
昨夜はETCお盆割引き適用初日。
という訳で、仕事から帰宅後に慣らしの距離稼ぎで
ブラりと高速ドライブに行ってきました。
まだお盆休みに突入してない方が多い為か
走ってる車はほとんどいなく、普通の平日の夜状態。
なのでスイスイのんびりと慣らしをしてきました。
埼玉~神奈川までの往復。w
150km稼いで走行距離は650kmとなりました。
こんな調子でいけばお盆明けにアバルト東京に
予約している初回点検(オイル交換)も十分に
間に合いそうです♪
慣らしなので5速3000回転キープで120km/h。
追い越しには少し気を遣いますが、巡航レベルなら
楽にこなせて意外と精神的にストレス無く走れます。
月曜日に給油して燃費は約14km/Lと上々。
容量35Lのタンクですが満タンで450kmは楽に走ります。
ターボ車ながら意外と燃費良い車ですね~!^^
あと、昨晩交換したシフトノブも予想通りに手に馴染み、
シフトフィールがだいぶ良くなりました。
純正アルミノブの時よりも1回り小さく手で包み込む事ができ、
より素早く確実にシフト出来る様になりました。
(本当は軸先端をもう少し切り落としてショートにしたいです)
ドライの高速をNewタイヤ(SP MAXX)で走っての感想ですが
静粛性が抜群!横に初めてアバルトに乗った友人を乗せて
いたのですが、風切り音しか聞こえないと絶賛していました。
そして純正タイヤではややピョコピョコしていたピッチングのある
路面でも当たりが柔らかく、それでいて柔軟な処理をしてくれる
良い脚に交換したが如く滑らかに動く様になりました。
(それでもスタビ追加&強化により1.4POPよりはかなり良いのですが)
これが17インチ・40扁平にアップしたタイヤか?と不思議に思えます。
このタイヤとアバルト500はかなり相性が良いのかもしれません。
それから上記の速度まで持っていけるので、峠道も
低回転からのターボトルクを利用して軽く攻めてみたのですが、
TTCをONにしてコーナーに突っ込んで行くとアンダーを
出さずにグイグイと積極的にインに入って曲がって
いってくれてとても楽しいです♪
いやぁ、慣らし終わるのがとても楽しみになってきました!^^
写真は純正PIAAのHIDライト点灯の図。
ヘッドライトが青白いので、ポジションも早く白くしたくなりました。
(もうLEDやら抵抗やらは用意してあるのですが)
この辺はバンパーをバラす時にまとめてやろうと思います。
Posted at 2009/08/07 02:25:26 | |
トラックバック(0) |
FIAT500 | 日記