• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月30日

パーツ取り付け。

パーツ取り付け。 土曜は天気も良く暖かかったので
前日にツルッコで買ってきた
パーツの取り付け作業をしました。

同梱の説明書にはかなり簡単な
取り付けとの説明でしたが、
ウチのアバルトの場合、タワーバーが
装着されている関係でストラットヘッド
へのアクセスが結構面倒なので
それなりの時間を掛けての作業となりました。


ボンネットを開けて・・・


ワイパーアームを2本外し、ワイパー下のカバーを
3箇所のクリップを取ってから外していきます。
あとはタワーバーを外して本題箇所の作業開始。


私のアバルトの場合、車高調ダイヤルがある関係から
雨水対策のカバーは特に施工していなかったので
ネジ山のサビや汚れによりお皿を留めてるナットが
かなり固着していました。


そこで556系のオイルスプレーをネジ溝に掛けて
浸透するまで30分ほど放置。
その後、電動インパクトを使用して無事外れました。(^^;


外したお皿。
縁ゴムは経年劣化でボロボロに・・・。


このまま、また付けてしまうと追加したラバーとの摩擦で
ゴムカスがボロボロ出てしまうのを考え、ムシリ取ってしまいました。
(事前にツルッコでもその方が良いと言われてたので)


無事パーツを装着。
そして逆手順で各部を戻していきますが、
ワイパー下の樹脂カバーを装着する際、ツメの位置とかを
確認しながらキッチリ戻さないとフロントガラスを割るケースが
あるので、特に初めて自分で外した方は注意が必要です。

こんな感じで思ったより時間を掛けてしまいましたが
その分周辺の掃除や各部の増し締めチェックが出来て
充実した作業となりました。(^^)

■パーツレビューはこちら。
ブログ一覧 | FIAT500 | 日記
Posted at 2017/01/30 01:06:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/19(火)今朝の一曲🎶ブルー ...
P・BLUEさん

8/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ピカピカランド綱島にたくさんイイね ...
morrisgreen55さん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん


chishiruさん

この記事へのコメント

2017年1月30日 7:09
Neruさん、こんにちは。
取り付けられたパーツについてではないのですが、最後の画像を見ていて思ったことをお伝えします。
ストラットタワーバーの台座にある穴(ショックの減衰調節ダイヤルが出ているところ)に、ホームセンターで売っている、テーブルや椅子の足に被せる袴(床の傷付き防止用のもの)を挿入しておくと、もしかすると雨水の侵入やホコリのネジ部分への付着を軽減してくれるかもしれません。
色々なサイズのものが売られていて、お値段もそれほど高額なものではありませんので、如何でしょう。
思いつきで申し訳ございません。
コメントへの返答
2017年1月30日 8:08
アドバイスありがとうございます。
見る人が見れば思いますよね!(笑)

元々このタワーバー、製品化にあたり
非調整式の純正脚が前提で台座に
穴が空いてない雨避け設計でしたが、
私が社外車高調のダイアル付きを
考慮して穴空け仕様を提案し、
サーキット走行テストを行い
穴サイズを決定して生産した
経緯がございます。
(ココのチンク用補強品の開発
ドライバーやってました)

その際、穴塞ぐメクラ蓋も
純正脚前提の付属品で
付けましたが、自身の車用に
ダイアル分をカットした蓋を
ずっと作ってなかった訳です。
(^^;

今はお皿には純正対策蓋も
出てますし、せっかくだから
この機会に何か対策を
しておきます(^^)
2017年1月31日 15:40
このパーツ

前回の車検の時につける予定だったんですよ~


やっぱり良いっすか?
コメントへの返答
2017年1月31日 18:29
高価なピロアッパーほどでは
ありませんが、ゴムアッパーの
ブレを適度に抑止してくれて
ステアの切り始めの反応が
少し良くなるのと、同じ効果で
ダンパーの伸縮性が良くなり、
乗り心地が良くなりました。

あとウチのセッティングでは
街乗りではピッチングが出て
諦めていましたが、かなり
解消された感じになりました♪

人によって感じ方は違いますが
悪い方向には行かない万人向け
のパーツだと思いますよ(^^)

プロフィール

「@tamaevo さん
アイスも増量あったのですね!
私は4割増量のファミチキと4割カツ増しのカツカレー食べました♪」
何シテル?   08/18 20:16
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation