
日曜日は年に1度のお祭りで今年26回目を
迎えた「
FIAT FESTA 2019」へ。
直前の筑波練習でエンジンブローして
私の今年の参加は途絶えたかと
思いましたが・・・

Stile社長・アゲさんが前週末、富士S耐24Hでドライバー参戦
するにも関わらず、キッチリエンジン載せ換え作業を
間に合わせてくれてまずは舞台に立つ事が出来る事に!

高速待ち合わせ組はこのメンバーで。
シビックタイプRのバラゴンさんは
見学&スナップショット担当で参加。
バラゴンさん、撮影ありがとうございました♪

今年は・・・この地にやってこれただけでも感謝。

早速、受付を済ませます。

このエプロンは参加景品に入ってました。
嫁さんが欲しがってたので良かった♪

他にステッカーやドリンクもオマケで。

エントリーリストを仲間で確認。
今年は例年通りとなるOLDフィアット&アバルト系がAクラス、
現行フィアット系がBクラス、軽量ミッドシップX1/9や
バルケッタなどの1.8L系のCクラスにその上となる
無差別級:Dクラスとなるところ、チンクアバルトのD1クラスと
その他アバルト(プント&124&ランチアデルタ)のD2クラスのDが分散。
賞典(表彰)対象を増やした構成となりました。

今年のお題(スラロームコース)はコチラ。

事前の完熟歩行で走行ラインや路面状態などをチェック。

走行に入るとショップブースを見てられないので
先に買い物を・・・毎年RACのブースで1年分の
オイルフィルターをGETしますが、今年は純正が
半額以下だったので10個パックを爆買い!
これで2年分は買わずに済むかな?(笑)

ドライバーズミーティングでは・・・

今回、全日本ジムカーナ選手権で124スパイダーを駆り、
今シーズン表彰台も既に獲っている現役プロドライバー、
稲木選手も参戦。
マシンも全日本で戦う124スパイダーそのもの!
ジムカーナで頂点を争ってる走りを魅せて頂きましょう♪

今回の私のゼッケンはキリの良い50番。

午前の練習3本はウェット状態でスタート。
Bクラスの仲間達。

フェスタ初参加の
魂Zさん。
練習会はよく行ってますが、賞典の掛かった大会は初との事。
良い緊張感は味わえましたか?
プーさんは今年も現地前泊での参加。
いつも緊張し易いのですが、今回はいかがでしたか?
McQUEENさん。
相変わらずの天才っぷりな語録が楽しめました(笑)
走りの方はいかがだったでしょう?

昨年、Bクラスをブッチギリで制した
西ひさん。
今年は最強の強敵が出現!
果たしてどう戦っていくのか!?
そしてD1クラス。
すむうすさん。
昨年のDクラスは12位に甘んじていましたが、
サーキット走行で様々な経験を積んできて
最近のジムカーナでも一皮向けた走りを披露。
今年は静かな闘志を燃やして挑みます。

そして私(Neru)。
とりあえず参加に間に合う様にエンジン載せ換えはしたものの、
車体引取りに行った際の帰宅路と今回の往路を走っただけの
スポーツ全開走行は全くしていない状態。
練習走行1本目で吹け上がりが何かおかしい??
社外ブーコンの設定が壊れたエンジンの時と同じ設定では
うまく回転・アクセル開度・ブーストの掛かりがリンクしない様子。
これではまともに中~高回転が使えない・・・けど、今の今で
再度ブーコンの実走セッティングなんてやってられないし、、
どーする!?

1本目終わってすぐにエンジン載せ換えてくれた
アゲさんを呼んでブーコン配管を急遽ECUで制御させる為、
ノーマルブースト配管に戻してもらう事に。
自分で配管組んでたら分かるのだが、配管トレースする
時間も無いので載せ換え時に配管した本人が一番知ってるので
対処して貰いました・・・アゲさんがBクラスで参加してて助かった!
これでエンジンとブースト制御が1本化されるので安定するが、
難点が1つあり、制御を純正配管に切り替えたばかりの為、
ECU側でアクセル開度に対する適切な燃調やブースト圧制御の
データが無い為、実走で学習させる必要がある事。
これをジムカーナみたいな1~2速の一瞬の吹け上がりで
学習し切れるのかが問題で、本来なら高速道とかで長く
アクセルを踏み込んでいくのですが、今はそんな場所も時間も無い。
とにかく走らせて学習させていくしかないですよね~とアゲさん。
ブーコン使い当てずっぽうな数値入れて当たるか外れるかやるより
ECUに学習させて徐々に精度を上げてく方に賭ける選択としました。
案の定、練習2本目は全然吹けないところを無理やり床まで踏んで
全開イメージを学習させていく・・・覚えた領域は急に吹ける様に
なるので走りがギクシャクしまくり。
しかし練習3本目になると少し落ち着いてきて・・・

練習終わった時点のリザルト。
この時点でD1クラスのトップタイムで全体でも稲木選手に次ぐ2番手。
そしてなんと、クラス2位は
すむうすさんという
仲間内1-2体制。
このまま決勝も上手く走って初表彰台乗ろうよ!と話してました。
しかし、脅威的なのは
アゲさん。
ウェットだったとはいえ、Bクラスの500Sで走ってて
全体で私の次の3番手タイムってデタラメ過ぎ!!
しかもタイム差もほとんど無いとは。
呆れるくらいに速い・・・やっぱりドライバーのせい!?
クルマ違うのにこの人と争う事になるの~?(笑)

昼食の休憩後には恒例のビンゴ大会!

今回は折り畳みチェアーをGET出来ました。
そしていよいよ午後決勝の3本開始。
ここからの走行写真は毎度御馴染みプントエヴォの
元防人さんのバズーカでの写真を。
いつもありがとうございます♪

Aクラス勢はどのクルマも超個性的!
Cクラスの仲間達。

行きの高速で合流した
さとみんさん。

筑波練習でご一緒したバルケッタ勢の最若手、
きむきむんさん。

同じく筑波練習でご一緒した
fujinonさん。
午前ウェットでの練習ではウェットに弱いX1/9勢を
抑えてのクラストップでしたが、本番はドライ。
果たしてどこまで逃げ切れるか!?

D2クラスの
稲木選手。
ウェットでフロントのグリップ不足をサイド引いて
スライドさせて車体の向きを変えてるという走法、
休憩中にお話させて頂いて聞かせてもらいました。
他にもプロは自在にマシンコントロールする手段を
色々持っていて・・・聞いてて参考になりました♪
アゲさんの500S。
今回のマシンはStileオリジナルECUにオリジナル車高調、
非力な為、軽さを求めて15インチホイールにして
ハイグリップタイヤを組み合わせた仕様でこの速さ!
ECUと脚はこれからリリースするとの事。
特にECUはツインエアエンジン特有の高回転のネガを
解消させて気持ちよく吹け上がる様にしたのだとか。
価格は11万ほどだそうでツインエアでのスポーツ走行をする
ユーザーには是非使ってみて欲しいそうです♪

Myアバルトは写真でも分かる通り、上で書いた学習が
追いついてなく、燃調が合わず黒煙を吐きまくる状態。
吹けない時は直線でもアクセルを踏み直さないと加速しない
もどかしいタイムロスとの戦いに終始。
そしてドライ路面となった本番はほとんどの車両がタイムアップ
していく中、ジリジリ追われる展開に・・・。
それでも1本目、2本目とベストを更新しながら逃げ、
最後に引き離しの42秒台狙いの走りをした3本目、
最終区間でスロットルの吹けなさを踏み直して
再加速する対応してたら進入ラインを外すという
痛恨のミスでベスト更新ならず。。
それでも調子悪くてもその時の全力を尽くすのが自分流。
やるだけの事はやったという事で結果を待ちます・・・。
すむうすさんは本番1本目で2番手をキープしたものの、
3~4番手がコンマ1秒前後の差しかない争いの中、その3~4番手が
2本目で2~3番手となり抜かれて4番手となる展開。
果たして表彰台に乗る事が出来るのか・・・!?
そして・・・
最終リザルト!
すむうすさん、D1クラス優勝!&総合優勝!!
練習~本番1本目まで私が他を圧倒しトップをキープし、
本番2本目でA.TRUCCOデモカーABARTH500が同じ43秒台に。
すむうすさんは1本目45秒、2本目44秒台の4位から最後、
気合いの43秒台に入ったと思ったら下2ケタが私のベストも
超えていてスパーン!とトップに躍り出て幕切れ。
まさに
ドラマチックな逆転劇となったのでした☆
(私も終始全体をリードして見せ場は作ったし、まっいっか!)
・・・という事で私はクラス2位&総合準優勝でした。(^^;
そして表彰式。
Bクラス優勝:アゲさん。
そして
2位:西ひさん。

アゲさんが優勝という事で主催のH御大から
遠距離水鉄砲攻撃を喰らい、この表情(笑)

その後、ペリエファイトではお馴染みの頂点の洗礼、
両サイド攻撃を受けて・・・

自ら優勝カップに手酌して飲むという
パフォーマンスをw
アゲさん、西ひさん、おめでとうございます!!
Dクラス優勝:すむうすさん、
2位:Neru。

そしてペリエファイト。
いつの間にかアゲさんも乱入し、すむうすさんを攻撃!(笑)

私:さぁ、優勝の洗礼だ!
すむうす:ひぃ~、冷たっ!
最後に2人でカップで乾杯!
ルネッサーーーンス!!(笑)
FIAT FESTA Trofeo Slalom・・・初表彰台が優勝という
最高の功績に20年ほど一緒にジムカーナやってきた
仲間として最大限の賛辞を送りたい・・・
おめでとう!!
ここ1年、走りのスキルを高める為、精力的にサーキットに通い、
この直前のジムカーナ練習では誰よりも多く本数を走り込んで
都度反省会をしていた様子を見ていただけに、
今回のすむうすさんの優勝は他の人が優勝するより
自分の事の様に嬉しかった!
ウチの嫁さんも「よかったね~!」と喜んでました♪
この日の帰りはご一緒出来る仲間で高速SAレストランで祝勝会!
そして・・・
イベントを主催されたお知り合いのスタッフさん達、
走れる状態まで間に合わせてくれたStileアゲさん&スタッフさん達、
エンジンブロー時に様々な面で助けて頂いた仲間の方々、
当日観戦に来てエンジンの件を気にして声を掛けて頂いた方々、
同行し応援・撮影・進行状況報告をしてくれた嫁さん&バラゴンさん、
ブログにも使わせて頂いたカッコイイ走行写真を撮影して頂いた元防人さん、
全ての人達に感謝です!
長~いブログに最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。(^^)
※決勝走行動画(嫁撮影)は後日アップ予定です。