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Neru@ABARTHのブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

衝撃の事実が・・・!

衝撃の事実が・・・!昨日のYRで分かった事・・・。

(その3)でも紹介していましたECV。
交換の際、実はもう1つの事実が判明しました。それはバルブを操作する際に室内からレバーを引いたり戻したりするのですが、バルブへとつながるワイヤーの取り回し方です。
作業中、ドクターの「やまちゃん。」に「あれ?前に装着した時にこんな取り回しにしたっけ?これは自分の仕事じゃないなぁ。」と一言。「あれ?でもYR以外でECV装着なんて・・・あっ!」と私はある事を思い出しました。
そういえば8MRの納車の時に、エボ5からECVを移植したのですが、その際、翌週にはYRの排気系を全て付ける予定だったので、ECV本体はその時にYRへ持って行ったのですが、Dラーでレバー部分の部品を紛失してしまい、探すからとりあえずバルブ本体だけYRで付けておいて、後からレバー部分をDラーで装着したのでした。
その際、ワイヤーの長さが余った部分の取り回しが結構きつい角度にまとめてしまった為に、実はレバーを引いても感触が重く、ワイヤーがうまく戻ってくれなくて弁が全開になっていなかった事が判明したのです。つまり、YRの排気系装着し、後日ECVを装着してからは更にパワーをロスっていた訳ですね!^^;
非効率な排気状態だったのですが、ブーストアップとかしてパワーアップはしていたので、ロスしてるなんて夢にも思いませんでした。

なんてこった・・・じゃあ今までシャシダイで340馬力出ていたパワーって本領発揮してなかったって事!?

どうりでECV80Φ化しただけの割には、体感度が上がっていた訳ですね~。
こりゃ近いうちにパワーチェックしてみますかね~。^^;
関連情報URL : http://www.yr-advance.com/
Posted at 2006/10/29 10:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月29日 イイね!

昨日のYR(その3)

昨日のYR(その3)アライメント調整でリフトアップしているついでに作業をして貰ったのが、APEXi製ECV(EXHAUST CONTROL VALVE)のバルブ部分の交換です。
エボ用としてもラインナップがあるのですが、これは弁の大きさ61Φと小さくて純正マフラー向きでしたので、今まで装着していたのはYRさんが社外マフラー用としてお勧めしていたニッサン用TYPE-Bで67Φでした。
ところが最近、フランジ型では最大の汎用80Φタイプというのが発売されて、弁の大きさが77Φで、これがYR製マフラー(メイン80Φ)&メタキャタ(76.3Φ・スポーツ触媒)の組み合わせで装着している場合のみ、間に挟んで弁が普通に開閉出来る事が分かった(メタキャタが76.3Φなのにメインパイプジョイント部分がそれより太く、触媒部分に触れない逃げがあった)ので、少しでもECV部分の流量が増えて排気抵抗を減らす為に新たに購入してバルブ部分のみ交換してみる事にしました。

写真の左が従来の76Φ弁、右が新しく装着した77Φ弁です。写真で見ても違いは一目瞭然ですよね?これだけ違うのだからさぞかしと思ったら、帰宅時にお店を出てから早速効果が!アクセルが軽~い!低回転からのブーストの掛かりが更に上がり、高回転までストレス無くかつ、今までよりもパワフルに伸びていきます!
これでサイレントチタンマフラーの本領発揮された訳ですね!本当はECVなんて無ければこの性能を余す事なく発揮できた訳ですが、普段使っていてECVの恩恵は非常に大きいですからもう手放せなかったのですが・・・これはお金払って交換して本当に良かったです♪^^


関連情報URL : http://www.yr-advance.com/
Posted at 2006/10/29 10:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月29日 イイね!

昨日のYR(その2)

昨日のYR(その2)YRさんの最新型アライメント測定器です。
各ホイールに取り付けられたセンサー同士が赤外線通信をしてバランス情報を交換したり、写真のPCへはブルートゥースによる通信で情報が常時送られてくる事により、完全ワイヤレスが実現されています!^^
関連情報URL : http://www.yr-advance.com/
Posted at 2006/10/29 09:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月29日 イイね!

昨日のYR(その1)

昨日のYR(その1)昨日は午後から「YR-Advance」での作業に行ってきました。
目的は軽量ホイール装着された事と次の週末のジムカーナを見据えたアライメントセッティングの為です。

今までアライメントは、YRさんですと手計測による簡易調整のみで、正確な数値を出したい時等には他のカーショップを利用していましたが、この度YRさんにも最新のアライメント測定器が導入されたので、これからは他店に行かなくても良いですし、最新の機械と「やまちゃん。」のノウハウもあって、サーキット派の人にとっても超~鬼キャンなどの特注作業もお願い出来たりして大変助かります♪

私はジムカーナ向けセッティングなので、あまりキャンバー寝かすとステアリングを切った時の初期の応答性が悪かったり、小回りが効かなくスラローム等では必要以上に忙しくなったりしますので、いたってフツーの街乗り(?)セッティングを正確に出して貰うだけですが・・・。^^;
関連情報URL : http://www.yr-advance.com/
Posted at 2006/10/29 08:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「滑り込み・・・ http://cvw.jp/b/143968/48792777/
何シテル?   11/30 05:43
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
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