• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2005年12月12日 イイね!

やむなく変更。

やむなく変更。土曜日にDラーで安心点検のついでに先日ブログに紹介した社外ブレーキフルード(ビリオン・スーパーブレーキフルード)を持ち込んで交換する予定でしたが、残っていた分が微妙に足りなさそうだったのでDラーに向かう途中のお店何件かで見つけて買い足してくるつもりでしたが、なかなかどうして・・・見つかりません。ビリオンって生産中止になったのかな?なので当日は交換を断念しました。^^;

で、今週末のジムカーナ前に交換をしたかったのでビリオンか代替え品(DOT5か5.1)があればと以前ビリオンが売っていた小平SABへ。しかしDOT4ばかりしか在庫が無かったので、月曜日に三鷹のSABへ行ったところ、1つだけ代替え品になりそうな物を発見。それが写真の「ウェッズスポーツ・レブフルード」です。

とりあえずドライ沸点332℃、ウエット沸点284℃とビリオンやワコーズSPR、エンドレスのRF650と同等の性能でありながら価格が安かったので以前から気にはなっていたのですが、なかなか使ってみる機会が無かったので、今回は使用してみようと思います。^^
ペダルタッチの硬さとか自分好みでしたら安いので今後もお世話になろうかと思ってます。
まずはお試しですね!^^
Posted at 2005/12/13 00:37:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月12日 イイね!

タイヤ交換で戦闘力UP♪

タイヤ交換で戦闘力UP♪そろそろシーズンなので日曜日に某所にあるウチの別ファクトリー(?)へ行って冬タイヤを引っ張り出して現地で交換してきました。^^
写真を見れば当然分かると思いますが、エボではなく私の所有する「2号機」の方です。
タイトルに書いてある「戦闘力UP」の訳ですが、通常この2号機に使用している夏タイヤは純正175/80R16(5.5J16)で、これを社外の185/85R16にサイズアップしていて、これに対し冬タイヤは215/70R15(5.5J15)となっています。
つまり、幅が3サイズアップしてホイールがインチダウン&扁平率が下がり、ワイドトレッドかつ車高が低くなるのです。スタッドレスなのでグリップが下がるはずなのですがこの幅が増えた事によりコーナーでのグリップレベルも下がらず、ゴムも柔らかいので乗り心地まで良くなります。これで毎年冬場は舗装路をガンガン走るのですが、本来普通車のタイヤサイズのをたまたま貰った物なので、軽だと車重が軽くて負担が少ないせいか全然減りません。^^;
その上雪道では4WDにすると天下無敵状態。例えば関越道でドライでは車の遅さからどんどん抜かされるのですが、関越トンネルを越えて路面が見えないくらい積もった地域に入ると、普通車にスタッドレスを履かせてチェーンまで付けてみんなが30km程度で恐る恐る走っている横を80km以上の速度で駆け抜けて行けるくらい雪に滅法強いです!^^

ちなみに毎年こんな使い方をしてるこのスタッドレス、BSブリザックの初期モデルで1993年生まれで既に14年を迎える訳なのですが、現在どう見積もってもまだ8分山は溝が残ってます。(9分あると言っても良いくらい)凄いですよね~、今時14年落ちのスタッドレスを現役で使ってる人は他にいるでしょうか?(笑)
とにかく長持ちしてる頼もしいタイヤです。^^
Posted at 2005/12/13 00:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「滑り込み・・・ http://cvw.jp/b/143968/48792777/
何シテル?   11/30 05:43
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    12 3
45 6789 10
11 121314 1516 17
18 19202122 2324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト歴は丸16年少々でしたが2025年夏に突然500を失う事に。 これだけ長く乗っ ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation