
今回はウェイクのお話。
ラパンの脚作業をお願いしている間に
一旦帰宅し、家事を行う嫁さんに対し
私はウェイクの作業を。
新車から8年少々使ってたフォグランプの
社外HIDバルブが片方切れたので新調。
最近はLEDバルブが高性能化してきたので
同じ黄色でもLEDにしました。
というか、同メーカー製HIDは既に廃盤で
LEDにラインナップが変わってしまってたという。。
(^^;;

フロントタイヤのインナーフェンダーをめくっての作業。
従来のHIDはバラスト一体型を選んでたので
ハロゲンバルブ感覚で外せます。

HIDとLEDバルブの比較。
HIDさん、8年以上ご苦労様でした。

で、LEDを装着。
バルブとカプラー間の配線にLEDコントローラーBOXが
あるのでそれを適当な場所に固定する程度の手間で
簡単交換する事が出来ます。

カプラーは左右対称形状だったので仮差ししたら
まずは点灯テストを。
点灯しなかったらカプラー逆差しで解消するので。
(これやらずに点かない→クレーム入れると恥かきますよw)

で、夜ラパン引き取りに行く際に点灯してみる
結構明るい(いや、目に刺さる!?)かも?

メインの純正LEDヘッドライトのホワイトが
かき消される様に下半分が黄色く染まっています。
今度も長持ちしてほしいですね~。
次に近所の買い物や母の通院などでウェイクを使う
父から「パワースライドドアが壊れて動かなくなったから、
知り合いの整備士に見て貰っても原因分からなかった」と言われ、
私「2年過ぎてるからバッテリーじゃないの?」
父「整備士もバッテリー疑って容量大きいのを用意してくれて
繋いで試しても動かなかったからお手上げだと言ってる」
私「ふ~ん、ならこっちで見てダメならDラー持っていく」
と告げる。

確かにスライドドアスイッチを押すと「ピー」と鳴るけど
全く動かないし、手動で無理やり動かすとガタガタと
重くてかなりぎこちなくスライドするし、
最後閉めるのにもオートクローザーも動かないので
結構力強くやらないと閉まらなくて不便。
ちょっと思うとこ(レビューにも書きましたが)があり、
バッテリーだと思うけどな~と即注文。

さすがAmazon。
翌日発送で即到着でした♪

で、交換。
ウェイクは変なステー付いててちょっと手間ですが
まぁ、簡単に交換できます。

新旧バッテリー。
一応世代変わって更に高性能化されてるらしい。。

交換完了。
エンジンもすぐ掛かって絶好調!
で、パワースライドドアのスイッチを押して見ると・・・
何事も無かったかの如く普通に開閉してくれました。
やっぱりバッテリーじゃん。(笑)
父の知り合いの整備士が用意したバッテリーって
可能な限り聞くと普通のタイプでサイズ大きいヤツとの事。
いや~、今時の車って電装品多いからそういうのに対応する
素早い回復力とか持ってるアイドリングストップ車専用品を
使っておいた方が無難だと思いますけどね~。
(純正指定がそうなっているのなら)
プロでも古い考えの人だとそういう選択するのか。
と思ってしまったのでした。
昔はそれでパワーアップもして良かったのですけどね。。
まぁ、とりあえず直って良かった良かった♪(^^)
Posted at 2024/02/19 14:03:41 | |
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