• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

次の準備(その3)

次の準備(その3)今日は明日に控えた年内最後の
ジムカーナの準備を。


いつも通りストリート用ウッドステアリングシフトノブを、


ジムカーナ用バックスキンステアリングカーボンノブに交換。


交換したところで、先日新調したレーシンググローブを装着して
ステアリングを握って感触をチェック・・・握り心地は良好かな~?

あとは実際に走ってみないと回し易さとかグリップ感とかは
分からないですからね。


それからプチイメチェンを。


AKRAPOVICマフラーの出口に「」を加えてみました。
出口は消耗品(?)と割り切ってるので気分で交換♪

明日は年内最後なので嫁さん共々走りを楽しんできます!
Posted at 2022/11/26 19:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2022年11月24日 イイね!

電気ABARTH「500e」登場!

電気ABARTH「500e」登場!予告通りの11月22日、アバルトはブランド初のEV、
アバルト『500e』(Abarth 500e)を
欧州で発表しましたね。

ベースは日本でも既に販売している
電気チンクのFIAT500eで、内外装を変えて
モーター出力上げてバッテリー容量を
アップさせた感じ。


記事から抜粋すると・・・

強化されたモーターは、最大出力155hp、最大トルク24kgmを発生。
0~100km/h加速は7秒と、クラス最高の加速性能を備えている。
バッテリーは蓄電容量が42kWh。出力85kWの急速充電システムが
装備されて、バッテリーの8割の容量をおよそ35分で充電できる。



走行モードが「ツーリスモ」、「スコーピオン・ストリート」、
「スコーピオン・トラック」の3種類の走行モードが切り替えられ、
ツーリスモモードでは、モーターの最大出力を136hp、
最大トルクを22.4kgmに抑え、効率的なドライビングを追求。
スコーピオン・ストリートでは、回生ブレーキを活用しながら、
高いパフォーマンスを追求。
ツーリスモとスコーピオン・ストリートでは、
ワンペダルドライビングを可能に。
スコーピオン・トラックは、最高のパフォーマンスを発揮する
最初に書いた最大出力となるモードだそうです。


う〜ん、数値見るだけだとこんなもの?みたいに
感じるのは私だけでしょうか?
モーターだからダッシュは速いのでしょうけど。


バンパーのダクトっぽいとこは黒系でちゃんと
塗り分けた方がカッコイイと思いますが。。(^_^;)

私が見た記事では米国市場の価格で日本円換算で約650万円くらい。
電気チンクの520万円もどーかな~?と思いましたが妥当なとこでしょうか。。

さて、日本市場はいつ登場かな?

Posted at 2022/11/24 18:22:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2022年11月23日 イイね!

次の準備(その2)

次の準備(その2)先日オイル交換を済ませ、年内最後の
ジムカーナへ向けての準備中のアバルト。

次は自分で行う作業で、先日交換した
アクチュエーター
の調子も良いので
これに合わせてプラグも交換する事に。

最近は普通に良い状態を維持してくれる純正互換品の
NGKレーザーイリジウム
を使用していましたが、
今回は久々にNGKレーシングを入れる事に。


R2525ではなく、沿面タイプのR2349を使用します。
電圧強化している私のアバルトでは過去実績あるので。

シリンダー内での点火爆発で火炎が伸びる際、L字に飛び出てる接地電極が邪魔しない為、
高回転での燃焼効率が良く、レブ付近での回転の伸びが良くなるのですが、
火花が飛ぶギャップが広く着火性が悪いので電圧強化して飛ばす力が無いと
低回転時のレスポンスやフィーリングが接地電極があるモノよりも
明らかに悪くなります。
(着火悪いとアイドリング時の排ガスも臭いですしw)

で、このプラグに交換してブーストセッティングを。

先日のアクチュエーター交換時よりもブーストを盛ります。
IHIベースのこのハイフロータービン装着直後ではデフォルト計測で、
純正ソレノイドのECU制御1.4k時に202馬力/34kg-mだったので、
EVC7を使いこのブーストなら215馬力/36kg-mくらい出てるかと。


またウチの場合、初代IHIハイフロー換装時に695用インジェクターに
交換して燃料噴射量を増量したり、


排気周りは1回り太いパイプに交換するなどしてポン付けの
IHIハイフローよりはパワー出し易い環境にはしています。

ジムカーナでは馬力よりも低回転からどれだけ大きなトルク出るかが
キモなので、ギャレットより低い回転で最大トルク出る
このタービンを敢えてチョイスしています。

サーキットでのパワーの伸びを期待するならギャレットハイフローや
TD04などの大きいタービンを選択して250~280馬力あたりを
狙うのもアリですがパワーと引き換えに燃調や空燃比管理が
厳しくなると思います。
(当然、エンジンブローリスクが増えるという事で)
これもタイムアップを狙いたいが故の選択かと。
まぁ、人それぞれに目指したいステージがありますからね!


今回のプラグ交換とセッティングで体感的にも結構良いトルク感があるので、
次の走行では良い走りが出来ると期待してます♪(^^)
Posted at 2022/11/23 14:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2022年11月22日 イイね!

続・Eagle AXSを試す☆

続・Eagle AXSを試す☆先日の無線電動シフター(SRAM Eagle AXS)の
お試し走行は近所の緑地だったので、
今回はいつものホームコースを走ってきました♪




日の出直後からのスタートだったので・・・



西の空にまだ月が出てました♪






行きのロードコースを10kmほど走ってダート入口で休憩。


今回のお供となるドリンクも新製品。
秋らしい?マロンラテを持参♪



ここからはダートコースが10kmほど続きます♪






中間地点の公園展望台のとこでちょっと休憩。




落ち葉いっぱい☆


前回のお試しでシフトスイッチのポジションが
イマイチだったのでベルやブレーキレバーなどを
色々入れ換えてみてベストポジションを探ってみました。
これでシフト操作がだいぶ扱い易くなりましたね♪




林道途中で停車しても虫が飛んで来ないのが
この季節の良いところ(笑)


お馴染みのぶどう園前で。
毎年ココのぶどうが実家に届くのでお裾分けを頂いてます♪
もう今年は終わってしまいましたが。。


ダートを抜けて狭山湖堤防へ。


ここからはロードコース後半を含めて12kmほど走って帰宅します。


天気も良くてまだ自転車で走るには寒くもなく、
丁度良い気温で楽しめました♪

そして帰宅後は書店へ。

今月号の「サイクルスポーツ」誌を購入。
今号の付録は2つ。
特に自転車に特化した機能はありませんがサイクルウェアショップが
デザインしたオリジナルソックスと、
近年この時期の恒例となった「ニャンクルスポーツ」カレンダーが。
猫とロードバイクがテーマの写真が満載のカレンダーで、
毎年自宅の自分部屋に壁掛けして癒しの写真を楽しんでます☆
カレンダー目的でこの号だけ買うのも猫好きならアリかも?(笑)
Posted at 2022/11/23 00:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2022年11月20日 イイね!

次の準備へ♪

次の準備へ♪月末に年内最後のジムカーナ走行があるので
ラパン&アバルトで作業予約していた
KSPへ行ってきました。


この辺は前日朝にサイクリングした道ですが、
車道側から見る景色も紅葉が増えてきました。


KSP到着。
今日のお出迎えカーはアヴェンタドールロードスターでした♪


この後の用事を考え、1つしかリフト空いてなかったので
嫁さん優先でラパンから作業を。


今回もロイパーのXPR(0w-20)を投入しました。
嫁さん曰く、コレ入れたらもう他の入れられないとの事w

パワー感と回転の伸びが段違いと絶賛してるので。
NAラパンにはヘタなチューニングより一番効くのかも?


ラパンが終わったので続いてアバルトの作業に。


アバルトも前回と同じくロイパーのXPR(5w-40)を投入します。


前のリフトには・・・もう街中では見掛けなくなったクルマが。
さて、このクルマは何でしょう?
好きな人ならテールランプで一発ですね♪


アバルトのリフト周辺も懐かしいクルマ達が。


さて、これで作業依頼分は完了。

あとは自分でやる準備だけです♪(^^)
Posted at 2022/11/20 21:27:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「宝台樹スラローム練習会202404 http://cvw.jp/b/143968/47676044/
何シテル?   04/25 00:50
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 3 45
67891011 12
13 14151617 18 19
2021 22 23 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation