• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月03日

タイヤの性能の違いが戦力の決定的差でないということを・・・

タイヤの性能の違いが戦力の決定的差でないということを・・・ ・・・教えてやりたいのですけどね~。(笑)


という訳で、今日は休みで本庄のスケジュールが
午前貸切、午後フリーだったので行きました。w
(というか、ジムカーナの時に決めてたのですが)

今回の目的はベスト更新に向けてのアタックではなく
ちょっと趣向を変えてのトライです。


以前から個人的に機会があれば試したかった
コイツでサーキット走ったらどーなんだろ?」
という素朴な興味。

パーツレビューでも一般道・高速・峠道・ジムカーナと
結構な評価をしていてお気に入りなのですが、
じゃあサーキットは?そこそこのグリップは今まででも
十分分かっていたのだけどそれがどの程度のレベルなのか?
ホント興味ありましてね~!^^
という訳で本庄フリーで試してきちゃいました♪

予定では50秒切りを目標に・・・いや、欲を言うなら
12月の「みんカラCUP」でこの方がBS製「T's02」で
48秒台後半を記録していたのが記憶にあったので同じ街乗りタイヤ
としての目標タイムかな~?なんて淡い期待をしつつ・・・。
(彼は☆スペで現在45秒台前半だから実力的にも比較に丁度良いので)

現地に着くと平日だから少ないには少ないのですが、いつもと様相が違う。。
メーカーで言うとCUSCOさん、Winmaxさんかなぁ?色々なデモカー
(エボXやGDBインプレッサ、シビックEK9、エキシージ?)を
テストで走らせてました。(プレスのカメラマンとかいたから雑誌企画か?)
特に速かったのはお友達のバリス広報部長さんとこで紹介されていたエボX(RS)。
バリスエアロ+特注セミドライカーボンドアにより4枚で純正1枚分の重量、
ガラス部分もリアはクリア部分無し、フロントはアクリルの固定化されてて
かなりの気合いを感じました。(エンジンはG-FORCE製)
軽さの恩恵か、物凄い良い動きをしていました。
(ハイパーミも走るという噂も・・・。)

セッティング中だったのか?ドライバーさんがプロではなく自社社員なのか
タイム的には42.5秒くらいでラップしていましたが、この日私が見た中では
ブッチギリの速さでした。他のデモカーは45秒台が速い方だったかな?

他の一般参加の車は以前も平日フリーに来ていたエボ4が3台にS2000、
シビック、シルビア、32GT-R、RX-7(FD)、スターレット、ロードスター等。
この辺が45~50秒くらいで走っていていつも通りかなと。。
パッと見回しても今回のウチみたいなタイヤで来てるのなんていないし。w

今回始めから対等に走ろうなんて思って無いので準備と言っても
タイヤのエア圧を前後2kくらいに設定、荷物は降ろしてもテンパー
タイヤやパンタジャッキまでは手を出さずそのまま車載、
脚の減衰調整もハイグリップでないタイヤで固めても余計滑り
そうだったので街乗り時のままというかなりラフな準備でおしまい。

「頼むからみんなイジメないでおくれよ~」と思いながら出走。
コースイン後の最初のタイヤの感触。
乗り心地もややグニャリ感あって減衰も柔らかいので乗り心地最高!w
でもロールが少々・・・まぁ、仕方が無いか。^^;

さあ、出来る範囲でのアタックを敢行!
1ヘヤも2ヘヤも3ヘヤも結構しっかり減速しておかないと曲がんな~い!
やっぱりRE-01Rみたいな突っ込みは無理!?ヘアピンは凄い失速感が。
でもシケインの縁石はいつもくらい乗っかっても大丈夫みたいだ。
最終コーナーを頑張りアクセル開けて行くとコントロールラインあたりで
外側ピットロードのクッションとお友達になりそうで怖え~~~!!(>_<)

そんなこんなで最初の2~3周で出たベストが47秒5・・・へ!?
も、目標達成ですか~?^^;

