• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2009年04月25日 イイね!

ギャランフォルティスSB。

ギャランフォルティスSB。代車として今週の中~後半にかけて乗ってみた
ギャランフォルティススポーツバックについて
個人的なインプレッションを・・・。




今回の代車はターボ無しのFFでしたが、可変バルタイのMIVECを
搭載したNAエンジンはそこそこ吹け上がりも良く、
スポーツモードのパドルシフトで6速を任意に
駆使して走ると気持ちよい加速感が味わえました♪

またDレンジでの走行は回転上昇を抑えた積極的な
シフトアップをしてくれて燃費走行に最適。
シフトスピードはRALLIARTモデルのSST(ツインクラッチ式)
に比べるとレスポンスは劣りますが、CVTにより
変速ショックも極力抑えてくれてます。

このSPORTというグレードは標準で18インチホイールと
タイヤが採用されているので乗り心地はあまり良くは
ない印象なのですが、純正サスペンションの出来が良く、
かなり乗り心地が良い印象で街乗りは快適です。
それでいて攻める様な走りをしても適度なロール感で
気持ちよく走らせる事が出来ます。
ブレーキもこのパワーを受け止めるには必要十分です。

深夜走ってる時に某ターボ車のチューニングカーと
遭遇しましたが、結構くっ付いて行けました。
途中、信号待ちでドライバーは何度も振り返ってましたが
このマスクを見てエボXと勘違いしていたら
ある意味幸せ者?かもしれませんね。w

静粛性もなかなか良く、Dレンジでの街乗りレベルなら
タイヤのパターンノイズが一番大きな音であって
とても静かで快適です。
CT9A型エボシリーズと比較して全長&全幅がほぼ同サイズながら
ハンドルが切れる為か最小回転半径が小さく小回りが効きます。
エボが切れないだけにこれは狭い場所での取り回しがし易くて
非常に便利だと思います。
逆に不便な点というか・・・これは慣れの問題だと思いますが
このCX4Aのボディ(セダンのCY4A、エボXのCZ4Aも同様)は
ドアガラス面積がやや狭く、ドアパネルの厚みがあるせいか
左右の視野が少し狭くて壁際やガードレール、縁石に寄せるのに
やや難がある様に感じました。
まぁ、これメインで乗っていれば慣れてしまうのでしょうけど。^^;

スタイリングもセダンとは違い、フロントはRALLIARTモデルと
同じエボXっぽい精巧なマスクに他には無いリアハッチゲートが
独特な存在感を出していて今回の明るいブルーメタリックや
他の色ではオレンジメタリックなんかの色と組み合わせると
なかなかアピール度も高く所有していて楽しいかと思います。

こんな車がNAのFFモデルを選択すると192万(TOURING)から、
今回のSPORTなら216万と話題のインサイトと張る価格帯。
これは他ではなかなか無いのではないでしょうか?
私なら今のハイブリッド車選ぶならこっちで良いかな♪

なかなかお勧め出来る車だと思います。^^







Posted at 2009/04/25 23:10:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月25日 イイね!

アクの強さなら・・・

アクの強さなら・・・フォルティスSB、顔のアクの強さはなかなかのもの。

先日行ったアルファ帝国に潜り込んでも全く引け目を
感じさせませんでした。

写真はアルファ・ブレラと並べて駐車してるとこですが
負けてませんね~。w


まぁ、それだけなのですが。^^;
Posted at 2009/04/25 17:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「筑波ジムカーナ20251130 http://cvw.jp/b/143968/48829959/
何シテル?   12/22 01:00
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト歴は丸16年少々でしたが2025年夏に突然500を失う事に。 これだけ長く乗っ ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation