀の子風になっていて風が通り抜けます。
特に嫁さんはこの住宅の外壁みたいな塗装がお気に入りでした☆
イイもの見させて頂きました!
こちらは三菱4WDの性能アピールするアトラクション。
デリカD5を使ってリアシートにお客さんを乗せて様々な
シチュエーションに挑みます。
こんな凸凹路面でもストロークある脚で接地性の良さを体感。
対角にスリップする様になったローラーがある橋を難なく渡り・・・
最大の見せ場はこんな急斜面を速度を上げて駆け上がるのではなく、
ゆっくり、途中止まってから斜面上で発進したりを3段階くらいで
繰り返しながらも登り切ってしまう登坂力の高さをアピールしてました。
その他、最近生産が終了したNSX等の普段乗れそうもない
車種が試乗車となっていたり、FIAT500e等のEVも乗れる
試乗会(要予約)があったり、ルノー車だけのレーシングコースの
走行会もあって車好きなら色々楽しめるイベントになってました。
こちらはD1GP参戦車両のブース。
車両は展示だけでなく、実際に選手が乗ってレーシングコースで
白煙上げまくるエキシビジョンレースも行っていて盛り上がってました。
ホイールでお馴染み、ワタナベも参戦していたのですね!
もちろん、履いてるホイールはアレでした☆
注目はシバタイヤ勢。
シバタイヤ使いには女性D1ドライバーも。
こちらは有名ドライバーを数多く要するTeam TOYO TIRES DRIFT。
大御所はやはり注目度は高く常に人だかりが出来てました。
昼食はチケットの金券使ってチャーハン&点心セットを。
有名店の出店だったので、このセットは美味しかった♪
NDロードスター開発主査によるトークショーも開催。
手前に置いてあるのはこの主査さんが初代NAロードスターの
主査だった方から頂いたものでフルノーマルでとても状態が
良い個体でした。
トーヨータイヤのキャンギャル。
この後方に展示されてるクルマは・・・!?
和柄にラッピングされたキューブ。
チョット斬新ですね~!
半分は別カラーで青半分&赤半分でキカイダーみたいな。。(笑)
ガラス窓が閉まっていたので反射して上手く撮れませんでしたが、
内装も和テイストで徹底してます。
いや~、なかなかオシャレなカスタムでした♪
新型プリウスも車高調とか入って更に低く。。
新型はAピラー寝かせて低さをアピールしてる感が
ありますが、車高落としたら更にロースタイルに☆
そしてここからが嫁さんのテンション上がったエリア。
FISCO近くの富士演習場から陸上自衛隊が車両展示で参加w
車両は結構コマツ製だったり。。
装甲車。
厚い装甲がボディに張り巡らされてるのでこの大きさでも
14tくらいの重量があるのだとか。
この複数の筒は煙幕弾が仕込んであります。
こちらは古いパジェロがベース。
当時、三菱ジープに代わって投入されたそうで。
助手席前には何やら訓示の様なものが。
こんなの貼ってるんですね~。
さすがにキャタピラ付きの戦車は路面を痛めてしまうので、
タイヤ付きの戦闘車が来ていました。
105mmライフル砲が大迫力。
昔、富士の総合火力演習を何回か観に行った事がありますが、
戦車の射撃音はとんでもなく迫力あったのを思い出しました。。
こちらは兵員輸送が出来る装甲車。
この兵員が乗れる部分だけ一般公開されてました。
内部撮影は軍事機密の関係でもちろん撮影禁止でしたが。
レース車両やカスタムカーとは違う楽しみ方が出来ました。
自衛隊車両は見ていてアガりますね~!(^^)
RAYSホイール装着車だけのイベントだったら1日は持ちませんが、
やはり母体の方のモーターファンフェスタの方を見れたお陰で
退屈せずに過ごす事が出来ました♪
RAYSミの参加記念品はこんな感じ。
会場では参加車両の中から投票での得票数による表彰や、
抽選会も開催していて、抽選会の一等賞は
お好きなRAYSホイール1台分が貰えるというものでした。
まぁ、なかなか当たりませんけどね。。(^^;
私が現地でゲットしたのはトーヨータイヤのTシャツと、
ブースで特価販売していたKTC製のドライバーを。
結構お得に手に入れられて良かったです。
嫁さんはトーヨータイヤロゴ入った「つなぎ」を。
ジムカーナ用に欲しかったそうで。
色々楽しめたり収穫のあるイベントでした♪(^^)
■あとがき
この時期なので何も対策せずに出かけたら
2人揃って思い切り日焼けしてしまいました。
数日後、顔や首の皮がボロボロとなってしまい、
ケアが大変でした。。(^^;;