まだイケるのかな?と思い、タイヤのタレもありそうだから
クーリング入れてもう一度アタック→46秒6。おおお!
でも自分のウデではもう厳しいかな?なんて思いつつ、
走りながら色々考えてみる・・・01Rなら各ヘアピンを
多少鋭角な弧を描いても無理が効くが、ECOSでは舵が効かず
アンダーとなりスピードを殺さないとダメ。
(ここで絶対グリップの足らないタイヤである事を痛感)
だったらどーするか?少し緩やかなラインにしてタイヤを
コジりそうになったら少しハンドル戻してタイヤを鳴かせない
走り方(微妙なライン修正)にしていきました。

で、走行時間も終わろうとしてる時に最後のアタック。

結果は・・・46秒1!
ふぃ~、01Rよりも1ヒートで超~疲れました。^^;;
(精神的にいつクルリンパするかドキドキだったので)

結構走るじゃん、街乗りECOS。w
それで調子に乗ってもう1ヒートなんて気持ちはさらさら無く、
目的達成した満足感もあったので、とっとと片付けて
エア入れ直して帰宅したのでした。
(これ以上頑張ってコースアウトしたくないし・苦笑)


これでECOSが走るのは証明されましたね。
01Rとのタイム差が1.5秒・・・これって私がまだ01R使い切れて
ないって事かな?(ヘタレを証明しちゃったのか!?)^^;

まだまだ修行が必要ですね。
でも今日はタイヤのグリップの使い方を考える走りが
とても勉強になったと思います。
お試し企画でしたが、これが今後の走りの糧になると嬉しいです。^^


写真は走行直後のECOS。
ブロック跳びも無く、溝もあまり崩れたりしていませんね。
なかなか優秀だと思います。




ブログ一覧 | FIAT500 | 日記
Posted at 2009/04/03 21:24:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

日本海オフ
こしのさるさん

8月も終わりです。
つよ太郎さん

第41回・赤組オフミ(赤/黒 回)
九壱 里美さん

フィアット デュカト
パパンダさん

ついに箱換え。
.ξさん

この記事へのコメント

2009年4月3日 21:50
こんばんは!!
本庄は結構、そういうテスト的な
事も多いのでしょうか!?!?
ますますビビっちゃうなぁ~(笑

46秒!?!?マジですか!!
自分、01Rでも出せるか・・・(爆
一度、ドライで本庄走ってみたいです!
コメントへの返答
2009年4月5日 13:11
結構テストしてるメーカーさんも多いみたいですよ。
メーカーの多い都心からも近いですし、群馬近辺のメーカーやショップも来易いからではないでしょうかね?

是非ドライの本庄も走ってみてください♪^^
2009年4月3日 21:53
丁寧な運転と減衰柔らかめなのがマッチ
した好結果ですね♪

ある意味、これは大リーグ養成ギブス
ですよ|飛馬|ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2009年4月5日 13:14
コレ・・・勉強になりますよ、ホント。
タイヤのグリップする部分を上手く活かす走り方(主にライン)が自然と良くなってきます。
そうなるとハイグリップで走る時にはもう一歩踏み込んだ走りが出来そうですからね♪
今回のラインは目からウロコみたいな感じでした。
また走りが楽しくなりそうです。^^
2009年4月3日 22:31
じゃウチの街乗りタイヤ&純正ショック&TRDバネでも行けちゃったり??
コメントへの返答
2009年4月5日 13:15
レベルはどうあれ、どんなタイヤでも溝あればとりあえず走れますよ。
是非走ってみてください♪
2009年4月3日 23:52
同じタイヤなので、興味深く拝見しました~♪

街乗り&高速で充分頑張ってくれそうで、ひと安心で~す!!問題は、ドライバーだなぁ・・・(笑)
コメントへの返答
2009年4月5日 13:30
ちなみにnenekoさんのチンクのECOSと私のECOSは速度記号は同じ「W」。
つまり270kmまでの速度に対応するタイヤなので普通に高速走る分には全く問題無いですよ♪
雨にもかなり強いタイヤなので、今度サーキット走る時に事前に雨と分かってたらレインタイヤとして使ってみようと思っています。^^

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック 実効空力デバイス(その2) https://minkara.carview.co.jp/userid/143968/car/306761/8346293/note.aspx
何シテル?   08/27 16:08
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

●純正チン○ポいら~ を付ける♪ -その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 21:59:46
O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation