• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

GWツール・ド・ヒルクライム☆

GWツール・ド・ヒルクライム☆今年のGW、基本的には出掛けない
巣ごもりホリデーとしていたので
私の中でのイベントはこの1日のみ。

久しぶりに自転車仲間で県内遠征を
してきました♪

ツール・ド・ヒルクライム・・・
名前の通り、今回は県内有数の
ヒルクラスポットを巡るサイクリングです。

出発地点まではWAKEに車載して移動。
今年のGW、比較的近場で過ごす人が多いからか?
そこそこ早い時間帯に出発すると高速道も渋滞ハマる事なく
楽に移動する事が出来ました。


朝早くから自走で現地に向かう人も早速見掛けました。
頑張ってますね~!


予想より早く高速道を降りれたので給油がてら、
のんびりしてたらバラゴンさんのN-BOXを発見し追走。


で、出発地点となる小川町・西ひBASEに到着。
早速バラゴンさんはロードバイク(Emonda)を降ろして準備開始。


私の方も降ろす・・・!?


実は今回、eMTB(Rail)で参加。
でなければ苦手(というか嫌い?)なヒルクライムに
積極的に参加する訳ありません!(笑)

元々eMTB購入した時から西ひさん達からリクエストがあり、
一度ヒルクライムでロードバイクと対決させたいとの事。
そんな趣旨から実現した企画だったのです。(^^;


今回、Railにはビンディングペダルを装着してきました。
舗装路なので綺麗にクルクルペダリングをしたかったので。
色はお馴染みオイルスリックカラー
限定カラーが入荷したとお店で見せて貰ったらつい・・・。(笑)


そして西ひさんも起きてきて準備。
数ある自転車の中から今回はDomaneを出してきました。
理由は簡単だそうで、我々(私とバラゴンさん)に合わせて
メーカー(TREK)で揃えたかったから♪
これって、シクロクロス仕様で太いグラベルタイヤなんですよね?
と言ったらギア比は割と登り向けだから大丈夫なのだとか(笑)


準備出来たとこで・・・TREKの3台で出発!
向かうは秩父の山々へ。


出発早々から2人に置いてかれる私。
そもそも平坦舗装路をロードバイクと一緒に走るには無理があるのです。

普通に軽々30km/h巡航が出来るロードに対し、eMTBは
アシストが国内規制の関係で10~15kmはモーター出力100%で
稼働するものの、15km/hからは90%、70%と減衰していき、
20km/h過ぎからはほとんど無しに近い状態となり、
24km/hで完全に切れ、そこからは人力のみとなるのです。

そして人力となるとロードの4倍くらい重たい車体がモロに
効いてきて、なおかつ太いブロックタイヤが抵抗にもなって
どう考えても30km巡航なんて無理な状況となってしまいます。



なのでロード組にはちょっと先に行っては待ってて貰い、
20km/h前後でゆっくり景色を楽しみつつ現地へ向かう事に。。(^^;


こちらは地域信仰のシンボル「二十二夜塔」。
ここをもう少し行くと・・・


林道栗山線の起点。
ここからヒルクライムコースに入ります。


さぁ、バラゴンさんを先頭にスタートです☆


斜度がキツくなってくると、いよいよRailもe-Bikeとしての本領発揮!
先行させて貰いま~す♪



結構つづら折りな急勾配を上っていくコース。


バラゴンさん、お疲れ様です。。(^^;



ちょっと下り区間でひと息。。


途中には過去の台風で崩落した道も・・・


補修して綺麗になった部分もあります。



所々に爪痕がまだ。。


ここを上り切ったら・・・


休憩ポイント。
今回、TREK3台体制なのですが・・・


案内人の西ひさんDomaneのグラベルロード


バラゴンさんEmondaの純粋なロードバイクで、
本来のヒルクライム向けバイクは実は1台。


で、私のRailはフルサスのeMTBとみんなジャンルバラバラ
ヒルクライムグループとして考えると普通は無い構成ですね~。(笑)


休憩の後、事前に西ひさんが下見してたのと別な道を発見したので
行ってみようという事で向かってみると・・・


数km走り、先行してある坂を上り切って様子を見ると、
舗装路が終わってしまっていて、結構石がゴロゴロしてる路面だったので
私のMTB以外には厳しそうだと判断し戻る事に。。
こんな行き当たりばったりな場面も冒険的で楽しめますね♪


本来下見していたという道をしばらく下ると・・・


鬼うどん近くの定峰峠の道に出てきました。
ここの橋で記念撮影しながら休憩。


グラベルロードに・・・


ロードバイク


そして・・・重戦車
ホント、場違いな車体です。。(笑)


鬼うどんに昼食の予約をしてましたが、まだ開店には
早い時間だったので・・・


鬼うどんを通過し、先に定峰峠を上ってきてしまおうという事に。



定峰峠の頂上に到着。


それでもお昼には早かったので、埼玉県ヒルクライムの聖地、
白石峠
へ移動してみようという事に。
移動には奥武蔵グリーンラインを通るのですが、
峠の頂点と頂点を平行移動するイメージがクルマで走りに
来てた頃はあったのですが、これが意外にも白石峠に向かって
結構な登坂路だった訳で、更に上っていく事に。。(^^;

そして・・・

ヒルクライマー達の聖地、白石峠(頂上)に到着。


何も無い場所なので、車でのケータリングが来ています。
女性クライマーも数人いますね~!



せっかくなので、あと2km先にある堂平天文台まで
行ってみましょうかね?


この辺りはパラグライダーもよくやっていて、
チンクジムカーナ仲間のMcQUEENさんもココで
よく飛んでいるのだとか。


堂平天文台に到着。



ここにもケータリングが。


西ひさんは何かを買っている様子。


周辺ではココが一番高い場所かな~?



3台揃えて記念撮影♪


景色はサイコー☆


これから昼食で鬼うどんに向かうのに、
ガマン出来ないと西ひさんはケータリングで買った
何か(おにぎり?)を食べてました。。w


そして来た道(奥武蔵グリーンライン~定峰峠)を下って
定峰峠の鬼うどん」に到着。


この季節は「冷たいの」でしょう。
辛味きんぴらがウマイ♪


美味しく頂きました!
クルマ・オートバイ・自転車と様々なお客さんが来てました。


私のRailとバラゴンさんのEmondaは同じメーカーの同じ色。
でもこの組み合わせで走ったのは初めて。
ジャンル違うので貴重なショットです☆


鬼うどんの後は色々走ったので、そのまま下って帰る選択もありましたが、
せっかくなのでと秩父高原牧場を目指して行ってみましょうとなり・・・
ここは最初の数100mが14%ほどの急斜面(平均9%)で
クルマでも場合によっては1速で上る様な区間があります。
実はココが今回の企画で走ってみようと言っていた区間。。

疲れも入っていたせいか、e-Bikeでも結構シンドイ。。
2人に先行しながら途中足つきなく上りきると・・・

見えた!



何とか上りきる事が出来ました♪


結構観光客が来ていました。
ほとんどはクルマやオートバイで自転車は片手で数える程度でした。


道を上り切った場所でバラゴンさん&西ひさんを待つ。
20分後・・・上ってきた2人と無事合流出来ました!


全員揃ったところで・・・ご褒美ソフトを食べる♪


さぁ、昼食後のデザートも食べ終わったので・・・帰りましょう!

そしてひたすら下って帰路へ。
しかし、定峰峠を降りきってから西ひさんのDomaneにトラブルが。
・・・パンクです。

ヒルクライムという事で軽量薄型チューブを組んでいた様ですが、
高速で下っていた際、ブレーキによる熱でリム温度が上がってしまい、
チューブの数か所が溶けてしまい、パンクしてしまったそうです。
予備のチューブも無く残念ながらリタイヤ。
押し歩きで帰路に向かって貰い、私とバラゴンさんは先に西ひBASEに戻り、
私がWAKEで西ひさんとDomaneをピックアップして戻りました。

そんなトラブルもあったりしましたが、3人とも無事帰還。

この日の走行距離:66km
獲得標高:1,600m

普段ヒルクライムなんて行かない私やバラゴンさんにとっては
結構上ったなぁ~という感じかな?



片付けを済ませ、それぞれ自転車を積んだら解散。

様々な峠を走って結構お腹一杯に楽しめました。
ロードバイク vs eMTBについては一長一短があり、
アシストあるからパーフェクトに楽に楽しめる訳でも
ありませんでしたが、良い運動になるというのが
個人的な感想でした。
(翌日、しっかり?筋肉痛に見舞われました)


バラゴンさん&西ひさん
お疲れ様でした!

天気にも恵まれて暑過ぎもなく、帰宅後の夜から雷雨という
ホントにタイミング良く帰る事も出来て気持ち良く
楽しむ事が出来ましたね☆

またサイクリングを楽しみましょう♪(^^)
Posted at 2021/05/05 02:08:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記

プロフィール

「@shimooka さん
先日の「抜け」対策ですか?」
何シテル?   12/12 05:49
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 45678
91011121314 15
1617 18192021 22
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト歴は丸16年少々でしたが2025年夏に突然500を失う事に。 これだけ長く乗っ ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation