• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

☆筑波ジムカーナ☆

☆筑波ジムカーナ☆日曜日は筑波サーキットへ。

定例ジムカーナ練習会
(ゆるやかジムカーナ)に
参加してきました♪


集まった参加車両達。

まずはコース内を歩く完熟歩行から。

この時期にしては天気も良くて
寒くもなく、風も無くて丁度良い感じ☆


受付を済ませると貰える今回のコース図。
全体的に高速レイアウトでハイパワー車有利!?
フリーターンの処理もキモとなるポイント。


各種旗の説明や注意点をドライバーズミーティングで受けます。

今回のお仲間達は少なめの5台。

アバルト500&595とゴルフRに・・・


ランエボ8MRにアリストの組み合わせ。


新ヘルメットを被りポーズを取る私(笑)
ツナギ着てないのが失敗でした!(^^;


まずはゴルフRの「すむうす」さんを乗せて私が走行。
フロントに導入した新作タイヤ「ZIII」の感触を試しながら・・・
2本目で55秒を出すと「この55秒を目標にします!」と宣言し走行準備に。

その後の3本目で少しペースアップを試みたら外周で珍しくスピン!
フロントのZIIIとリアのRE71Rの熱の入り方に差があり過ぎたみたいで
個人的感触ですが冷間状態でスタートするとグリップレベルが
ZIIIは最初から8割くらいのレベルで路面に食い付くのに対し
71Rは3割程度でリアが簡単に滑ってしまいました。

FF車なのでリアが温まり難いのは当然としても、こんなに
グリップ差が出るとは・・・結局、スピンしながら1速に落として
アクセルオンして即リカバリーするも56秒で終了となりました。
まぁ、街乗り空気圧のままでの試走だったのでこんなものかと。(^^;


初めてアリストを持ち込んできたのは「KAZUYA@EVO」さんのお友達。

タイム狙いではなくドリフトを思い切り楽しんでいました♪


☆Dai☆」さんのアバルト595。

今回は私と同じ機械式LSDを導入しジムカーナでのシェイクダウン。
ついでに電子制御カットスイッチも増設して今までと別物の動きを
狙って走行スタート!



お尻が流れても前へ前へと進む感覚で59秒→57秒とタイムアップ!
最終的には55秒までタイムを伸ばしていました。
フィアットフェスタ本番に向け、十分な手応えを感じてた様子。
ご本人、15kgも軽量化したそうでそこも効いていたのかも!?(^^)

この日の主役は「すむうす」さん。

今回でゴルフR最後という事で最初から気合いの55秒を連発。

※撮影:Daiさん

いつもの最初の完成系を維持していくだけでなく、
最後は気合いの「スペアタイヤ降ろし」を行い53秒にタイムアップ!
300psのゴルフR、最後は走りの進化も与えて貰って有終の美となりました。

今回のお仲間最速は「KAZUYA@EVO」さん。


ドリフトをセーブする走りでタイムアップ!
綺麗に走って49秒を叩き出して終了でした。

そしてお楽しみのお昼休みは・・・

みんな「肉だ~~~!!」と大喜び!(笑)


Daiさんが持ち込んだミニステーキプレート(鉄板)で・・・


肉を焼きます♪


イイ感じに焼けてきたところで・・・


水色のカメ」さんがバイクで登場!

いやぁ、ホント良いタイミングで来ましたね~♪(笑)


ハムも美味しく焼けました☆


お仲間みんなで美味しく頂きました。

Daiさん、ごちそうさまでした♪(^ー^)


私の走りの方はタイヤの空気圧調整後、何本か走って
リアのグリップも上がってきたところでタイムアタックモードに。

私のアバルト⇒KAZUYA@EVOさんの走行

※撮影:Daiさん

最終的に50秒を数本出して走行終了。
高速レイアウトの場合、ギヤ比合わないのは
いつもの事なので諦めました(苦笑)

ZIIIのグリップや発熱特性はジムカーナみたいなステージでは
かなり威力を発揮してくれるみたいで個人的には好感触でした。
これは本番・・・ZIIIを4本使おうかな~?

TAKUMIエンジンオイルもかなり吹け上がりも良く
パワー感も十分で、こちらもなかなか良い感触でしたね♪

あと忘れちゃいけないのが新しいレーシンググローブ
コレも手に装着した感じやステアリング握った時の
吸い付く様なグリップもイイ感じ♪

今回導入したモノはどれもなかなか良いものばかりでした。


ジムカーナが終わった後、アバルト2台とゴルフRでこの日の午後
開通したばかりの圏央道の新区間を使って帰路へ。


茨城方面は新区間走りたいぞ(?)渋滞でしたが
埼玉方面は割と快適に走行。


いつものPAに立ち寄ってDaiさんは温かいコーヒー、
私は写真のダイドーブレンドコーヒー限定ソフトを、
すむうすさんは定番・ガンジャラーメンを食べて休憩。


このPAで解散となりました。

当日参加&遊びに来た方々・・・お疲れ様でした!(^^)


Posted at 2017/03/01 01:31:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2017年02月25日 イイね!

New595デビューフェア☆

New595デビューフェア☆先週末、先行で実車を見れなかった
事もあり・・・

今日明日が新595のデビューフェア
という事で地元Dに行ってきました。


駐車スペースに停めた私の500の隣には
登録前の新595がズラリ・・・。

新型の特徴といえば新形状のフロントバンパー。

インタークーラー冷却のための風をよりたくさん
導入出来る様に形状見直しと開口部の拡大化。
フォグランプの形状と位置は従来型と同じでした。

新595でのホイール以外のグレード見分けポイント。

基本グレードの「595」はフロントバンパーダクト部全てと


リアバンパーのディフューザーが全て黒樹脂になっていますが・・・


中間グレードの「595ツーリズモ」はバンパーダクト中央下部と


リアディフューザー中央上部がボディ同色となっています。
(写真の場合はボディ色が白なのでココが白でした)


ショールーム内には最上級グレードの「595コンペティツィオーネ」が展示。


先ほどの見分けポイント・・・コンペの場合は
ココが結晶塗装のガンメタになっています。


リアも同様。
樹脂と見分けつき難いのはご愛嬌(笑)
(コンペの場合、ドアノブやオーナメント部分も同じ結晶ガンメタ)
あ、ボディカラーが黄色の時点でもコンペ専用色なので確定ですが(^^;

コンペは内装も凝っていますね~。

ガンメタダッシュパネルは595共通みたいですが、
ステアリングのトップマーカーやスポーク部分に
コンペのみウェットカーボンが奢ってあります。
(他595はシルバー塗装)


注目ポイントはコンペに付くサベルト製セミバケットシートの
シートバック部分。
従来型コンペはFRPシェルでしたが、今回のコンペには
695トリブートフェラーリと同じカーボンシェルになっています。

ここまで見てると従来のコンペに対し10万少々の価格アップでも
かなりお買い得じゃない!?なんて思ってましたが・・・

唯一の従来型に対しダウングレードされた部分がここ。
写真でピンと来た方は鋭いです。

まだ車体が来て数日しか経っていないので営業さんも
気付いてなかった部分。

ブレンボのモノブロックキャリパーは従来通りですが、
ドリルドローターをよく見ると・・・1ピースに。

従来型はトリブート純正もしくはブレンボキットfor595の
2ピースローターが最初から付いていたのですが。。
そこまで必要ないとの判断で内装のコストアップ分を
少しでも相殺した感じでしょうか?
(恐らくMiToのQV用を流用しドリルド加工したものかと)

まぁ、欲しければローターが消耗した時にブレンボキットの
2ピースを発注して交換してしまえば良い話なのですけどね。
後から何とかし易い部分はそれでも良いですしね。。(^^;


デビューフェアの来場記念品はコレ。
プラウドメン スーツリフレッシャー」と書いてあります。
衣類用の消臭剤(レノアジャパン製)みたいです。
面白いモノを頂きました♪


そしてお茶を頂きながら店長さん達と
色々話して・・・

・・・引き上げました。

色々収穫があって良かったです。(^^)

さぁ、明日は久々のジムカーナ。

朝早いので寝るとしますか☆
Posted at 2017/02/25 22:48:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2017年02月23日 イイね!

あまじょっぱいヤツ。

あまじょっぱいヤツ。先週の14日に嫁から頂いたモノ。

今年は高級ブランドやオマケが
豪華なヤツではなく、定番の
単純に美味いヤツでした♪(^^)
Posted at 2017/02/23 07:54:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物ネタ | 日記
2017年02月19日 イイね!

ジムカーナ準備。

ジムカーナ準備。次の週末が今年のジムカーナ
初走行という事で準備を。

今回は前週にタイヤ交換した
KSP」でオイル交換です。


交換したエンジンオイルは以前から気になっていた
初めて投入する「こちらのオイル」。

12月に交換したオイルはその時のジムカーナに参加出来なかったので
使用する事なく街乗り1000km少々でこのまま来週参加しようとも
考えましたが、今回のオイルはメーカーさんのスカラシップ制度適用で
サポート頂いたもので、本番を迎える前に実力を見極めたかったので
勿体無かったのですが交換する事にしました。

作業の時間がお昼だった事からチンクで遊びに来た
ぼんさんと向かいのお店で焼肉ランチをご一緒しました。

今回は質より量の選択。
ガッツリ食べれて大満足でした♪

作業後、時間があったのでKSPを後にして
オイルのフィーリングを確かめつつ2台で移動。

地元フィアット&アルファ&アバルト店へ。
この日はマイチェンしたMiToと・・・


同じくマイチェンしたジュリエッタのフェアが開催されてました。
どちらも外からの見た目ではバンパー&グリル&エンブレムが一新。


赤いのを見た時は分かりませんでしたが、
ジュリエッタはグリル周辺に口紅が入った模様。


リアバンパーのディフューザーとの境目にも紅が入ってました。
赤以外のボディ色には良いアクセントになりますね!

そして2人の目的だった新型アバルト595はまだ入荷してませんでした。

でも本カタログだけは届いていたので頂きました。

アバルト500の廃盤は本国もそうなので知っていましたが、
カタログによると新595のラインナップは・・・
・595(ベースモデル):IHIタービンの145ps(従来の500の位置付けで10psアップ)
・595ツーリズモ:ギャレットタービンの165ps
・595Cツーリズモ:上記ツーリズモのカブリオレ
・595コンペティツィオーネ:ギャレットタービンの180ps

来週末がデビューフェアなのでその時には現車見れるかな~?

ぼんさん、半日お付き合い頂きありがとうございました☆(^^)

Posted at 2017/02/19 12:18:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2017年02月14日 イイね!

カレー。

カレー。久々に地元のカレー屋さんへ。

このシンプル(テキトー!?・笑)な
カンバン(なのか?)から想像出来ない
美味しいカレーが出てきます♪


オーダーを受けてからルーを炒めるマスターこだわりの調理で
少々時間が掛かりますが真空管オーディオから出る音楽を
聞きながらのんびり待っているのも楽しい♪


今回は嫁は人気の定番・チキンカレーを。


私はメニューには無いけど、あと一食分作れるというので
オーダーしたビーフカレー。


トロトロに煮込んだ牛肉がゴロゴロと入っていて
とても美味しかった!(^ー^)


食後は店舗隣にあるマスターの奥様が営む焙煎所から
仕入れているコーヒー豆から淹れたコーヒーを味わいながら・・・


デザートメニューには無いその日の気まぐれで作るという
プリンを2人でオーダー。

甘さ控えめのカスタードに自家製濃厚チーズの様なヨーグルトと
煮込んだキンカンを乗せ、スパイスをサッと振って仕上げてます。
このバランスが「大人のプリン」って感じで絶妙!
美味しく頂きました☆

オススメのお店なので、また誰か連れて食べに行こうっと♪
関連情報URL : http://negombo33.com/
Posted at 2017/02/14 21:08:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物ネタ | 日記

プロフィール

「バンク走行体験 http://cvw.jp/b/143968/47703989/
何シテル?   05/06 19:05
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
56 789 10 11
1213 1415161718
19202122 2324 25
2627 28    

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 20:02:12
VERUS ENGINEERING(ヴェルスエンジニアリング) フードルーバーレインガードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:24:44
ハマイチに行こう☆(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:15:42

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation