オートサロンに合わせて発表してきましたね!
様々な記事が出ていてご存知な方が多いかと
思うので詳細は書きませんが
かなりのアップデートがされてます。
まずは外装。
フロントはライトの中身のデザインも微妙に違うのかも
しれませんが、バンパーはダクト類の開き方が変更となり、
かなり印象が変わった様子に。
リアはコンビランプが変更で流行りの?横に伸びる
ランプが新たにデザインされた感じでしょうか?
あとハイマウントストップランプがスポイラー内から
移動したので社外リアスポ装着での自由度が上がったのだとか。
内装。
こちらはダッシュパネルデザインが大きく変わり、
トップ部分が水平に直線化される事で
フロントガラスからの視界がかなり広くなり、
シート着座位置が低くなっても視界良好に。
また、メーターはアナログからTFTモニター化。
サブモニター(ナビ)やシフトレバーの入ったパネルを
運転席側に向ける事で操作性も向上。
エンジンは想定通り、272ps→304psにパワーアップ。
コレはGRカローラと同型式のエンジンを搭載する事で
1.6Lの同排気量ながら高出力化。
そしてそのエンジン本体はよりチューニングされた
モリゾウエディション用のエンジンである事から
トルクも以前のGRヤリスの高価なスペシャル版、
GRMN仕様の39.8kgf-mを上回る40.8kgf-mに。
これはパワフルですね~!
そして今回特に話題になっているのがATが設定されている事。
トルコンながらDSG等のクラッチ式2ペダル並みの変速スピードを実現。
ギアも8ATという事でサーキットで自動変速を選択しても
ブレーキング時の減速具合から最適な立ち上がりをする
ギアを選択してくれる制御が細かく設定されている様です。
なので2ペダルを選びたいという人でも高性能な走りが
味わえるのだとか。
ボディは同じながら大幅に進化しているGRヤリス。
新型は今年4月くらいから発売の様です。
オートサロンでも展示している様なので
行かれる方はジックリ見て来てください♪
そして今回の新型、私が個人的に気になってるのがこちら。
モータースポーツベースのRCグレードだけに設定された
メーカーオプション。
サイドブレーキレバーをダッシュパネル側、ステアリング横に
移動してくれるという仕様。
ジムカーナやラリーでサイド使う人には最高のオプションかも?
こういうのが私には一番刺さりますね!(笑)
Posted at 2024/01/12 22:33:49 | |
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