
昨日の土曜日は久々の筑波サーキットへ。
6月開催分がコロナ禍で中止になった為、
3月以来、約半年振りのモータースポーツ。

今回、いつものお仲間は本日の富士イベントや
マシントラブル、コロナ警戒や暑さ警戒(?)
などの理由で欠席となった為、我々夫婦のみの
2台で参加でした。

そうなると他の参加者さん達の枠が空くため、
過去参加した事あるクルマ達がたくさん参加。

この日のお題(コースレイアウト)はこちら。
今回はAコースとBコースの2つが設定されてました。
AとBの違いは中央のフリーターンエリアの通り方で
サイドターンが可能な車両はフリーエリア内でターン、
苦手な車両はその外を回るという親切設定♪

車両準備が出来たらコース図片手に完熟歩行で
コースを頭にインプットしに行きます。

その後ドライバーズミーティングで旗の説明などなど。
マスク着用&ソーシャルディスタンスをキープです!

走行準備。

今回は雨が予想されるため、ゼッケンはガラス内側に貼り付け。

さぁ、走行開始です!

今回、お友達登録させて頂いた「
スレンダー軍曹」さんのRX-8。
サーキットがメインだそうですが、カッコイイですね~!
ちなみにこのクルマの社外マフラーから発するNAロータリーの音は
歴代「ゆるやかジムカーナ」参加のクルマで1~2を争うくらいの
個人的にお気に入りの良いサウンドです♪
私や他の友人達もそうですが、ジムカーナでクルマの動きの基本を
体得していくとサーキットでも結構役立ってタイムアップに
繋がったりする方も多いのでサーキットコース走られる方にも
ジムカーナはオススメしています♪
この方は
FIAT500Sも所有されていてジムカーナも走ったと
伺ったので、この機会に
FIAT FESTAに来てみませんか?と
お誘いしておきました・・・ええ、新たな参加者のスカウトです!(笑)

近年、モータースポーツシーンでお目に掛かる事が少なくなった
こんなクルマも参加・・・いや~、懐かしい!

で、私のアバルトですが・・・ここ半年、街中を転がす程度で
5回目の車検は通したものの、アクセルをベタ踏みする機会が無く、
今回久しぶりに踏める!と思いながら現地へ向かう高速道の段階で、
後方から●●●kmで追い越してきた「ミニバン」を抜き返せる様な
加速が全く出来ずジワーっと加速して付いてくのがやっとな状態。
コレ、マズイな~と思いながら現地で走ってみましたが・・・

ホントに加速がメチャクチャ鈍い状態。
加速中アクセル何度か踏み直してごまかしながら走ってみるも
タイム的に49秒台がなんとか2本出せたくらい。
そしてパドック戻るたびに・・・

黒ススが路面にハッキリ分かるくらい落ちて。。
嫁さんや主催者さんの話だと走行中も黒煙吐きまくりながら
走っていたという・・・う~ん、なんだか昨年のエンジンブローが
頭よぎってきたので、午後の1セット走った段階でリタイアしました。
来月開催の
FIAT FESTA 2020 Trofeo Slalom参加に黄色信号が。。

先日純正からようやく交換したステアリングの方は
レーシンググローブを試したらとっても馴染んで
バックスキン選択して良かった~♪と思ってたのですが。。
一方、嫁ラパンの方は・・・

走る!

エア調整。

また走る!
と、元気いっぱいで走ってました☆
ベストタイムは55秒台。

この練習会常連でNSXオーナーでもある知り合いの
S660が出した52秒台に追いつきたかったとの事でしたが、
ターボ&ミッドシップにはやはり及ばず・・・。

アバルトをリタイアさせた後、アバルト分の残り3本はゼッケン移植して
ラパンで私も走りましたが、1本目54秒、2本目53秒と1秒差まで詰め寄り,
ラスト3本目で路面が濡れて滑り始めたので追い上げはここまで。

当初の丸1日雨予報に対し、意外と天気は持ってくれたかな~?

雨が降っても嫁さんは楽しく走ってました♪

そんな土曜日のジムカーナでした。
主催スタッフの皆さん、そして参加された皆さん、
お疲れ様でした!
次はFIAT FESTA後ですね。
また宜しくお願いいたします。(^^)
Posted at 2020/09/13 12:12:28 | |
トラックバック(0) |
FIAT500 | 日記