• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

宝台樹スラローム練習会202404

宝台樹スラローム練習会202404先週の土曜日はFIAT FESTAの会場となる
聖地・水上宝台樹での練習に。

フェスタや筑波ジムカーナでお馴染みの
仲間達と行ってきました。

当日現地の朝は霧雨っぽさがあったものの、
日中は日焼けするほどの良い天気でした♪


今回は宝台樹スキー場駐車場でのJAF公式ジムカーナコースとなる
フェスタで言うとプロショップ&フリマブース側ではなく、
トロフェオスラローム走行ステージと同じ下段駐車場を
貸切っての走行という事で昨年の本番コース図を参考に
パイロンを並べて・・・


更に皆さんの走行動画を確認しながらパイロン位置を補正し、
昨年のコースをかなりの精度で再現してみました☆


そしてtana-zoneさんが試走し最終チェック。
さぁ、1日貸切練習会のスタートです♪


パドックに並ぶ今回の参加車たち。


前回の筑波でオールドチンクでのジムカーナデビューを
果たしたクラシックプーさんは本番もここで走るので練習に。


私のアバルトは近年までのマシン不調の克服を現地で確認。


西ひさんの地元飲み友達として参加したMさんのメガーヌRS。
最近サーキットを走り始めたばかりでジムカーナは初走行。


McQUEENさんのチンク1.2。
ここを走って昨年のクラス表彰台の走りを思い出せるかな!?


魂@さんのアバルト124スパイダー。
124でのフェスタ参戦は初となるので、ここで練習を
積んでおきたいところ。


double clutchさんのバルケッタ。
筑波では急遽車両トラブルで入庫してた為、
今回は久々の自車での参加となりました。
もちろん、今年のフェスタも参戦です。


嫁ラパンは新車高調のリアバネ交換からジムカーナ初走行。
イタリア車ではないのでフェスタ本番は参戦できませんが、
路面に斜度のある本番と同じステージを走るのを楽しみにしてました。


そして冒頭の試走でも登場したtana-zoneさん。
新しいシバタイヤを本番ステージで試します。



それぞれが自分の課題を決めて走行。


メガーヌRSのMさんは積極的に攻めていてサーキットも面白いですが
ジムカーナもイイですね!といった感想を。
是非6月の筑波も来てくださいね♪


魂@さんはジムカーナ用パッドを入れたばかりの
前回の筑波よりも格段に走りが進化。
サイドターンも綺麗に決まる場面が多々ありました。
これは本番も期待できますね!



嫁さんも斜度があってテクニカルなフェスタ2023コースは
走っていてとても楽しかったとの感想でした。


私のアバルトもギア比が合わなく1速で引っ張り
レブってる場面はあったものの、車の調子は悪くならず
楽しく走る事が出来ました。


途中で遅れて西ひさんも合流。
次男君が乗りたい車を選んで同乗走行を楽しんでました♪

当日唯一の動画は私のアバルトの走行。
(魂@さん、撮影ありがとうございます!)
本番用タイヤのサイド使った時の滑り具合をチェックするのを兼ねて
オーバーアクション気味に引きまくって遊んでみました。
完全にタイム出す走りではありませんでしたが・・・
ゴール後は西ひさんの次男君を同乗させた時にもサービスした
オマケ1回転パフォーマンスも動画向けに。(笑)



走るだけでなくダベリも楽しみ・・・


昼食後、McQUEEN号を見ていてフロントタイヤの片減りを指摘。
本番までに前後ローテして貰います(?)と言っていたので、
よくよく聞いてみると10年以上モータースポーツをやっていて
今までタイヤ(ホイール)交換を一度も自分でやってないという、
衝撃的事実が発覚!
おいおい、ウチの嫁さんでも自分で交換するってのに・・・
トルクレンチを所有してるのですが、走行前の締めチェックにしか
使ってなかったというから更に驚きが。


ということで時間もたっぷりあるから自分でやってみようという話に。
ジャッキやらトルク管理出来る十字レンチなど・・・
使えそうな工具は仲間達から次々と「あるよ!」と言われ揃い、
作業方法については先生がたくさんいるので、
手取り足取り教えてもらいました。


で、作業中は道具は使い方だけ教えて貸してあげるが
作業は全て自分でやってもらうという事で皆さん
ムズムズしながら遠回しに眺めつつアドバイスを。
そしてかなり時間掛かりましたが何とか自分の手で作業完了!
自分で作業する面白さを知ったMcQUEENさんなのでした。(^^)


プーさんのチンクのリアビューが少し男前に?


筑波ではノーマルだったマフラーがANSAのマフラーに変わってました。
パタパタ音が少し低音の効いたイイ感じのサウンドに。
また楽しいチンクになりましたね♪


そして夕方。
パイロンや置いてた荷物を車に乗せて撤収。


それぞれのタイミングでの帰宅となりました。


参加された皆さん、お疲れ様でした!

次は再び宝台樹ですが・・・いよいよ本番ですね!
今回の練習の成果を発揮して頑張りましょう☆
Posted at 2024/04/25 00:50:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2024年04月19日 イイね!

直前メンテ?

直前メンテ?今週末はジムカーナ練習会があるので
街乗り仕様ステアリング&シフトノブを・・・


スポーツ仕様にチェンジ。
ホーンボタンも「コルサ(伊:競争の意味)」付きに
なる事から「コルサモード」と呼んでは・・・いませんが(笑)

そしてエンジンルームのブローバイホースの汚れを点検
してた時に何気にECU周辺を見たらECU配線を囲う
コルゲートチューブ(樹脂製)の一部が欠けてて
中身の配線が見えてる状態に。

その欠けたチューブに触れると更にボロボロと砕け散って
いくではあ~りませんか~!
いや~、熱に晒される環境での15年は過酷な様で。。

さすがに予備コルゲートチューブは持ち合わせてなかったので、
残ってるチューブを熱でベタベタしないノンハロゲンビニテで補修し、
遮熱を兼ねて耐熱自己融着型シリコンテープでぐるぐる巻きに。
バッテリーは新調する際、耐熱処理はしましたが、ECU配線の方が
エキマニに近い側にあるのでこういう処理はしておいた方が良いかも?


シリコンテープ出したついでにECU周辺の他に熱害で同様に
砕けていた配線チューブも熱源に触れそうな何箇所かは
補修&耐熱処理しておきました。
そのうちエンジンルーム内のコルゲートチューブ使ってる場所は
一新しておいた方が良さそうですね。。

そんな予定外の手間が掛かった準備作業となりました。

昼食はテレビで麺のチェーン店(うどん・そば・らーめん)人気ランクで
丸亀製麺に続く第2位にも輝いていたので食べたくなって「天下一品」へ再訪。
今回はついに「こってりMAX」に手を出してしまいました!


食べたのはMAX唐揚げ定食。

ここの餃子は最近羽根が付いたけど普通な感じなので
前回唐揚げに手を出したら美味かったのでリピート。
MAXスープなら唐揚げインしても美味しく食べれます♪

帰宅したら嫁さんが話題のプリンを買って来てた。

ドンキで売ってる「ドドンとプリン」。

これをプッチンプリンの様に逆さまに更に落とせるか?というのが
ネットでネタになっているそうなのでチャレンジ。
プッチンプリンは160gの量と容器の底にプッチンと折る事で
空気が入り逆さまに綺麗に落ちるものですが、
このドドンは460g(494kcal)と遥かにビッグで縦に長く容器底には
空気が入る穴が開く仕組みが無い事から難易度が高いそうで。。
嫁さんがフタ開けて皿を被せて逆さまに。

金属スプーンの柄でトントンやってましたが、そんな程度では
空気が入る穴なんか開く訳ないくらい硬い容器底だったので
私が電動ドライバー&洗浄した木ネジでガリガリと(笑)

すると穴が開いて空気が入ったのでそ~っと容器を持ち上げると・・・

見事に失敗。。
全く映えない写真となってしまいました。。(^^;

チャレンジしてみたい人は是非!(笑)

ん?今回、何の話だったっけ??
あ、週末走ってきま~す!ww

ご一緒する方々、よろしくお願いします。(^^)
Posted at 2024/04/19 21:22:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2024年04月15日 イイね!

W作業。

W作業。前週のウェイクに引き続き、
翌週末はアバルトとラパン2台で
予約していた「KSP」の作業へ。

今週以降に控えたジムカーナに向けての
準備をしてきました。

ラパンの方はエンジンオイルオイルフィルター交換に・・・


3月のジムカーナ前に新車高調を組んだのですが、
事前に他車種での評判でも聞いていたリアの車高の落ち具合が
嫁さん的にどーも気に入らない。
他車種の人の中にはバネカットして落してる方もいましたが、
元々リアの突き上げ感もあった事から以前のTEIN車高調に付いてた
グリーンのバネに戻してみる事に。


単純に交換してみたら車高が変わらず何で?と思ったら
KSP店長の指摘で新車高調付属のバンプラバーがTEINバネだと
下の皿にくっ付いてしまい、それが挟まる事で下がらない状態に。
なのでバンプラバーを少しカットする事で対処する事としました。


これで無事車高が以前の感じに下がりました。
帰りに嫁さんから「すごく乗り心地が良くなった!」と。
リアはTEINくらいのバネレートでバランス良かった様です。


そしてアバルトの方はいつもの油脂交換をまとめて実施。


エンジンオイル(+オイルフィルター)にMT/LSDオイル
そしてブレーキフルード交換。
全て過去実績からの現時点入手出来る最良のチョイスです。
FIAT FESTA本番を見据えて冒険は一切しない選択って事で。


で、ブレーキフルード作業でホイールを外すので・・・


同じく本番を見据えたホイールを持ち込んでついでに交換。
久々にマジョーラホイールの登場です♪


光の当たり方や見る角度で色が変わるカメレオン的ホイール(笑)


組み合わされるタイヤはヨコハマA052
まだ山は十分残ってます。


久々にこの見た目が帰ってきました。
ここから練習・本番と活躍して貰いましょう!(^^)
Posted at 2024/04/15 21:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2024年04月14日 イイね!

桜眺めるポタリング☆

桜眺めるポタリング☆既に葉桜っぽいタイミングですが、
桜を眺めてくるにはこの週末しかない
という事で早起きしてホームコース周辺の
花見サイクリングに♪


その直前に入手したのがこんなアイテム。


真空層を持った保冷・保温性能に優れたドリンクボトルの新製品で
ちょっとクラシカルな雰囲気の見た目に仕上げてあります。

製品紹介動画。

これの使い勝手を確かめる目的も兼ねて出発します。



ホームコース(多摩湖ロードコース)隣にある狭山公園。
桜の木が多く、毎年この時期はたくさんのお花見客が訪れます。



桜の木近くのベンチで一休み。



早速、新作ボトルの使い勝手をチェック。


今回はアイスのブラックコーヒーを入れてきました。
良く冷えててウマイ!(^^)




う~ん、やはり葉桜ですね。。


公園内の池は既に新緑の風景に。


まだ朝早い段階から初夏を思わせる空気感。


先日導入したNewビンディングシューズとNewボトルのコラボ写真♪



堤防上から眺める桜エリアはこんな感じ。




湖を眺めながら更に一服。。


今回、クラシカルなボトルも加わって・・・
4号機は早くも見た目が完成の域に近付いた気がします。


そんな桜とコーヒーを味わうポタリングでした。(^^)
Posted at 2024/04/14 18:53:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2024年04月12日 イイね!

年1の恒例。

年1の恒例。ウェイクは春先の恒例作業。

ボンネットを開けて・・・


半年に1回の頻度で交換するHKSエアクリーナーの
専用フィルターをリフレッシュ。
大きなフィルターを3回分に切り出していたので
今回は購入せずタダで済みました。


その後しばしドライブしながら行った先は・・・


KSPへ。
珍しくロールスロイスが入庫してました。
特注で製作したワイドトレッドスペーサーを取り付けるのだとか。


KSPでは珍しいR35GT-Rが2台並んでリフトで作業中。


こちらにはフェラーリ599が2台並んでました。
が、赤い方はレース専用車599XXのロードバージョンとなる
599GTOでしたが。


ウェイクは年1回、この時期の恒例となったエンジンオイル交換。
距離走らないので年1回にしています。


オイルはいつものロイパーHPS


エレメントは純正相当品のモノタロウ製で。

帰り道、エアクリのリフレッシュも相まって
とても気持ち良く吹け上がりました。

これでまた1年調子良く走ってもらいましょう♪(^^)
Posted at 2024/04/12 01:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | WAKE! | 日記

プロフィール

「宝台樹スラローム練習会202404 http://cvw.jp/b/143968/47676044/
何シテル?   04/25 00:50
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910 11 1213
14 15161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation