• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月25日

筑波ジムカーナ20190324

筑波ジムカーナ20190324 日曜日は筑波サーキットへ。
定例のジムカーナ練習会です。

ついに封印していたモノを
開放する時がきた・・・。
そんな意味でも当日を
心待ちにしておりました♪


出発時は寒の戻りとなる様な気温。


ラパンと共に待ち合わせ場所へ。


圏央道組はいつものPA集合。
福岡帰りの「天才」は1年以上振りの参加。
出発時間15分前に到着したのに他がだいぶ前に
到着していたので何故か「遅い!」と怒られるw
相変わらずのキャラです。(笑)


現地着。
今回ウチのお仲間達は全体の約3分の1を占める大所帯。


本日のお題を片手に完熟歩行から。


Daiさんからは出張お土産を。
ごちそうさまでした♪


車体の綺麗さに余念が無い人(笑)

Daiさんが走行順の関係で一部の人だけですが
面白い視点(定点?)から走行シーンを
動画撮影してくれたので載せてみました。
(当日強風の為、動画は全て風切り音だらけです)
↓Neru~McQUEENさん


↓すむうすさん~西ひさん


それではお仲間の写真&当日のリザルトを。


魂Zさん(FIAT500C TWIN AIR デュアロジック)
低重心化を狙っての幌全開でしたが、ご本人の花粉症が
かなり酷く集中力が乱された模様。
ベスト:1分9秒503



みずいろ22(ラパンNA CVT)
打倒!McQUEEN氏を掲げる嫁が久々のガチ対決!
が、最後の最後にベストタイムを叩き出すも
僅かに及ばず・・・今回のコースは前半で
かなりパワー差が出てしまうレイアウトに
やられてしまったか??
ベスト:1分8秒170


McQUEENさん(FIAT500 1.2 POP デュアロジック)
久々の筑波ジムカーナで嫁ラパンに追い上げられながらも
辛くも逃げ切り・・・今回もこちらに軍配が。
ベスト:1分7秒818



西ひさん(FIAT500 1.2 POP 左ハンドルMT)
今回も午前中で引き上げるとの事でダブルゼッケンでの走行。
非アバルトなチンクでは脅威的な速さは相変わらず健在でした。
(FIAT FESTA 2018 TROFEO Slalom Bクラス覇者)
ベスト:1分2秒982



バラゴンさん(CIVIC TYPE-R FD2 MT)
今回でジムカーナ2回目の走行。
前回よりもかなり思い切り良く走れる様に。
セットアップ次第ではまだまだ速くなりますよ♪
ベスト:1分1秒499



KAZUYA@EVOさん(LANCER Evolution 8MR MT)
約1年半振りの参加。
ドリフトタイヤに交換しての走行だったので、
撮影用にケムリ出してとリクエストしたら
意図も簡単に出してくれるところはさすが!
途中タイムアタック走行の結果は以下の通り。
ベスト:1分00秒834



☆Dai☆さん(ABARTH595 Turismo MTA)
かなりアグレッシブでヒルクライムみたいな
キレッキレな走りで、またコース外に
吹っ飛びそうな場面も。(笑)
すむうす氏との本番に向けた対決もイイ感じの
鍔迫り合いとなっていました。
ベスト:1分0秒292
しかし、最後にMTAのオーバーヒートエラーが。
・・・その後、大丈夫でしたか?



すむうすさん(ABARTH595 Competzione MTA)
最近、サーキット走行を頻繁にこなす様になったせいか
惰性とならず1本走行する都度、何か気になる事があれば
少しずつ車両を調整するクセが付いた様で以前の様な
1回ポンとタイム出したら終わりまでそのタイムのまま
という事もなく少しずつタイムを詰められる様に。
改造によるクルマの進化だけでなくドライバーも
進化してきている様でこの調子でFESTA表彰台GET!
ベスト:1分0秒011

今回、アバルト勢は上位のハイパワーFRや4WD勢に対し
遜色ないタイムでなかなかイイ結果でした。


Neru(ABARTH500 MT)
今回、アバルトに乗り換えて以来封印していたサイドターンを開放。
近年のFESTAで124スパイダーによるFRのサイドターンを
する車両(ドライバー)によるアドバンテージが大きいので
それに対抗する為、武器を得る事にしました。

あとは私にコレが使いこなせるか・・・

動画はタイムが一番遅い時のしか無いですが、
今までと違う旋回なのは分かるかと。
(すむうすさん撮影)

4WDでやってた頃から10年振りで初のFFサイド。
効かないのを少しでも効果を得るため無理やり引いて
旋回の補助をする時はありましたが、ガッツリやるのは
ホント久し振りでした。

結果、参加車中TOP5圏内のタイムを残す事ができました。
ベスト:59秒116

が・・・

走行3~4本目の出だしの直線でエンジンの吹け上がりが
異常に遅い違和感が。。
以降、出来る範囲(ブースト落としたり)で誤魔化しながら
当日全て走りましたが現地では解消できず。
帰りの高速ではチェックエンジンランプが
点滅したりエラーメッセージが。。
高速降りて聞こえてくるマフラーやエンジン音は
まるでスバル車の様なバラバラとした感じに。
とりあえず帰宅できて、翌日の朝・・・


予想通りプラグ1本お亡くなりになってました。。

そして通販でプラグ4本セットで注文。
到着するまでお不動様となりました。
ちょっと残念な展開でしたが、封印解除は達成?
武器は無事に得る事が出来た様です。(^^;

そんな感じで様々な事がありましたが・・・

参加された皆さん、お疲れ様でした!(^^)
ブログ一覧 | FIAT500 | 日記
Posted at 2019/03/26 00:51:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日のブログで…
もへ爺さん

横浜ベイサイドマリ―ナで自分にクリ ...
recomさん

ミニモビリティーショー&CX-50
snoopoohさん

通勤ドライブ&懐かしのBGMベスト ...
kurajiさん

只今、運搬中🤭
skyipuさん

霧のさいたま市です!
kuta55さん

この記事へのコメント

2019年3月26日 6:21
お疲れ様でした
終わってみれば、僅差の争いで面白かったです。
Daiさん撮影の動画もお天気カメラ的で新鮮でしたね♪
コメントへの返答
2019年3月30日 19:08
お疲れ様でした!
翌日もお世話さまで~す♪

なかなかの僅差の展開、アバルト同士での争いも面白かったですね!

動画も確かに新鮮でした。
2019年3月26日 16:00
やはりトラブルが出てたんですね。最初の出だしで加速が鈍い感じがしてたので。

自分もプチトラブルが発生してましてGW後に直す予定です。10万キロオーバーだとメンテが中心になりますね😅
コメントへの返答
2019年3月30日 19:13
お疲れ様でした。

動画でも出だしの直線加速遅いのよく分かりますしね。(苦笑)

シビックも10万キロ超えですか?
確かにそのくらい走ってると労わりメンテも必要になってきますね。

実はMyアバルトはまだ9万キロにも達していませんw
途中からペース落として遠出しない方向にしたので。
これが維持の秘訣かも?(笑)
2019年3月26日 21:43
お疲れ様でした

もうちょい風が弱ければ過ごしやすかったのですがね~
花粉症の方々には厳しそうでした

クラッチは前から滑ってる感があって
前の週にもアゲさんに相談してはいたのですが、アタックの最中にエラーが出ちゃうとは
今週末の日光でトドメかなぁ
コメントへの返答
2019年3月30日 19:15
お疲れ様でした!

花粉症持ちにとっては結構地獄の強風でしたよ!

MTA、明日の日光は走れますかね?
あまり無理せず、ヤバそうだったら自走で帰れる範囲にしておくのも手ですよ。
お気をつけて☆
2019年3月26日 23:45
お疲れ様でした!!
まさかのトラブルが、みんな出ていたなんて
思ってもいませんでした。
サイドが使えるようになると、ほんと楽しくなってきますね!♪
足回りを変えたたまさんが、どんなタイムになるのか
楽しみですよ。
コメントへの返答
2019年3月30日 19:19
お疲れ様でした!

色々出てたみたいです。
ウチも午前中でリタイヤかな~?なんて思いながら色々ごまかして走り続けてました。
半分3気筒になりながら最後10本目が当日のベストでした!

思ったよりサイド引くの覚えてたみたいで実戦で使えそうで良かった♪

脚換えると走り激変しますからね。
魂さん、本番までに間に合うかな?
楽しみに待ちましょう♪
2019年3月28日 19:10
みなさん、ジムカーナ楽しんでおられますね~・・・うらやましい。。。
お近くなら、ちょっとのぞきに行きたいです。

RIGID・・・昔、私も使ってました。効き過ぎて簡単にリアロックするので、街中でもブレーキをソフトにと気を使って乗っていたのを覚えています(笑)
今年のフィアットフェスタ、期待してますね~♪

今年も中津川でお会いできたらいいですね!
コメントへの返答
2019年3月30日 19:24
チンクでジムカーナ、割とレアですからね。
でもお金掛けずに楽しむにはジムカは初め易いカテゴリーですからね♪

RIGIDは私もランエボでリアメタルパッドやスーパーインナーシューを仕込んでジムカーナ楽しんでました。
ホント、効きますよね!
アバルトは後輪が駆動しない分、このパッドだと街中はすぐロックするので誰にでもオススメ出来るモノではありませんね。
事故られても困りますし。。
フェスタまでに使いこなせると良いのですが・・・。w

中津川、来ますか?
ウチも参加予定です。
またお話しましょう♪
2019年5月3日 7:29
こんにちは、595でジムカーナ カッコいいですね。
サイドターンも決まっていましたが、LSDって最初から付いているんですか?それとも後付けしていますか?
コメントへの返答
2019年5月4日 16:13
こんにちは。
初めましてでしょうか?

私のは500となります。

LSDについてはパーツレビューを
ご確認いただければと思います。

プロフィール

「筑波ジムカーナ20251130 http://cvw.jp/b/143968/48829959/
何シテル?   12/22 01:00
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト歴は丸16年少々でしたが2025年夏に突然500を失う事に。 これだけ長く乗っ ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation