今朝は週末に向け関東は台風21号の影響で
雨模様が予想される中、貴重な晴れ予報。
そんなチャンスを逃すかと早朝ライドへ♪
嫁さんには仕事で日付変わる時間に
帰宅してるのにオカシイんじゃないか?
と呆れられていましたが、
「Newホイール試したいんじゃ!」と
目覚まし一発で起床。
まさに遠足に行く子供の気分です。w
気温もかなり低くなってきたので日の出後に出発。
今日はロードコースオンリーで・・・ライドスタート!
ダム湖百選・狭山湖着。
ライジングサン・・・
景色が赤み掛かってます。
富士山狙いの先客多し。
昨日、今年初冠雪となった富士山を拝めました☆
平日なのに・・・すごい人だかり。
いつの間に日の出人気スポットになったんだろう??
休憩所着。
レーシーな見た目のホイールになってご満悦♪
今シーズン、やっと発売されたお気に入りの飲料を持参。
これ、通年販売して欲しいほど気に入ってます☆
多摩湖着。
今日は青のコントラスト抜群!
ホイール、カタログやWeb写真を見ると艶消しブラックなのですが、
本当は艶消し処理された樹脂の中に積層されたカーボンがあって
実物を色的に表現するなら艶消しガンメタ。
光の当たり方でリム表面のカーボン繊維が反射してロゴ見えないほど
シルバーに輝いてしまうので日の出時間は撮影が難しい事に気付きました。
で、ホイールのインプレですが・・・
最初の漕ぎ出しの印象はペダリングに対する反応が良く
加速が結構速くなりました。
重量的にはアルミの時がリム高33mmだったのに対し
今回のカーボンが45mmと12mmほど増えた分の重量を相殺し
カタログスペック前後重量200g弱の軽量化でしかないのですが、
リムの材質や、スポークの造りの違いによりホイールそのものの
縦剛性が上がってる感じで漕いだ時の推進力がダイレクトになった
影響かな?と思います。
また、いつものコースで最後に通る激坂があるのですが、
ここでハンドルを左右に振ってダンシング(立ち漕ぎ)してみると
横剛性も明らかに上がっているみたいで前輪を左右に振った時に
以前のホイールでは撓みを感じてたのが極端に減ってシッカリと
路面を追従していく感じで力が逃げなくてグイグイ登る感じがしました。
平坦路での巡航についてはアルミの時もセミディープだった事から
今回のも同じ系統なので空気を切り裂いて進む感じはほぼ一緒。
乗り心地は先に書いた通り、ホイール全体の剛性が上がっている為か
以前より硬い印象です。
(タイヤは移植して空気圧設定も以前と同じで走行)
この辺はグリップとのバランスを見ながら今後調整する必要があるかなと。
見た目は満点、走りの違いも初回から十分体感する事が出来て満足。
これでしばらくロードバイクは大きな買い物をしなくて済みそうです♪(笑)
そんな試し切りライドでした☆
Posted at 2019/10/23 11:47:48 | |
トラックバック(0) |
自転車☆ | 日記